祇園祭

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

暑い夏がやってきました。
台風が来てからぐんと湿度が高くなり、本格的な夏の到来という趣です。

京都の夏と言えばやっぱり祇園祭。
京都にきてから10年以上たちますけど、なぜかちゃんと見たのは2回くらいしかありません。

で、久しぶりに日曜日に自転車を引っ張り出していってみました。

鴨川に下ります。
何の花かわかりませんけど、紫の可愛らしい花が一面に咲いています。
20150718_01

ワンちゃん仲間の皆さんがミーティング中。
20150718_02

川のほとりは少しは涼しいですね。
20150718_03

床が見えてきました。
これも京都の風物詩。
20150718_04

御池通りをあがって柳の馬場通りへ。
20150718_05

そして、鉾のある通りまできました。新町通りだったかな?
20150718_06

菊水鉾。
20150718_07

20150718_08

20150718_09

20150718_10

20150718_11

こちらは函谷鉾(かんこぼこ)。
20150718_12

20150718_13

20150718_14

鴨川に戻って東岸を走ります。
対岸には床がいくつも並びます。
20150718_15

もう日が暮れる...。
20150718_16

20150718_17

あの床も夏が過ぎるをきれいにたたまれるんですよね。いいものです。
20150718_18

祇園祭はまだ始まったばかり。
これから宵山に向けて盛り上がっていきます。
20150718_19

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いよいよ夏本番といった気候になってきましたね。
その夏を乗り切るために私もkachiさんのブログを参考にさせて頂きながらオイルクーラーファンを取り付けました。ほとんど真似事になってしまいましたが(笑)

kachiさんが丁寧に記事にまとめて頂いていたおかげでスムーズに構想から作業まで行うことができました。心より感謝申し上げます。

No title

あ、なんか写真の感じ変わりましたね。
やっぱいいなぁフルサイズ。v-410

Re: No title

ぴーやさん、こんばんは。

> いよいよ夏本番といった気候になってきましたね。

いやホント、暑いですね~
拙宅はこの日曜日に、あろうことかリビングのクーラーが壊れて風が出てこず、蒸し風呂の京都であえいでおります(^^;

> その夏を乗り切るために私もkachiさんのブログを参考にさせて頂きながらオイルクーラーファンを取り付けました。ほとんど真似事になってしまいましたが(笑)

ブログ、拝見しました。
フレームの出来が素晴らしいですね~
カッターでは切れないでしょうけど、あの美しく正確な形はどうやって切り出されたんでしょう、とっても気になります。
でも、これがあると特に夏場の渋滞は少し安心感が出ます。
ただ油温は上がりませんが、ライダーのほうがオーバーヒートしますが(笑)

> kachiさんが丁寧に記事にまとめて頂いていたおかげでスムーズに構想から作業まで行うことができました。心より感謝申し上げます。

いえいえ、お役にたてていただければこんなにうれしいことはありません。
停止状態でファンを回しても油温が上がるようですが、たぶん、オイルクーラーとオイルクーラーファンの間の隙間からせっかくのファンの吸引がロスされているからだと思います。
その隙間を塞いでやれば効果倍増です。
ちなみに、私の場合は油温系が6目盛りになっているときにファンを回すと数分で5目盛りまで落ちてくれます(^^)v

最終仕上げをどうぞがんばってください!

Kachi//

Re: No title

Ryuさん、こんばんは。

> あ、なんか写真の感じ変わりましたね。
> やっぱいいなぁフルサイズ。v-410

さすが~、するどいですね~
私も銀塩時代以来の久しぶりのフルサイズ、このボケ具合に大満足です。
でもですね。
やっぱりでかい、重いんです(^^;
APS-Cの D70sもたいがい大きいと思いましたが、あれが小さく感じるくらい、一回りも二回りも大きくて重いんです。
まあしょうがないですね~(汗)

Kachi//

No title

私も旦那と知り合うまでは、ちゃんと山笠見たことありませんでした。
近くに住んでいたにもかかわらず・・・そんなものですw

床で涼みながら、楽しみたいものです・・・
京都祇園と博多祇園、同じ時期なので京都は生で見ることできなさそうだな~
博多のごりょんさんは忙しいですからね!(最近帰省してませんが)

Re: No title

かえる妻さん、こんばんは。

> 私も旦那と知り合うまでは、ちゃんと山笠見たことありませんでした。
> 近くに住んでいたにもかかわらず・・・そんなものですw

そうなんですよね。
近くに住んでいると『まあ来年もあるし、いつでも見ることができるし』って思っちゃうんですよね(笑)
でも、いつまで京都にいられるかわからないし、いまのうちにいっぱいいろんなもの観ないとね(^^)

> 床で涼みながら、楽しみたいものです・・・
> 京都祇園と博多祇園、同じ時期なので京都は生で見ることできなさそうだな~
> 博多のごりょんさんは忙しいですからね!(最近帰省してませんが)

祇園て、いろんなところに地名がありますね、意味とかつながりがあるんでしょうね、勉強不足(^^;
京都は床もいいですし、あと夏にいいのは貴船の川床ですね~
もうクーラーが入っているようで、動けなくなります(笑)
いちどまーぼーさん、かえるさんをご案内したいなぁ。

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?