秋葉原で買ってきたLEDを忘れてた(^^;

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

まだゴールデンウィーク中の話ですが、東京についた2日目に息子と秋葉原に遊びに行きました
その時、昔からある千石電商で買い物をしました。
それがこのLEDが載った基板。
20150604_01

RAKUTENなどで売られている中国製のLEDに比べると700円弱と少しお高めですが、中の説明書きには『Made in Japanの手作り品です』と書かれています。
20150604_02

近年、中国やアジア圏で生産されている廉価な製品に押され気味の日本製品ですが、このところ、Made in Japanの高品質が見直されてきており、少々お高くてもわざわざ日本製を購入されるケース増えているとか。いいことです。

さて、コストはかけずに丁寧な説明書きが入っています。
20150604_03

本音を言ってしまえば、裏の基盤の絶縁はしておいてほしかったですが...。
20150604_04

コネクタの部分は非常に繊細なピンでできていますが、これのメス側は別途購入しないといけません。
20150604_05

非常に小さいもの。これもやはりかしめるだけではなくてちゃんとはんだ付けしたほうがよさそうです。
20150604_06

実はこのLED、フロントウィンカー内のポジション球用として購入してきました。
以前つけたものがいわゆるホワイト光だったので、ウィンカー内に仕込むとレンズが黄色に光ってちょっと不自然なことと、接続が不安定でときどき不点灯になってしまうことを嫌って交換しようと考えたのです。
でも、これってウィンカーそのものにも使えるんじゃない? と思い立ち、いろいろ調べていました。
一般的なバルブをLEDに交換すると抵抗値の違いからハイフラッシャーになることはよく知られていますが、これはウィンカーリレーを交換すれば避けられます。
なんだ、じゃあ、ウィンカーリレーを交換しよう、と思ったのですが、まーぼーさんの情報によるとどうやらRTのウィンカーリレーは12ピンもあってそこらへんで売っているリレーではだめらしい。

まあ、とりあえず当初の目論見通りポジションとして使いましょうか(^^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?