Golf Variant まる7年、2回目のユーザー車検

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

3回目の車検、ユーザー車検としては2回目の車検の時期が来ました。

事前にディーラーでの点検を受けて、いくつかのパーツ交換を進められましたが、出費が重なるのは避けたいため、とりあえず通すだけ通すことにしました。

まずは自分でチェックできるところをすべてチェックしておきます。

まずは基本中の基本、タイヤ。ブレーキパッドの残量も無論規定値内です。
20150712_01

エンジンルーム内。
20150712_02

クーラントの量はOK。
20150712_03

配管類のひび割れ等もチェック。
20150712_04

灯火器類。
小さなものまで、どれか一灯でも不点灯だと通りません。
ヘッドライト・ロービーム。もちろん、スモールも。
20150712_05

ハイビーム。
20150712_06

ハザードとウィンカー。
20150712_07

テールランプ。ブレーキランプとバック灯は後ろ向きにガレージに入れるときにチェックしています。
20150712_08

ライセンスランプ。
20150712_09

これはネットにあった点検整備記録簿。とりあえず自分でチェックしたところにマーキングしておきますが、前回もそうでしたが、実際の検査の際にはこれの提示は求められませんでした。これは京都固有のことかもしれません。
20150712_10

前回の反省から、ヘッドライトの光軸は事前にディーラーで調整を済ませました。
自分でできるチェックはほとんどが目視だけですが、懸念材料はこれくらいだし、さあこれで準備万端...のはずだった。

朝一番(08:45受付)で予約しているので08:30には現地着。
駐車スペースはすっからかんです。
20150712_11

あらかじめ用意した書類一式。
20150712_12a

必要書類を購入して書くこと書いてしまいます。
OCR用紙は鉛筆を指定されているので要注意。
20150712_13a

光軸検査はハイビームで測定するので、ロービーム側を目隠しします。
20150712_14

すでに業者の方が持ち込まれたと思われる車が列をなしています。
事前に書類を準備しておいてさっさと並んでいるのでしょう。
20150712_15

前のクルマが順調に進んでいるのを見たあと、わが Golf Variantもスピードメーター、ブレーキ、パーキングブレーキ、光軸、排気ガス等、順調に進んで、おお、今回はすんなりいったな、と思ったところが...。
20150712_16


ご経験豊かでお察しの良い方なら想像できると思いますが、出口のブースで書類を渡されるときに『サイドスリップがダメですね』とあっさりNGを突き付けられてしまいました。

あらら。
一人で悩んでいてもクリアできる問題であるはずもなく、ちょうどこれから走ったらディーラーの開店と同時に到着できる。

迷惑も顧みず、メカニックの方にヘルプを要請しました。
ユーザー車検をやろうという人間がそんなことも知らないで受検しているのか、というご批判を甘んじて受ける覚悟で恥をさらします。
ご覧いただいている皆さんは反面教師の意味で、他山の石としてください f(^^;

そもそもサイドスリップってナニ?
ユーザー車検の情報を拾っているときにその言葉は目にしたことはありましたが、その本当の意味はちゃんと理解していませんでした。
初めての受検の時に、下回り検査のリフトの上に載って車体を前後左右にゆさゆさ揺さぶられる検査があるのですが、ここで横滑りしていないかどうかを見ているのがサイドスリップだと思っていました。いま思うと本当に恥ずかしいことであります。
要するに、直進方向に対してちゃんと車輪がまっすぐ規定値内に収まった形で前を向いているか、ということだそうです。
これが収まっていないとまっすぐ走ってくれないらしい。う~ん、拙宅の Golfはそんなことはなかったですけどね~
ほかにもタイヤがヘンな摩耗の仕方をするなど、いろんな弊害がある、もちろん、安全運航のためにも排除しなければならない問題です。
特に距離を走っているクルマや悪路を走るクルマでは狂っていることが多く、飛び込みで受検するときは光軸と並んでハネられる可能性が高い項目だそうです。
ええ、すぐ調整しましょう、という言葉ですっかり肩の荷が下りた私は、作業していただいている間、ショールームの内外にある新車群をながめていました。

New PASSAT。
なんだか後姿は audiのような雰囲気になりました。
20150712_17

内装も拙宅の Golfに比べるとぐんと高級志向です。
20150712_18

顔つきはいまひとつ好みじゃありませんが、独逸車の常で、時間がたつとだんだん違和感なくなじんでくるかもしれません。
20150712_19

こちらは Golf R。四駆で280馬力のエンジンを積むモンスターです。以前試乗したことがありますが、ちょっとうるさい。純粋に走ることを楽しむためのクルマという印象です。
20150712_20

さて、そんなふうに能天気にクルマをながめているうちに調整も完了。
ありがとうございました。
20150712_21

再び車検場にとって返し、サイドスリップ検査も難なく通過。検査書類にも合格のハンコをいただくことができました。
20150712_22a

窓口で新しい車検証をいただき...
20150712_23

車検有効期限のステッカーも貼り付け完了。
20150712_24

これでまた向こう2年間、このクルマを運行することができます。

ただ、これはこの検査が終わった時点で『公道を走ってもいい状態ですよ』と認定してもらったにすぎず、ディーラーから提案をいただいた消耗品や交換の必要のあるパーツ類は少しずつ交換して健康状態を取り戻さないといけません。
いまはタイロッドを筆頭に決して健康優良児とは言えませんからね。
クルマを維持するということは町ゆく人たちの安全を守ることでもあるので、しっかりやるべきメンテナンスはやりましょう。
20150712_25


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

車検通過おめでとうございます。
サイドスリップで引っかかったんですか……僕は経験がありません。車検で引っかかる=光軸だけなんですよ。
ぼくのGTIは今年年末で3回めの車検予定です。そろそろ光軸以外でも引っかかる可能性が出てくるのかな。車検場の近くに予備車検場はありませんでしたか?そこでサイドスリップ調整してもらえないんですかねえ。今度問い合わせてみます。

あと、ディーラーで交換を勧められたパーツって何なんでしょうか?参考にしたいのでよろしければ教えていただけませんか?

Re: No title

ぷんとさん、こんばんは。

> 車検通過おめでとうございます。
> サイドスリップで引っかかったんですか……僕は経験がありません。車検で引っかかる=光軸だけなんですよ。

ありがとうございます。
そうなんです、サイドスリップハネられましたf^_^;
完全ノーマークでした。
私も光軸だけだろうなあとたかをくくっていたんですが、思わぬところに伏兵がいました(^_^;)

> ぼくのGTIは今年年末で3回めの車検予定です。そろそろ光軸以外でも引っかかる可能性が出てくるのかな。車検場の近くに予備車検場はありませんでしたか?そこでサイドスリップ調整してもらえないんですかねえ。今度問い合わせてみます。

実は私も検査場の近くに予備検査場があるものと思って、車検を受けるたびにネットで検索してみるんですが、京都の検査場近辺には見当たらないんですよ、なぜかなぁ。
光軸は調整してもらえるでしょうけど、サイドスリップはどうでしょうね。
でも、ディーラーでやってもらったら3,500円くらいでしたよ。高いか安いかは定かではありませんが、まあ思ったより安かったという印象でした。

> あと、ディーラーで交換を勧められたパーツって何なんでしょうか?参考にしたいのでよろしければ教えていただけませんか?

これ、タイロッドと言われるパーツで、ぷんとさんだったら何のパーツかお分かりになると思います。
詳細は以下の記事にあります。

http://r1150rt2003.blog24.fc2.com/blog-entry-939.html

ご参考になればいいのですが、悪路も走っていないし、サーキットも走っていないのに5万キロやそこらでガタがくるのもなんだかなあって感じです。
あと、強く勧められたのがバキュームホース。
ブレーキの倍力装置につながる奴ですね。
これがけっこうクラックが入ってバキュームが抜け、ブレーキが効かなくなるケースが多いそうです。
そこらへんもチェックされた方がいいかもしれませんね(^-^)

Kachi//

No title

Kachiさんおはようございます。
一応、ご参考までに。
国産車はサイドスリップの設定値が少ないものが多いので、事故車でない限りあんまりずれないのですが、欧州車はメーカーの設定値が日本の基準ぎりぎりだったり、そもそもオーバーしておりものもあり、足回りのへたりなどで車高が下がったり、タイロッドのガタなどで検査基準よりずれてしまうことがあります。
サイドスリップはタイヤの横滑り量で、アライメントとは違います。車検に通すために大幅にタイロッド調整していたとしたら、トーイン値がずれてタイヤが偏摩耗する場合があるので注意です。(ちょっとなら問題ないです)
しばらく走ってFタイヤの外側と内側の角の減り方が違うようなら要調整です。
通常、陸事周辺にはテスター屋(予備検屋)があり、サイドスリップ、ブレーキ、光軸、排ガスなどラインと同じテストと調整ができるはずですが、聞いたところ京都は無いみたいかも・・・。

No title

ユーザー車検合格!おめでとうございます。(^.^)
暑い中お疲れさんでした!
これで2年間メンテナンスを楽しみながら乗れますね。

「ロービーム側を目隠し」ってバイクでもやっているようですが、
これって皆やっているんでしょうか?^_^;

No title

情報ありがとうございます。
タイロッドとブレーキのバキュームホースですか。なるほど。
たぶんそんな高いパーツじゃないでしょうが、僕も検討してみます。海外通販で手に入るかな?

車検お疲れ様でした!
大阪と奈良には陸運の近くにテスター屋があるのを確認していますが、京都には無いのですか。
組合の申し合わせとかナントカがあるのかも?

サイドスリップがダメだったことはないですが、ウインカーのオレンジ着色電球が劣化してて、「灯火の色」でケチつけられたことがあります…

Re: No title

Ryuさん、こんばんは。

いつもながら詳細な情報をありがとうございます。
実は私も編摩耗は気にしていて、スタッドレスとサマータイヤに履き替えるときには内側と外側の摩耗の違いなんかはチェックしていました。
でもそれだけではやっぱりわからないんですねぇ。
運転していても違和感ないし、困ったものですね(^^;

そうそう、今日とは検索しても呼び検査場がヒットしないんですよ~
いちばん近いところで寝屋川(わからないですよね ^^;)だったりするんです(^^;
まあディーラーでやってもそんなに高くないので、事前チェックが吉ですね(^^)

Kachi//


> Kachiさんおはようございます。
> 一応、ご参考までに。
> 国産車はサイドスリップの設定値が少ないものが多いので、事故車でない限りあんまりずれないのですが、欧州車はメーカーの設定値が日本の基準ぎりぎりだったり、そもそもオーバーしておりものもあり、足回りのへたりなどで車高が下がったり、タイロッドのガタなどで検査基準よりずれてしまうことがあります。
> サイドスリップはタイヤの横滑り量で、アライメントとは違います。車検に通すために大幅にタイロッド調整していたとしたら、トーイン値がずれてタイヤが偏摩耗する場合があるので注意です。(ちょっとなら問題ないです)
> しばらく走ってFタイヤの外側と内側の角の減り方が違うようなら要調整です。
> 通常、陸事周辺にはテスター屋(予備検屋)があり、サイドスリップ、ブレーキ、光軸、排ガスなどラインと同じテストと調整ができるはずですが、聞いたところ京都は無いみたいかも・・・。

Re: No title

yosiさん、こんばんは。

> ユーザー車検合格!おめでとうございます。(^.^)
> 暑い中お疲れさんでした!

ありがとうございます。
受検そのものはなんちゅうことないのですが、やっぱり『テスト』と名のつくものは昔から嫌ですねぇ(^^;
できれば一発で受かりたいものです、今回も軽く一浪でした(笑)

> これで2年間メンテナンスを楽しみながら乗れますね。

さて、このクルマのメンテナンスはどこまで自分でできるでしょうねぇ。
なにしろリフトアップできないのでした回りがさっぱり触れませぬ(^^;
いじれるようになりたいですね(^^)

> 「ロービーム側を目隠し」ってバイクでもやっているようですが、
> これって皆やっているんでしょうか?^_^;

どうも光軸はハイビームで測定しているようです。
ロービームでもやっているところがあるのかどうかは知らないのですが、どうもネットで情報を集めているとそういうもののようですね。
国土交通省のページでしっかり確かめたらちゃんとオフィシャルに明文化されているものがあるかもしれませんね。

Kachi//

Re: No title

ぷんとさん、こんばんは。

> 情報ありがとうございます。
> タイロッドとブレーキのバキュームホースですか。なるほど。
> たぶんそんな高いパーツじゃないでしょうが、僕も検討してみます。海外通販で手に入るかな?

バキュームホースはおよそ 8,000円、交換工賃が2,800円の見積もりでした。
タイロッドは付随するブーツやナットを合わせて約 30,000円、工賃が 21,000円の見積もり。
バキュームホースは自分で帰られそうですが、タイロッドはちょっと怖くて換えられないです、わたくし。
海外通販はどこかで見た記憶があるのですが、お気に入りがどこかに行っちゃいました(^^;
ぷんとさんだったら楽勝だと思います、と無責任には言えませんが、作業の様子を見てみたい気はすごくあります(^^)

Kachi//

Re: タイトルなし

きそやんさん、こんばんは。

> 車検お疲れ様でした!
> 大阪と奈良には陸運の近くにテスター屋があるのを確認していますが、京都には無いのですか。
> 組合の申し合わせとかナントカがあるのかも?

ありがとうございます。
そうなんです、京都は見当たらないんですよ、なんででしょうね。
組合の申し合わせかぁ、なんとなくありそうな気もしますね。真相はどうなんでしょう。
まあダメだったらディーラーに走れるからそんなに心配することもないんですけど、ただ、ディーラーにはご迷惑ですよね(^^;

> サイドスリップがダメだったことはないですが、ウインカーのオレンジ着色電球が劣化してて、「灯火の色」でケチつけられたことがあります…

色は要注意ですよね。
スモールをLEDに換えていたら、『これは青だからダメだ』とはねられた例もあるようです。
ドレスアップも注意しないといけませんね(^^;

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?