ピンホールカメラを作ってみた

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

寒くてバイクをいじる気も起きず、ネタもつきかけておりますが、ハードディスクの中をうろうろ見ておりましたら、ああ、そういやこんなこともやったなぁ、というものが出てきたので、ちょっとだけご紹介。

カメラの起源はこうなのだということはいろいろ言われているのですが、私がその昔、カメラ小僧だったときに何かの本で読んだのは以下のようなものでした。

ある絵描きさんが、ある日、壁の節穴から漏れている光が反対側の壁に像を結んでいるのを発見しました。
その壁に紙を貼り、写った像をなぞってみると、見事な外の風景画が出来上がったそうです。
これが『キャメラ・オブスキューラ(『暗い部屋』という意味のラテン語)』と呼ばれるカメラの原型です。
つまりカメラというのはなにもレンズが必ず必要だというものではなく、密閉された箱に穴をあけ、反対側に露光体(銀塩カメラの場合はフィルム、デジカメなら撮像素子)を置くことで出来上がります。

じゃあ、これを作ってみようかと。
似たようなものは以前、金環食のときに製作したことがありました。

続きを読む

RTエンジン不調の原因をつらつら考える

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

交通事故から復活したあと、どうも調子があまり良くないわがRT。
不調は燃費に現れていて、いままでリッターあたり15キロを割り込むことはなかった燃費が、ここのところ13キロ台にまで落ち込んでいます。
20180210_01

燃費が悪くなる一因としてO2センサーの劣化が考えら得るということで、12月中旬に交換をおこないました

さて、交換した結果、エンジンの調子は劇的には変わらず、これでは燃費もあまり期待できないかなぁ、と思っていました。

この冬は寒い日が続き、ただ寒いだけであれば私はけっこう平気でバイク通勤をするのですが、今年は雪が多く、ガソリン補給のタイミングもなかなか(^^;
で、ようやく1月の中頃にガソリンご入れることができました。
その結果がこちら。
20180210_02

う~ん、ちっとも変わっとらんねえ。

さて、いままで見てきたものを上げておきましょう。

スロットルポジションセンサー
インジェクタ
O2センサー

これらを調整、交換しても燃費も調子も好転しなかった。
さあて、あとは何があるかな

最近怪しいんじゃないかと考えているのは、フューエルポンプ。
これが弱くなるとどうなるんでしょうか。
冷えているときのガソリンの霧化が弱くならないか?
結果、必要以上にガソリンが多くシリンダに送られ(O2センサーの命令?)、燃費が落ちる。
あたっているかいないかはわかりませんが、もしそうだとすると、必要以上のガソリンがシリンダ内に送られているはずで、霧化が弱いということは、液体状態のガソリンがシリンダの内壁やピストンにかかるのか?
もしそうだとすると、シリンダとピストンリングの密閉を助けているオイルが洗い流されてエンジンそのものにも悪い影響があるかもしれないなぁと。
まあ素人考えなのではずれかもしれませんが、もうこうなったら怪しいところはみんな交換してみたいですね。
この2月でまる14年、11万7千キロに迫る距離を走っていますし。
ゴールデンウィークまでにはすっきり直してしまいたいですね。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

高校時代の同級生と花見小路で節分~先斗町でお食事

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

待ち合わせで友人たちと合流し、今日の一つ目の行き先『大仲』さんへ。
これ、イワシの干物がつるされていますが、生臭い匂いで鬼さんを撃退するためのものだそうです。
20180208_01

一つ目の出し物。落語であります。
桂吉之丞さんの『とき蕎麦』。
やっぱり落語というのはいいですねぇ。
上方落語で、こういっては差しさわりがあるかもしれませんが、やっぱりにわか仕立ての素人に毛が生えたようなお笑い芸人とは一味もふた味も違う。
会場大うけでした(^^)
20180208_02

もうひとつはお化け。
20180208_03

続きを読む

冬の京都を歩く

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

もう寒くて寒くて、まったくバイクをいじる気がおきません。
雪は消えましたが、朝の最低気温が氷点下であることが多く、昼間の最高気温も5度とか。
もともと私は寒さには強いほうだったのですが、最近、基礎代謝が低くなったのか、寒さがこたえるようになってきました。
そんなとき、高校時代の同級生から節分のお遊びのお誘いがきました。

寒い中ですが、運動不足であることもあり、自宅から待ち合わせ場所まで歩いて行くことにしました。
距離にしておおよそ5キロ、一時間少しあればつくでしょう。
せっかくなので、カメラを肩にかけ、途中の景色なんかも撮りながら。
20180206_01

鴨川を下っていきます。いかにも冬の趣。春や夏に比べると色が少ないですね。
20180206_02

それでも、春は着実に近づいてきているようです。なにがといわれると困るのですが、空気感というか、光の色というか、最近、冬至を過ぎるとそれを感じるようになりました。
20180206_03

続きを読む

2018年1月31日の皆既月食

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

1月31日の夜。
3年半ぶりの皆既月食があるというので、手ぐすね引いて待っていました。

2011年の12月のときや、2014年10月のときに比べて、今回はD750という高感度ノイズ耐性の高いカメラがあるのでちょっと頑張ってみようかと。

でも、今回は逆にカメラを信じすぎて、前回以前に撮ったときのほうが月自体はきれいに撮れていました、ぐすん。

機材はD750と、以前購入したレリーズスイッチです。
これでインターバルタイムを設定して自動的にシャッターを切るようにセットします。
20180204_04

75~300mmのズームレンズを装着してレリーズをセット、これを三脚に固定して空を狙います。
このレンズは望遠側のF値が5.6と決して明るくなく、加えて銀塩時代の、もう25年くらい前の古いレンズであるため、開放でとってはいい絵はとれません。F8くらいまでは絞りたい。
いろいろ試行錯誤した結果、ISO10000、シャッタースピード 1/1000秒、F9でちょうどいいあんばいに撮れることを確認しました。
20180204_05

続きを読む

Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?