FC2ブログ

大型二輪免許への道 Part7 ~ 緊急回避

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

急制動と並んで、バイクの危険回避に大きくものをいう緊急回避。

【緊急回避】
危険回避は、40km/hくらいで走っている直線コース上で、進行方向に立っている教官が両手に持っている旗のうち、片方の旗を上げた瞬間に、その旗の方にコースを変え、旗の直前でとまる、という実技で、教官がどちらの旗を揚げるかは予測できません。
ただし、これは検定には含まれていなかったかもしれません。
教官は命がけともいえ、単独で練習している時よりもさらに性根を入れて取り組まないと大変なことになります。

1.旗が挙げられた瞬間に体重移動とハンドル操作
緊急回避ではスラロームの時に覚えた体重移動とステアリング操作が生きてきます。
向かって左側の旗があげられたら、ハンドルを左手で一瞬右に押すと同時に左ステップを踏みます。
これでバイクは左に進路を変えます。

2.針路を戻す
回避できたらスラロームと同じ要領で再び右に進路を戻し、正面を向かせます。

3.急制動を実行
急制動と同じ要領で腰を後ろに引き、前後ブレーキを操作して可能な限り短い制動距離でバイクを止めます。

要するに、スラロームと急制動が身についていれば何とかなるともいえ、あとは、公道上ではいつでもこの一連の操作ができるように意識を集中し、漫然運転を避けることです。

...って、この意識の集中が一番大変だ、と最近よく思います。
特にロングに出ると周りの景色にも見惚れますし、あまりに集中しすぎると無用に疲労を蓄積しますから、その辺のさじ加減が難しいところです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?