ウィンカー・ポジション回路の修理

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

春ごろからウィンカーの中に仕込んだポジションLEDがときどきつかなくなっていました。
お安い中国製のLEDなので、内部回路の断線か接触不良を疑って、GWに秋葉原で日本製の似たようなLEDを購入してきました。
でも、なんかそれをポジション球にするのはもったいなくて、ウィンカーに使えないかと思いながら、リレーの問題で今のところペンディングになっています。
そんなこんなで、じゃあときどき不機嫌になるLED、疑ってばかりでは悪いので、私が引いた線も含めてチェックして、直るものなら直してしまおうと思い立ちました。

まずは右側の導通をチェックします。こちらは安定して点灯しています。
20150620_01

ちゃんと12Vが来ています。
20150620_02

続いて左側。
20150620_03

お、こちらは導通が切れている。
なんのことはない、私が引いた線のどこかが断線している模様。
20150620_04

いじりまわしているうちに車体側とLEDをつなぐカプラがいとも簡単にするっと抜けてしまいました。
う~む、ここの接触不良か。
20150620_05

ためしに露出した芯線で導通を調べると...
20150620_06

ちゃんと12Vが来ています。
20150620_07

なんだ、結局自分の配線の時の施工のいい加減さが原因か。LEDさん、疑ってごめんなさい(^^;

延長用の導線を追加して...
20150620_08

ハンダで固め...
20150620_09

エフコテープで絶縁。
20150620_10

端の方に...
20150620_11

カプラの端子をはんだ付けして...
20150620_12

完成。
20150620_13

ちゃんと12Vが来るようになりました。
20150620_14

これで気になっていたところはひとまず完了。

いちばん気になっているのはブレーキホースとブレーキパッドなんですが、最も急がないといけないここをいつまで放置しておくんだ、という声が聞こえてきそう(^^;
20150620_15

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Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> 10万kmが近づいてきましたね~

もうすぐですよ~
この記事は少し前の記録なので、雨が降らなければあさってあたりに達成予定です(^^)v
まさに秒読みってところです(^^)

> 電気は目に見えないだけに厄介ですね
> 燃料系も厄介ですがw

電気は、特に断線とかはどこで切れているかわからないから本当に困るんですよね。
今回はすぐにわかってラッキーだったといえるかも。
燃料も困りますね~
特にリークなんかだと火を噴くかもしれないし、本当に恐ろしい(^^;

このまま健康で次の10万キロを走れるといいんですけどねぇ~

Kachi//

No title

10万kmが近づいてきましたね~
電気は目に見えないだけに厄介ですね
燃料系も厄介ですがw
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Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

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