ショックに注油した結果はどうだった?

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

GWにRyuさんに教えていただいたショックのロッドへの注油。
実際にやってみたら乗り心地が好転しましたのでご報告を(^^)

■使った油脂
ホームセンターでシリコンスプレーを購入してきました。
コーナンかどこかで200円くらいでした。
20150529_18

■荒れた道
いちばん顕著に違いが表れたのが、よくアンダーパスなどに設けられているコンクリートの道のリング状の滑り止めの上の乗り心地でした。
20150606_01

注油前は、ここを通るときにゴンゴンとキックバックがあって、ショックを交換した直後は比較的良好な乗り心地だったのに、時を経るに従って以前と同じような不快指数に戻ってしまっていました。
それがショック交換直後と同じくらいのショックの角の丸さ、新品のタイヤに換えた時までは行きませんが、乗り味がかなりマイルドになりました。

■多少うねりのある道
よく動きます。
20150606_02

しめあげた固めのサスだとどうしてもどたどたとした乗り心地になりがちですが、うねりを越えるときにタイヤが上下によく動いて路面をとらえ、乗っていると『いまうねりの上を走っている』ことを意識させつつ、フラット感の高い乗り心地を示します。
20150606_03

これはショックを交換した直後の動きにきわめてよく似ていて、経年劣化とはこういうものなのか、ということを実感するのに十分な違いです。
毎日乗っているから少しずつの変化を感じにくいのでしょうが、気がついたらいつの間にか以前のノーマルショックと同じような荒い乗り心地に戻っているわけで、その違いを一気に見せられた感じです。
20150606_04

スピードが乗っても路面追従性の高さは変わらないのですが、大きなギャップに乗った時に奥の方で踏ん張る感じがもう少し欲しい。
このあたりはセッティングでどうにかなるものなのかどうか。

■ワインディング
特段切り返しが軽くなったとか、逆に重くなったとかの違いは感じられませんでした。
20150606_05

でも乗っていて楽しいのは変わらず。
20150606_06

私見ですが、このバイクの一番の美点はこの足回り。
乗り心地が思ったほどよくないのはマイナスポイントですが、テレレバーのフロントによるノーズダイブの少なさと、バネ下がすごく重そうなリアのパラレバー & ファイナルが意外によく動いて路面を離さないこと、さらに、フロントはコーナリングフォースがかかるとストロークして、同時にキャスターが寝る方向にディメンションが変化するため安定傾向が強まるためか、乗り慣れてしまうとこれほど安心して飛ばせる足回りは初めてです。
20150606_07

乗り換えた当初はそのディメンションの変化からくるアンダーステアのため、想定したよりも外を回っていいくコーナリングに何回かヒヤッとしたことがありましたが、その癖をのみこんで運転すれば、本当に安心して走ることができます。
一般的なテレスコピックのバイクに乗りたくないなぁ、だからこのバイクに乗り続けるんだよなぁ、と思わせる足回り。
その足回りが新しいショックとその注油によって快適なものに変わっていく...。
20150606_08

ただ、このシリコンは長い時間そこにとどまることはないので、様子を見ながらけっこうなインターバルで注油を繰り返さなければなりません。
ロングに行く前に実施すると快適なツーリングを楽しめそうですね。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: アドベンチャーにも

ていじんさん、こんばんは。

> おはようございます、ていじんです
>
> シリコンスプレー、私も色々使ってます
> 自転車のローラー台のタイヤ摩擦減らすためとか(笑)
>
> でもバイクのショックにスプレーは気が付かなかった・・・

ねえ、私も目からウロコでした。
ちょっとしたことで変わるんですねー

> 私のアドベンチャーならスプレーし易いし
> 今度やってみます!

アドベンチャーのほうがスペースがありそう、やりやすいかもしれませんねー
割に頻繁にやったほうがよさそうですよ(*^_^*)

Kachi//

アドベンチャーにも

おはようございます、ていじんです

シリコンスプレー、私も色々使ってます
自転車のローラー台のタイヤ摩擦減らすためとか(笑)

でもバイクのショックにスプレーは気が付かなかった・・・
私のアドベンチャーならスプレーし易いし
今度やってみます!

Re: No title

Ryuさん、こんばんは。

> もう手放せませんね。

いやあ、いいことを教えていただきましたよ、ありがとうございます。
リアがなかなか手が届きにくいのが難点ですが、これは一工夫しようと思います(^^)v

> ツヤも出るので調子に乗ってシートとかかけちゃうと滑りますのでご注意を。v-410

了解しました(^^)
以前、スプレーではなくリキッドでしたがヘルメットにかかって持てなくなったことがあります(^^;
気を付けないといけませんね~

Kachi//

Re: 気をつけて

yosiさん、こんばんは。

> 走行中の撮影、片手ハンドルで良く
> 出来ますね~(^_^;)
> いろんな記事に写真が載って、
> 見させて頂く方は楽しいですし、
> よく分かります。
> でも、運転には気をつけて下さい(^_^;)

ご心配いただいて恐縮です。
私も怖い時はもちろん片手運転はできません(^^;
周囲に余裕があって、スピードがそんなに出ていない時だからできます。
ただ、知らない道で前方に不正路があったらちょっと危ないですね、注意します(^^)

> 私はまだ両手ハンドルで必死ですぅ!Σ( ̄□ ̄;)

基本歯やパリ両手ですよね。
安全運転第一でまいりましょう。

Kachi//

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> ロッドへの注油でずいぶん変わるんですね

これは驚きました。
考えてみれば『そりゃそうだよな』なんですが、そういうことを発想できないところがやっぱりまだまだなんだと思います。
目からうろことはこのことですね~

> 年々初期動作が悪くなって突き上げがひどくなってきたのですが
> 経年劣化でしょうがないのかなと思っていたので一度試してみます

ぜひやってごらんになってください。
でも、けっこう頻繁にしないといけない(^^;

> テレレバーのコーナーリング中の安心感はおっしゃる通りですね
> 剛性があって切り返しでも重量を感じさせないこの足回りは最高です

車体全体が思いからこの足回りが成立するんでしょうね~
そうでないと相対的なばね↓重量が重くてうまくないんでしょうね。
だからだと思うのですが、軽量なFシリーズにはついていませんものね。
これは手放せません(^^)v

Kachi//

Re: タイトルなし

まーぼーさん、こんばんは。

> これは良さそうですね!僕もやってみたい♪

ぜひやってみてください、と私が言うのは変ですが、Ryuさんにいいこと教えていただきました(^^)
私の場合は毎日乗っているので、毎週やらないといけませんが、この感触の為なら手間は惜しみませぬ(^^)v
難点は、フロント槍やすけど、リアがけっこう奥だからたいへんです(^^;

> テレパラの足まわり、重くてコンパクトにならないのは欠点ですが、慣れてしまうとテレスコの普通のバイクに戻るのが考えられなくなりますよね。

そうなんですよ。
以前、KTMの 1190 Adventureに乗ったときも、これ本当にいいバイクなんだけど、テレスコなんだよな~、って思いました。
この足回りの安心感を知ってしまうと、なかなかほかに行けないですね。

> これで小回りが利けば個人的には文句なしなんですけどねぇ。

う~ん、私の印象では前車のTDM850と同じくらいのハンドル切れ角という印象ですよ(^^)
スズキのスーパースポーツと比べるのはナンですが、いまのところ不便を感じたことはないですね~

Kachi//

No title

もう手放せませんね。
ツヤも出るので調子に乗ってシートとかかけちゃうと滑りますのでご注意を。v-410

気をつけて

走行中の撮影、片手ハンドルで良く
出来ますね~(^_^;)
いろんな記事に写真が載って、
見させて頂く方は楽しいですし、
よく分かります。
でも、運転には気をつけて下さい(^_^;)

私はまだ両手ハンドルで必死ですぅ!Σ( ̄□ ̄;)

No title

ロッドへの注油でずいぶん変わるんですね
年々初期動作が悪くなって突き上げがひどくなってきたのですが
経年劣化でしょうがないのかなと思っていたので一度試してみます
テレレバーのコーナーリング中の安心感はおっしゃる通りですね
剛性があって切り返しでも重量を感じさせないこの足回りは最高です

これは良さそうですね!僕もやってみたい♪
テレパラの足まわり、重くてコンパクトにならないのは欠点ですが、慣れてしまうとテレスコの普通のバイクに戻るのが考えられなくなりますよね。
これで小回りが利けば個人的には文句なしなんですけどねぇ。
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?