アイドリング調整とブローバイ・ミスト・ドレン

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

オイル交換と同時に、ちょっと高かったアイドリングも調整してしまいます。

その前に、定期的にやらなきゃと思ってしばらく放置状態だったブローバイミストを排出します。
場所はここ。
20150618_01

ドレンプラグを外す前に下に何らかの受けを置いておきます。私はペーパータオル。
もう何年もドレンしていないのであれば、コップ状のものの方が間違いありません。
20150618_02

はずしたドレンプラグにもこんなに。
オイル状ですが、ガソリン臭がします。
ブローバイガスに含まれるオイルミストが凝結したものですから、圧縮過程でクランクケース内に燃焼室内の未燃焼の混合器がピストンリングの隙間やシリンダとのギャップを通り抜けて入っていっているという証拠です。
20150618_03

さて、同調です。
アイドリングスクリューを回して回転を1,200rpmくらいに合わせて...
20150618_04

反対側のスクリューも回してバキューム圧を揃えます。
20150618_05

ついでなので 3,000rpm付近もチェック、OK、調整不要です。
20150618_06

もうちょっと気になったところがあるので、もう一回だけつづきます。
20150618_07

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: そうですね!

yosiさん、こんばんは。

> そうですね~~
> みんなで助け合い。
> 「互助会 Garage Kachi 」なんてどうでしょう?

互助会!(笑)
ここを情報交換の場に使っていただければ本望というものですよ~(^^)v

> 沢山の情報、丁寧な内容、どれも助かっております。
> 10RTにもブローバイミストのドレン有りましたか?
> 気が付きませんでした。

恐縮です。私の情報なんてどれくらいお役にたてるかわかりませんが、これからもおつきあいよろしくお願いしますね(^^)
私は1100RTはつぶさに見たことはありませんけど、基本は同じですから多分同じところにあると思います。
左のサイドカウルを外したらたぶん見えますよ。

> 助けられてばかりで、互助にはなりませんね
>   スミマセン (^^ゞ

いえいえ、もうすでにネタをお借りしようかと虎視眈々と狙わせていただいていますよ~
もちろん、ネタの出所は明記いたします(^^)
いろんな知恵が交換できるといいですね(^^)v

Kachi//

そうですね!

そうですね~~
みんなで助け合い。
「互助会 Garage Kachi 」なんてどうでしょう?
沢山の情報、丁寧な内容、どれも助かっております。
10RTにもブローバイミストのドレン有りましたか?
気が付きませんでした。

助けられてばかりで、互助にはなりませんね
  スミマセン (^^ゞ

Re: タイトルなし

きそやんさん、こんばんは。

> ああ、ワタシもドレンしないと・・・・・
> 思い出させて頂きありがとうございます!

ありゃりゃ、きそやんさんも思い出し組?
みんなで支えあって行きましょう~(笑)

Kachi//

Re: No title

ぷんとさん、こんばんは。

> もう一年同調とってないのを思い出しました。気温が高くなり、アイドリングが下がってきて要調整なので、やらなくちゃいけないです。

気温が変わるとアイドリング変わりますよね。
私も先月、GWに東京に行く前にやったんです。
でもどうも高すぎたみたいで再調整したんですが、こんどは低すぎて、またやらなきゃ f(^^;

> 人様のブログ見て思い出す、ってことが増えてきたな、最近……

私もそうですよ~
私の方は気力のほうで、やらなきゃ~、と思いながらなかなか手が付けられない(^^;
本当にクラッチ交換なんかできるかなぁって、いまから心配です。

Kachi//

ああ、ワタシもドレンしないと・・・・・
思い出させて頂きありがとうございます!

No title

もう一年同調とってないのを思い出しました。気温が高くなり、アイドリングが下がってきて要調整なので、やらなくちゃいけないです。
人様のブログ見て思い出す、ってことが増えてきたな、最近……
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?