フロントアウターチューブの汚れを落としてみたい

本日おご覧いただき、ありがとうございます。

先日洗車したときのこと。
フロントフォークのアウターチューブの汚れが前から気になっていました。
これ、ブレーキダストが固着しているのか、水で洗ったくらいじゃ落ちやしません。
GSのようにつるっとした金属表面にヘアラインが入っているような表面処理のほうが汚れがつかないのに。

で、何の気なしに台所から『激落ちくん』を持ってきました。
これでこすってみましょう。
20170310_01

フロント左側、洗浄前。
20170310_02

そして洗浄後。
完全ではないですがけっこう落ちました。
20170310_03

右側の洗浄前。
20170310_04

そして洗浄後。
20170310_05

アップの洗浄前。
20170310_06

洗浄後。
20170310_07

今回激落ちくんはちょっとしかありませんでしたが、もう何ブロックか用意しておけばけっこういいところまで落ちるかも。
こんどたもう少し試してみよう。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

京都 花燈篭の夜

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

ご存じのように、京都では様々なお祭りやイベント(?)があります。
そんな中で、奥さんが『東山の花燈篭を見に行きたい』というので、日暮れ時から行ってみました。

今宵は雲の間からつきがのぞくいい感じの夜です。
20170324_01

知恩院道を上がっていきます。道のいちばん奥に山門が見える道。だいぶ現代の趣に変わってしまっていますが、ライトアップがいい雰囲気です。
20170324_02

20170324_03

山門につきました。やっぱりけっこうな人出です。桜の時分に比べるとだいぶましですが(^^;
20170324_04

円山公園。ライトアップされた木々が池に映って美しい。
20170324_05

20170324_06

そんな池の横で、尺八を吹いている男性。外国の観光客のみなさんが盛んにシャッターを押していらっしゃいます。
20170324_07

柳の向こうにつおぼろ月。これぞ京都の夜空って感じです。
20170324_08

花燈篭。意外と小さいのですが、このぼんやりした光がいい空気感です。写真で再現できないのが残念です。
20170324_09

高台寺の近くまで歩いて後ろを振り向くと、高台寺和久傳の入口の向こうに祇園閣の大きな塔が見えて圧巻です。
20170324_10

そうこうしていたら、向こうのほうから提灯を掲げた一行が。
『狐の嫁入り』と書かれています。
20170324_11

あ~、ほんとだ~
20170324_12

これはまったくノーマークでしたが、いいものを見させていただきました。ありがたや。

このとき、すでに食事は終わっていましたが、お茶でもしようか、と円山公園の長楽館にやってきました。
20170324_13

今回、奥さんはお着物を着てきました。紅茶がとってもおいしい。
20170324_14

外はこんでいるのに中はすいていていい感じでありました。
20170324_15

この長楽館は1909年(明治42年)に建てられたものだそうで、日本近代化の黎明期の凝った装飾が施されています。やっぱり着物でこういうところに来たんだから、写真撮らないとね。
20170324_16

電飾も昔のままなのかな。
20170324_17

写真を撮って、と口では言いませんが、そういうオーラを出していますね、奥さん(^^;
20170324_18

こっちは『あそこの前で撮って』と命じられました(笑)
20170324_19

長楽館を出たあとは八坂神社の中を通って帰路に。
20170324_20

また一つ、京都の風物詩を見ることができました。
京都に住めるというのは幸せなことです。
20170324_21

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

シートに小さなクラックができちゃった

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

2月は意外と雨が多かったのですが、洗車をしていたらシートに新たなクラックができているのを発見しました。手前のはもう数年前に補修したところ。
20170308_01

新たに発見したクラックは、細かいものが四つほど並んでいます。
20170308_02

前に補修したところは、ベースの接着シートと表面の化粧シートがはがれてしまって接着シートだけが残っています。その手前にも新しいクラックが。
20170308_03

この接着シートがけっこう強力で、はがさないほうがよかったみたい。
補修当初よりもクラックが大きくなっています。
20170308_04

さて、補修シートに登場いただきましょう。
これ、補修当初はいいのですが、割に早い段階で端面から化粧シートがめくれてきてしまうのです。
20170308_05

まあ、とりあえずこれで補修をしておきました。
20170308_01

もう数か所クラックができたら、いよいよシート張り替えを検討しないといけなさそうですね。
自分でやるか、プロにお願いするか。
話に聞くと、自分でやるのは相当大変、腕力が必要なようです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

3,000キロで 600C.C.のオイル消費、今回はオイル消費が少ないみたい

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

最近は走るペースが落ちている私のRT。
前回、オイル交換をしたのは10月、109,225キロのとき。
そして、2月の終わりのODOは 112,270キロ、ちょうど 3,000キロ走ったところ。
20170306_01

本当はこのタイミングでオイル交換をしたかったのですが、あいにくオイルドレンプラグのパッキンが底をついていて買いたすのを忘れていました。
買いに行くのも面倒で、オイルを足してあと 1,000キロ走ることにしました、ああ、いかんな。

オイルレベルグラスに見えるオイルはなし。ついこの間まで少し残っているようだったのですが、さらに燃えてしまったようです。
20170306_02

今回追加するオイルは 600C.C.。
20170306_03

これを足してオイルレベルはこれくらいまで回復しました。でも真っ黒。やっぱり早めに換えたほうがいいな。
20170306_04

しかし、今回はオイルの消費が少なめのような気がします。
いつもは 2,000キロくらいで同じくらいの量を補給していましたからね。通勤ばかりだとオイルの消費量が多いだろうと思っているのですが、こういうこともあるんですね。
早めにパッキンを買って交換しちゃいましょう。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

Cycle Mode 2017 ~短い時間の目の保養をして帰ろう~

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

どうも、今回は見るからにインテックス大阪でやっていたときに比べて規模が縮小されている感じがします。

さてブースを回ってみましょう。
まず立ち寄ったのは Garminのブース。
このサイクルコンピュータ、機能をまったく知らないのでわからないのですが、やっぱりスマホをセットするよりもぐんとスマートで、情報の表示方法もすっきりしている気がします。
20170318_01

カタログをもらってみると、どうもEdge 520Jの模様。
簡単に読んでみると、STRAVAのライブセグメントと連携して、走っているコースの最速ライダーと競争できるようです。いろいろ書かれていますが、多機能過ぎてまだよくわかっていません。
20170318_02

こちらは Edge 1000J。
自転車道入り専用道路地図を内蔵しているそうです。
スマートフォンと接続すると Live Track機能でリアルタイムで走っている位置を確認、他者と共有できる機能も。
20170318_03

そしてこちらは Garminのアクションカメラ VIRB、どうも防水ハウジングに入っているようです。
20170318_04

これも、Garminのサイトを見てみるとなかなかよさそうですね~、

こちらはウィンタージャケットの展示即売会?
20170318_05

私は冬の間にあまり乗る気がしなかったので、いままでウィンタージャケットってしっかり見たことはないのですが、こうやって触ってみると、肉厚の生地で、防寒はしっかりしているようですね。
ちゃんとお小遣いもらってくればよかった。
20170318_06

NORTHWAVEのブース。
20170318_07

この間、ていじんさんがLINTAMANのシューズを購入されていましたが、このシューズも同じようにケーブルでフィットさせるようです。かっこいいですねぇ。
20170318_08

そろそろバイク本体のブースへ。
CANNONDALEです。
この水平に近いトップチューブが私は好き。このバイクは何となくコンパクトに見えます。
20170318_09

その横のブースには、メルセデスにキャリアが装着されて、CANNONDALEのバイクが積載されていました。コラボ企画かな?
20170318_10

そのCANNONDALEの試乗は、どうやら各種ビンディングが用意されていて、試乗しに来た人が使っているクリートに合わせて交換してくれるようです。こういう心遣いはうれしいですね。
20170318_11

CANYONのレーサー。かっこよすぎ。
20170318_12

こちらはRIDLEY。もう何も言えませんね、この美しさ。
20170318_13

PINARELLO。むかしから大好きです、ここのバイク。
20170318_14

このラインといい、カラーリングといい、イタリアの意匠は素晴らしいですねぇ。
20170318_15

20170318_16

こちらはGIANT。いまはフリーライドなんてカテゴリの分け方があるのかな、10年前くらいだったらそう言われている車体かな、フロントスプロケはシングルだし。
20170318_17

SRAMのクランク。
20170318_18

その右下のほうにあったこのカセット。
すごい肉抜きしていて、軽そうですねぇ。競技をする人はこんなところまで軽量化にこだわってパーツを選ぶんでしょうね。
20170318_19

スポーツバイクだけでなく、こんなフォールディングバイクも素敵です。
有名な BROMPTON。イギリス生まれのこ洒落た、それでいて英国の重厚さも持った不思議なバイクです。
20170318_20

琵琶湖一周の情報発信ブースもありました。
このコースは、もう10年ほども前に拙宅が家族そろって走ったルートとほぼ同じ。
琵琶湖の最南端を瀬田の唐橋に設定している点も同じ。
唯一違うのは、拙宅の場合は琵琶湖大橋から南は行きも帰りも東岸を走ったことくらいかな、懐かしい思い出です。
20170318_21

さて、ゆっくり見ようと思っていましたが、自転車で来ていると、帰るのにまた3時間くらいかかると考えておかねばならない、そろそろ帰りましょう。
本当は、輪行袋を持ってこなかったことを激しく後悔していましたが、ないものはしょうがない(^^;
20170318_22

途中また交通量の多いR171を走るのがけっこうタイヘン。
大阪は京都に比べるとお行儀のよいドライバーが多くて、あまり怖い思いはしませんでしたが、トラックが後ろから大きな音を立てて近づいてくるとやっぱりストレスがたまります。
20170318_23

市内まであと少し。ここまで来ると生活圏内なのでだいぶ安心です。
20170318_24

自分の影が長く向こうに延びる時間になりました。
20170318_25

今日は一日暖かかったですが、陽が翳るとちょっと寒い。
20170318_26

ああ、この雰囲気をみると帰ってきたなと思います。
20170318_27

こうして往復80キロの今年の初ライドは終了。
20170318_28

本当は2~3台試乗したかったのですが、幹線道路を含めて40キロ走った後だとへろへろで自転車に乗る気は失せてしまったこと、行きは2時間40分、帰りは2時間20分かかったので、現地にいられる時間が1時間半ほどしかなかったことが失敗でしたねぇ。
次回はやっぱりバイクかクルマで行こう(笑)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?