ロングツーリング前の整備 ~電気系統~

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

RTも齢12歳ともなればあちこちの劣化が進んでいるもの。
電気系統もそのうちのひとつで、特に接点関係はあやしくなっているところが多いと思われます。
以前、燃料のインジェクタを駆動する信号を伝える接点に接点復活剤を塗ったところ、いつの間にか弱くなっていた低速トルクが復活したことがありましたが、同じように接点があるところを見える範囲で同じように措置しておいてやるかと思い立ちました。
20150525_01

まずは一度やったことがあるインジェクション。
インジェクタ本体と...
20150525_02

カプラのオス側。
20150525_03

余ったスプレーは埃を吸着しそうなのでペーパータオルで紙縒りを作って吸い取っておきます。
20150525_04

左側も同様に。
20150525_05

20150525_06

前回ノータッチだったここ。
エアクリーナボックスに刺さる吸気温センサー。
20150525_07

ここも似たような接点なので...
20150525_08

コンタクトスプレーを塗ります。
20150525_09

カプラ側も。
20150525_10

あと、以前気になっていたウィンカーバルブの接点が錆びていたところをきれいにしてやろうとチェックしてみると、配線が切れかかっていました。
20150525_11

こいつもちゃんとしないとな、とカプラを外そうとしたら、いとも簡単に断線。いま気がついておいてよかった。
20150525_12

錆びたカプラを外し、工具箱の中から合いそうなカプラを探してきました。
20150525_13

車体から延びている線の被服をむき...
20150525_14

20150525_15

線を継ぎ足して...
20150525_16

ハンダで固定。
20150525_17

エフコテープで保護します。
20150525_18

バルブ側の端に端子をつけ...
20150525_19

20150525_20

これもハンダを流し込んで固定します。
20150525_21

バルブ側の端子もサビサビだったので...
20150525_22

錆を落として...
20150525_23

完成。
20150525_24

このあたりの配線は一度しっかりやり直さないといけなさそうですね。
一皮むくと、エライぼろい感じがします(^^;

とりあえず、ここまでやってGWの準備は整ったということで、翌週にばびゅーんと走ってまいりました。

自分でいじっていると、なんだかヤバそうなところ、扱いに注意が必要なところが見た範囲ですがわかって、安心です。
もっとディープな整備もできるようになりたいものですが、こればかりはねぇ。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

るーのぼさん、こんばんは。

> たまにはコネクタ類も見ないといけなさそうに思いました。
> 走っている時に断線でもしたら、パニックになりそうですし…。(^_^;)

電気は目に見えないところが難儀なんですよね。
今回のように断線だとすぐ分かりますけど、そうじゃないと本当に困る。

> 定期点検って、大事ですね~。
> その前に、何がどこにあるのか知らないといけないですよね…配線、ごちゃごちゃしていて難しいです。(-_-)

配線は車体の中を縦横無尽ですからねー、配線図を見ても、それがどこを通っているかは開けてみないとわからない、これがまた電気のメンテナンスの敷居を高くしてるのかも(^_^;)
まあ、るーのぼさんのバイクはまだ新しいから当面大丈夫だと思いますよ。
あー、手がかかるf^_^;

Kachi//

たまにはコネクタ類も見ないといけなさそうに思いました。
走っている時に断線でもしたら、パニックになりそうですし…。(^_^;)

定期点検って、大事ですね~。
その前に、何がどこにあるのか知らないといけないですよね…配線、ごちゃごちゃしていて難しいです。(-_-)

Re: No title

Ryuさん、おはようございます。

> ぜひディープな世界へ!
> お待ちしてます。v-392

私にとっての次なるディープな世界はクラッチ交換かなーと思っています。
本当にやる決心がつくかどうかが一番の問題ですが、また粘着質に事前調査の記事なんかを書き始めたらやる気になったと思ってください(^_^;)
そのときはRyuさんのお誘いに乗ったということで(*^_^*)

Kachi//

Re: タイトルなし

さきそやんさん、おはようございます。

> インジェクタのコネクタを綺麗にすれば、低速トルクが復活しましたか!
> お手軽にできそうですし、今度やってみます。

低速トルクはいろんな要因が重なるようなので、私の場合はこれで戻ったのはラッキーだったのかもしれませんけど、正直に言っておお、こんなに変わるのか、と思うくらいでした(^-^)

> 鈍感な私でも体感できるかなぁ?

私は自他共に認める鈍感男ですが、その私でも感じられました(笑)
もしきそやんそんのインジェクターの端子が粉をふいたようになっていたらやってみる価値大だと思います(*^_^*)

Kachi//

No title

ぜひディープな世界へ!
お待ちしてます。v-392

インジェクタのコネクタを綺麗にすれば、低速トルクが復活しましたか!
お手軽にできそうですし、今度やってみます。
鈍感な私でも体感できるかなぁ?
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?