THUNDER UP を取り付けられるようにしよう

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日、まーぼーさんが送ってくださった THUNDER UP
届いた土日は Motronicの掃除とオルタネータベルトの交換をしている間に暑さでやられてしまい、THUNDER UPの取り付けまでは手が回りませんでした。

じゃあ、涼しい室内でやることやっておきましょうと。
20180708_01

四隅の4本のビスをはずすとケースの蓋がはずれます。
この太いケーブルは硬いうえに長さが短いために交換が必要、そのための『スペシャル配線!』と交換します。
20180708_02

続きを読む

ロードバイクのホイールを新調するか

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

毎日雨が降って、バイクいじりもクルマいじりもできませぬ。
一方、8月の最終日曜日の乗鞍ヒルクライムは確実に近づいてきているのですねぇ。
ほんとうは夜な夜な走りたいところだけど、こうも雨が続くとどうにもならない。
おまけに記録的な大雨だそうで、嵐山では再び桂川の水があふれてしまった。
鴨川でも三条大橋の少し下の右岸で、川べりの石垣が約10メートルにわたって崩れて危険な状態になりました。
夜でもひっきりなしに避難勧告のアラートがスマホに飛んできて、少し寝不足気味。

そんな夜、ふと自転車のホイール換えてみるか、と思い立ちました。
といってもそうそうお金はかけられない。
しかし、思い立ってしまうともう調べないといられない性分。
○万円以内のロードバイクホイール』なんてググってしまうのは当然の動きでありました(笑)
すると、やっぱり私が狙う価格帯のホイールというのは、同じような境遇の世のお父さんライダーやアマチュアライダーに人気と見えて、そりゃもうたくさんの情報が出てきました。
【ロードバイク】最初に替えるホイールの選び方&価格帯別おすすめモデル12選

こういう記事を読んだあと、いまの自転車のパーツを組んだときのプロショップに行って、店員さんにいろいろ相談してみました。

お勧めはやっぱり上記の記事と同じような感じで、以下のようなラインナップ。

続きを読む

2回目のオルタネータベルト交換

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

Motronicの接点をお手入れしたあと、せっかくタンクもはずしたし、13ミリのソケットも買ってきたので、オルタネータベルトの交換をすることにしました。

テンション調整用のボルトを緩めたあと、別のナットを重ねて締め付け、二つのナットを回すことでオルタネータを昇降させられるようにしておきます。
初めてこの作業をやったとき、袋ナットの中にアルミの板を切り刻んだものを入れて締め付けたのですが、数回使ったら袋ナットの頭がめくれてしまい、その後、アルミの板もなくなってしまったので仕方なしにこれでいきます。
20180706_01

2か所の固定ナットを緩めます。ここと...
20180706_02

ベルトテンション調整ナットの反対側。
20180706_03

続きを読む

Motronic って怪しくないか?

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

地味ですが、少しずつ怪しいところを潰していこう。

その前に、先日、Astro Productsで買ってきたフックを少しいじっときましょう。
20180704_01

ちょっともったいないけど、テサテープを用意。
20180704_02

これをぐるぐるっとテープで巻いてしまいます。
20180704_03

端っこはちょっと厚めに養生。
20180704_04

20180704_05

これではずしたカウルをガレージの天井につるします。テープはカウルに傷をつけないためのものです。

ところで、先日、CLYMERのマニュアルの中の燃料、環境コントロールのチャプターを読んでいたところ、モトロニックの説明書きがありました。
1.センサー類からの信号を受け取り、正しい空燃比を計算します。センサーからのデータにもづいて、インジェクタ―を二つの基本モードで動作させます。すなわち、スロットルを少しだけあけているときと、大きく開けているときです。インジェクタをオープンしている時間が空燃比を決定します。

2.フューエルポンプをコントロールします。

3.正しい点火タイミングを決定します。


このうち、1はまあ想像はついていました。
2はどちらかというとホールセンサーの仕事かと思っていましたが、これもモトロニックの仕事だったのね。
そして、3だって、私はホールセンサーの仕事だと思っていました。
もちろん、ホールセンサーはクランクがどの回転位置にあるかをモトロニックに送っているのですが、最終的な点火時期はモトロニックが決めていたんですね。
しかしよくよく考えてみれば、エンジン回転数で点火時期も変わるんですよね、たしか。昔はスロットルのほかに点火時期の調整レバーが備わっていたバイクもあったと記憶します。

で、このモトロニックがすごく怪しく感じてきたのですよ。

続きを読む

まーぼーさんからのおすそ分けとツール調達

本日もご覧いただき、ありあとうございます。

6月最後の金曜日。
夜、帰宅すると不在配達票が郵便受けに入っていました。
当日は遅かったので、翌土曜日の午前中に奥さんを用事のあるところまで送っていき、そのあと、まずは山科方面に向かいます。
途中、私の前を行くGolf 7がいました。
このエンブレムは Highlineのはずですが、あれ、Highlineでセンター2本出しマフラーなんてあったっけ?
20180702_01

なんてことを考えながら、Astro Productsに到着。
20180702_02

買うもの買ってから、郵便局へ。
そこで受け取ったのはこれ。
20180702_03

中にはハガキも入っていて、そこにはまーぼーさんからの心温まるメッセージが書かれていました。
中に入っていたのはこれです。
これをまーぼーさんが送ってくださることなった経緯とその効能はこちらですが、ありがたいことにおすそ分けをいただきました。ありがとうございます(^^)
20180702_04

続きを読む

Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?