MAZDA RX-7が復活するって!?

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日、Responseからニュースメールが来ました。
そのタイトルがよかった。
『マツダ RX-7、次世代ロータリーエンジン搭載で2017年に復活か!?』

RX-7と言えば、量産四輪で世界唯一のロータリーエンジン搭載車。
ピストンの往復運動を伴わないエンジンは、慣性によるロスがないという。

私が小学校のころに COSMO SPORTSを皮切りに SAVANNA RX-3に搭載されたエンジンですが、RX-7はそのロータリーエンジンを積んだ2世代目のクルマ。
ほかにも RUCEにも積まれましたね。

※写真はすべて上記 Responseからお借りしています。

そのRX-7。初代はSA22C型。
日本車では珍しかったリトラクタブルヘッドライトを備え、コンパクトなロータリーエンジンを持つことでフロントミッドシップのレイアウトをとっていました。
20150716_01

リアハッチのガラスは、本当はキャノピー状にラウンドしたガラスで構成したかったけれども、当時のガラスの加工技術では実現できず、その代わり3ピースのガラスをピラーにかぶせることによってそれに近い造形を出しました。
リアサスペンションはこのスタイルを実現するための完全新設計。
開発に行き詰った技術者が子供が砂場で棒を使って円を描いているのを見て解決策をひらめいたという逸話があります。
20150716_02

何よりその形はコンパクトでかっこよかった。

その後継。FC3S型。
20150716_03

カッコいいけど、このクルマはあまり印象に残っていなかった(^^;

そして、いまでも日本車離れした傑出した意匠だと思える3代目、FD3S型。
20150716_04

こののびやかなボンネットと低いフェンダー、そして、キャノピーと言ってもよさそうな狭いコックピット。これぞスポーツカーと言っていい、走ることしか考えていないレイアウト。
20150716_05

このモデルのあと、いきさつは知らないのですが、このクルマは RX-8に名前を変えました。
そのRX-7の次期モデル。
20150716_06

ヘッドライトがリトラクタブルでなくなっているのが残念ですが、一目見て MAZDAのクルマとわかるお顔とサイドのプレスラインです。
なかなかかっこいいです。

エンジンのカットモデル。
私はロータリーエンジンの詳細を知りませんが、このエンジン、どうやって潤滑しているのでしょうね~
20150716_07

このローターが一時期のモデルのホイールのモチーフにもなっていましたね。
20150716_08

実用性など語ってはいけないスポーツカー。
買うつもりもないのにこのクルマが復活するというのがとっても嬉しい。
ハイブリッドや電気自動車が増えるのは時代の流れだとは言え、やっぱり一番面白いクルマはスポーツカーだなぁ。
内燃機バンザイ!!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ルマンで1.2.3を取ったロータリー
全盛を思い出しますね~~
夜明けの快走シーンがルマンは好きです。
行った事はありませんが・・( ̄▽ ̄;)

No title

SAが出た時、子供ながらにスーパーカーみたいじゃんとびっくりした覚えがあります。
FCは周りで乗っているやつ結構いましたね。
乗せてもらうと軽くて峠でもガンガンドリフトしてタノシカッタデス。v-410

今は若者に手が届きそうな値段でかっこいい車が無いような気がします。
理屈でなくて「かっこいい!」と思わなければ興味わかないんじゃないかなぁ。v-396

No title

RX-7の中では、最後のFD3Sが一番好きです♪
あの曲線美は今見てもきれいだな~、と思ってしまいます。

一度、知り合いのRX-8に乗せてもらったことがありましたが、エンジンがヒュンヒュン回るのが印象的でした。
維持は大変そうですが、一度はロータリー車を所有してみたいです。(^-^)

Re: No title

yosiさん、こんばんは。

> ルマンで1.2.3を取ったロータリー
> 全盛を思い出しますね~~

あれ、私は会社の独身寮で徹夜してみましたよ~
泣きましたね~
同期や先輩と小躍りしましたもん(^^)
しかもレギュレーションが変わると言われた都市が一年のびての最後の年の優勝でしたものね。

> 夜明けの快走シーンがルマンは好きです。
> 行った事はありませんが・・( ̄▽ ̄;)

私も行ったことはありませんが、あの曙のコース、私も好きです。
いちど行ってみたいものです。
またロータリー走らないかなぁ。

Kachi//

Re: No title

Ryuさん、もんばんは。

> SAが出た時、子供ながらにスーパーカーみたいじゃんとびっくりした覚えがあります。
> FCは周りで乗っているやつ結構いましたね。
> 乗せてもらうと軽くて峠でもガンガンドリフトしてタノシカッタデス。v-410

おお、乗られたことがあるんですね~
これはうらやましい。
私も初代は、これは日本のクルマか~、とたまげたクチです(^^;
リトラクタブルにしびれましたね~

> 今は若者に手が届きそうな値段でかっこいい車が無いような気がします。
> 理屈でなくて「かっこいい!」と思わなければ興味わかないんじゃないかなぁ。v-396

そうかもしれませんね。
昔はよくボーイズレーサーなんて言って軽くて速い小排気量の元気なクルマがありましたよね。
いまはあれくらいのクラスのクルマはハイブリッドとかになってつまんない。
心躍るデザインでもないしなぁ。
HONDAあたりがそういう車だしてくれると嬉しいですね。

Kachi//

Re: No title

るーのぼさん、こんばんは。

> RX-7の中では、最後のFD3Sが一番好きです♪
> あの曲線美は今見てもきれいだな~、と思ってしまいます。

あれ、かっこいいでしょう~?
本当にいま見てもいいですよね。
族っぽいなんて言う人もいますけど、いえいえ、あれがスポーツカーのスタイルですよ、と言いたい(^^)

> 一度、知り合いのRX-8に乗せてもらったことがありましたが、エンジンがヒュンヒュン回るのが印象的でした。
> 維持は大変そうですが、一度はロータリー車を所有してみたいです。(^-^)

なにしろ燃費が悪かったですからね~
ガソリンを撒いて走っているなんて揶揄されたころもありましたよ(^^;
まあ最近は燃費も無視できない要素ですからね。
時期ロータリーは Sky Activテクノロジでだいぶリファインされるそうですよ。
楽しみですね~

Kachi//

はじめまして

ブログ、何時も拝見させて頂いております。

良い情報、有難うございます。
日本でも発売になると良いですね!

Re: はじめまして

げん@京都さん、はじめまして。
ようこそおいでくださいました。

> ブログ、何時も拝見させて頂いております。
>
> 良い情報、有難うございます。
> 日本でも発売になると良いですね!

ありがとうございます。
このクルマ、本当に日本でも販売して欲しいですよね!
まあお膝元なので輸出専用にはならないだろうなあとは思うのですが、2年後が楽しみです。
買いはしないと思いますけど(笑)、きっと試乗には行くと思います(*^_^*)
待ち遠しいですね〜

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?