家内の自転車のタイヤがパンクした

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日、家内が自転車のタイヤの空気が抜けてる~、と泣きついてきました。
そんなの、空気入れたらしまいじゃんか、と言ったのですが、だってすぐ抜けるんだもんと。
そうなの、と、ある日、空気を入れていたのですが、翌朝には確かにぺしゃんこになっていました。
20150602_01

しょうがないな、とパンク修理を始めます。
タイヤを外さないといけないので、まずはVブレーキのレバーをリリースします。
20150602_02

自転車をさかさまにしてクイックリリースをリリースし、ディレーラーをチェーンから外していきます。
このとき、シフトは最もはいギアにしておきます。
20150602_03

この自転車のチューブはもともとママチャリなんかと同じ英式バルブでしたが、息子がクルマと同じ米式バルブのチューブに交換していました。
20150602_04

タイヤレバーで耳を持ち上げ...
20150602_05

できた隙間からもう一本を差し込んでぐるっと一周めくっていくと...
20150602_06

いとも簡単にタイヤの耳はハズレ、チューブを取り出せます。ちょっと後ピンですが(^^;
20150602_07

この状態でいちど空気を入れてみますが、どこやらから『しゅ~』と空気のリーク音が聞こえます。
一周させてみると、リーク箇所が見つかりました。ここ。
20150602_08

チューブとバルブの接合箇所がめくれてじゃんじゃん空気が漏れています。これは交換ですな。

ということで、おとなしく近くの自転車屋さんに行ってチューブを買ってきました。
20150602_09

20150602_10

今回も米式バルブにしました。
20150602_11

復旧する前にリムテープに問題ないかをチェック。ときどきバルブのところで切れてゆるゆるになって役に立たなくなっていることがあるので要注意です。
20150602_12

タイヤをはめるときに、耳がリムにすんなりはまるようにクルマのワックスを耳に塗ります。
本当はリムワックス(といったかな?)があるのですが、あるもので代用してしまいます。
20150602_13

チューブがリムとタイヤの耳に挟まらないように注意しながらタイヤをはめ、空気を入れていくと、パツン、という音とともに耳がはまり、しっかり空気が充填されました。
20150602_14

あとはホイールを元に戻して完了。試走の結果もOK。
20150602_15

ちょっと錆が浮き過ぎですが、これはまたの機会に処置しましょう。家内から『自分のバイクばっかりじゃなくて、あたしの自転車もメンテナンスしてよ!』って言われています f(^^;

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

yosiさん、こんばんは。

> う~~~ん
> 色んな所が、油切れ、サビ・・・・
> 性分でしょうか? これを見ていると綺麗にしたくなります。^_^;

私もそうなんですが、どうもバイクを優先しちゃいますね~
この自転車はガレージの端っこに置いてあるからどうしても雨が降るとずぶ濡れ。
私のMTBは屋内保管なのできれいなものなんですが、これじゃあ奥さんも文句を言いますね f(^^;

> ブログネタになりますから、ぜひリニューアルを~~
> でも大変そうですね。(^.^)

ブログネタになりますよね!
どこまでブラッシュアップできるかが腕の見せ所なのでしょうが、私の場合はその腕がない(^^;
せいぜいフレーム磨きかなぁ。

> それとも年季が入りすぎなら、新調してあげますか・・・?

いえいえ、私も我慢してますからね~、家内にも少しは我慢してもらいましょう(笑)
まあしかし、きれいにしてあげるのは旦那の務めでしょうね(^^;

Kachi//

No title

う~~~ん
色んな所が、油切れ、サビ・・・・
性分でしょうか? これを見ていると綺麗にしたくなります。^_^;

ブログネタになりますから、ぜひリニューアルを~~
でも大変そうですね。(^.^)

それとも年季が入りすぎなら、新調してあげますか・・・?

Re: No title

Ryuさん、こんばんは。

> うちも自転車の調子が悪いと奥様から苦情がきます。
> 先日も、前輪からこすれる音がするというので見てみると、ホイールが振れてブレーキシューがこすってました。
> 後で直すわと言ったら、五分後に出かけるから何とかしろなんていうんですわ。
> 何とかしましたけど、鬼かと思いました。

嫁さんは家の独裁者ですな~
私の親父もおくさん(私の母親)のことをサダム・フセインならぬ『マダム・フセイン』と呼んでいました(笑)

> あ、でも逆らえませんけどね。v-406

さよう、親父も言っていました、『世界平和のためだ、さからっちゃだめだ』

あ~こわ。

Kachi//

No title

うちも自転車の調子が悪いと奥様から苦情がきます。
先日も、前輪からこすれる音がするというので見てみると、ホイールが振れてブレーキシューがこすってました。
後で直すわと言ったら、五分後に出かけるから何とかしろなんていうんですわ。
何とかしましたけど、鬼かと思いました。
あ、でも逆らえませんけどね。v-406

Re: タイトルなし

きそやんさん、おはようございます。

> >『自分のバイクばっかりじゃなくて、あたしの自転車もメンテナンスしてよ!』
>
> ギャー!
> 耳が痛いです。心も痛みます!

私もしなきゃしなきゃと思いながらどうしてもブログネタを優先してしまう(^_^;)
誰のおかげで毎日機嫌よく仕事ができているかを考えるべきですね〜f^_^;
これからは(も?)女房孝行します(^_^;)

Kachi//

>『自分のバイクばっかりじゃなくて、あたしの自転車もメンテナンスしてよ!』

ギャー!
耳が痛いです。心も痛みます!
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?