楽しかった思い出を胸に、西へ針路をとれ

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日、GWの記事はあと一回で終わり、なんて書いちゃいましたけど、まだ東京から帰る記事がありました、すみません、も少しだけおつきあいくださいませ(^^;

5月5日のこどもの日。
この日に帰るね~、と息子に話していました。
息子も、休日だけどサークルがあるから出かけるし、じゃあいっしょに家を出るか、なんて言って当日を迎えました。
一抹の寂しさを感じながら、元気に楽しく大学生活を送っている様子を確認できて、親父としては一安心、確実に独り立ちの道を歩み始めた息子(経済的にはまだまだすねっかじりですが)を見ると少し肩の荷が下りた感じです。

じゃあ行くぜ、と肩をがしっと組みながら分かれた親父と息子。
息子は自転車で大学へ、親父はバイクで高速に向かう道を行きます。
2015019_01

息子のアパートでは軽くコーヒーを飲んだだけだったので、近くのコンビニでパンとミルクコーヒーをかきこみ、さあ出発です。
2015019_02

京葉道路の花輪ICより高速に乗ります。ここから京都まで、いちども下道に下りることなく、ただひたすら走り続けます。面白くもおかしくもない、ただ帰るだけの走行です。
2015019_03

西に向かって走る、走る。京葉道路を走っているうちは快走でしたが、首都高7号小松川線が6号向島線と合流する手前あたりから混み始めました。
2015019_04

宝町出口。このあたりは昔とさほど変わった感じはしませんね。
2015019_05

少し行って京橋ジャンクションあたり。ここも昔のまま。
2015019_06

汐留近辺。ここは昔はあんな高いビルは建っていなかった気がします。旧国鉄の車両基地があったところじゃなかったかな。
2015019_07

一ノ橋ジャンクション、左から目黒線が合流してきます。
2015019_08

そして3号渋谷線に入ります。ここから東名高速まで直通です。
2015019_09

走り慣れた3号線。
小学校1年生のころ、世田谷の上馬に住んでいて、友人の家に行くときにこの3号線の下を走っているR246を渡っていましたが、当時はこの高速道路は走っていませんでした。
転校してから3年生くらいになってから久しぶりにきたときに、歩道橋を渡っている頭の上を得体の知れない高架が走っているのを見てたまげた記憶がいまだに強烈に残っています。
この高架も老朽化が問題になっているようですが、まだ大丈夫なのかな?
2015019_10

さて、東名高速に入りました。
首都高の渋滞を久しぶりにとおって疲れたので港北PAで休憩したのですが、その時にTW225に二人乗りで乗っている女の子を見て思わず『気を付けてね~』と声をかけました。
そしたら、『ういっす!』なんてドリフみたいなリアクションをされて思わず笑ってしまったのですが、それがこのバイク。
タンデム側の子のポンチョが微笑ましかったけど、巻き込まれないように気を付けてね(^^)
2015019_11

しばらく走っていると...
2015019_12

ODOが98,000キロに届きました。
2015019_13

2015019_14

あと2,000キロで10万キロの大台(^^)

新東名に入る前にまた休憩です。さすがに天気のいい休日だけにバイクの方も多いですね。
2015019_15

新東名に入る直前、楽しみにしていた富士山は雲の中。けっこうすこんと富士山が見える機会って少ないんですよね。私の場合はだいたい半分くらいの確率でしか富士山を見たことがありません。
2015019_16

新東名は旧東名よりも少し高いところを走っているようで、一部に眺望のいいところもあります。
こんな景色が見えるものだから、ついついパーキングに入る頻度も上がってしまいます。
2015019_17

てなわけで、たいして走ってもいないのに、駿河湾沼津SAに再度流入(^^;
2015019_18

ここの展望台からはこんな景色が見えます。駿河湾の向こうに伊豆半島の連山。もう少し空気が澄んでいたらもっときれいでしょうね。
2015019_19

休憩したあとは、ひたすら走る...
2015019_20

走る...
2015019_21

走る...
2015019_22

天竜川を渡って...
2015019_23

NEOPASA浜松についたのは14:30を過ぎたころ。
2015019_24

さすがにおなかが空いたので、シラスぶっかけうどんをいただきました。
ここは息子の引越の帰りに、家内と一緒に入ったサービスエリア。NEOPASAはどこに行ってもあまりハズレがなくていいですね。おいしくいただきました。
2015019_25

サービスエリアを出ると、すぐ横でヘリコプターがホバリングしていて、誰かがぶら下がっています。
帰って調べてみたら、浜松市消防局の警防課消防航空隊があったんですね。何かの訓練でしょうか。
2015019_26

その先の終点の巨大なループを回って旧東名と合流するところで案の定の渋滞。
2015019_27

まあゴールデンウィークなので想定内。
のんびり景色を眺めながら慌てず騒がず...
2015019_28

やっとこさっとこ新名神の土山SAまできました。
2015019_29

さあ、日が暮れてしまう前に帰ることができるか。
2015019_30

走れ。
2015019_31

走れ。
2015019_32

走れ。
2015019_33

そして、どうにか日没前に大津SAに到着しました。
2015019_34

4日ぶりに戻った京都。
市内は思ったほど混んでもおらず、平和に家までたどり着くことができました。
2015019_35

帰宅時のODOは98,435キロ。
2015019_36

ODOベースだとぴったり1,700キロのロングツーリングでした。
いやあ走った。

この三日間、まーぼーさんRyuさんに本当にお世話になりました。ありがとうございました。
まーぼーさんには素晴らしいツーリングコースと楽しい時間をいただきました。ゴールデンウィークにほかにいろいろしたいこともおありだったでしょうに、一日ずれた私の日程に合わせてくださって、本当にありがとうございました。
Ryuさんにはメンテナンスで押さえなければならない基本を再認識させていただきました。それに暗い中、ちょっとですよ、とおっしゃりながら、私のRTをひと味違うバイクに仕上げていただいて、帰りの疲労の少なさは間違いなくRyuさんのおかげです。
息子にも居候をさせてもらって、結局キャンプ道具は部屋で寝るときのシュラフとマットくらいしか使いませんでしたが、長旅の親父を気遣ってベッドを貸してくれたので、旅の疲れも最小限でした。
仕事の都合で東京に行けなかったから、ということもありますが、4日間の勝手を許してくれた家内にも感謝です。

皆さんのおかげで楽しい3泊4日のたびはあっという間に終わってしまいましたね(^^)
本当にありがとうございました。

燃費などのデータはまた別記事にしますね。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ganmodokiさん、こんばんは。

> お疲れ様でした。
>
> 首都高見た感じ私が走り回っていた30年前とあまり違わないような感じが....

ありがとうございます。
そうなんです。
首都高は、特に環状線の周辺は昔の面影のまんまですね。
湾岸方面はけっこう変わった印象がありましたけど。
ひとつだけ驚いたのは、3号渋谷線の三軒茶屋だったか池尻あたりだったかで昔はなかったジャンクションができていたことですね。【湾岸】がどうとかって表示がされていたような気がしますが、かえってGoogleMapみても乗っていませんでした。
幻だったのかな?

> でも今はとても走る気がしません、大阪環状線はもっと走る気がしませんが(^_^;)

いえいえ、首都高はみんな行儀いいから走りやすくていいですよ~
確かに渋滞はつらいですけど、いままで車線変更とかで意地悪されたこともありませんし、総じてええ感じです。
そこへ行くと阪神高速は劣悪ですね、みんなお行儀が悪い悪い(^^;
ただ、鹿児島はもっと走りやすいですよね、そう考えるとやっぱり東京もアドベンチャーかな(笑)

Kachi//

Re: No title

yosiさん、こんばんは。

> いや~~
> お疲れ様です。
> これで3泊4日とは・・・
> まーぼーさんのと合わせると、すごい長旅に見えます。
> あどべんちゃーツーリングでした!! (^.^)

3かで1700キロというのはかなり言ったほうですね~
ただ、そのうち1300~1400くらいは高速というヘタレぶりですが(^^;

> 私のように60を超えると、こんなハードな旅は
> 途中でダウンするでしょうね・・・・(^^ゞ
> 若いとは す ば ら し い !!

いえいえ~
私だってもう50中場ですよ~
体力の衰えは確かに感じます(^^;
が、なぜかバイクに乗ると俄然ハッスルしちゃうんですね、あほですね(笑)

> その上(下?)をゆく息子さんも・・・(^。^)y-.。o○

息子もバイクに乗りたがっていますからね、親子ツーリングが将来の夢です。
趣味が似ているから、そのうちきっと私なんか追い越してディープな世界に足を踏み入れることでしょう(^^)v

Kachi//

No title

お疲れ様でした。

首都高見た感じ私が走り回っていた30年前とあまり違わないような感じが....

でも今はとても走る気がしません、大阪環状線はもっと走る気がしませんが(^_^;)

No title

いや~~
お疲れ様です。
これで3泊4日とは・・・
まーぼーさんのと合わせると、すごい長旅に見えます。
あどべんちゃーツーリングでした!! (^.^)

私のように60を超えると、こんなハードな旅は
途中でダウンするでしょうね・・・・(^^ゞ
若いとは す ば ら し い !!

その上(下?)をゆく息子さんも・・・(^。^)y-.。o○

Re: No title

Ryuさん、おはようございます。

> 約500km位なのかな。

意外だったんですが、東京を越えたところからで500キロちょっと難ですね。
やっぱり新東名のほうが蛇行が少なくて直線距離に近いのかもしれませんね。
ただ、やっぱり一日で一気に走るのはもったいないなぁ、と思います。
した道ばかりもつらいけど、要所要所で降りて楽しみたいところですよね。

> 疲労が少なかったと言っていただければ何よりです。
> またメンテナンスに関することでなにかありましたらいつでもご質問くださいね。v-410

ありがとうございます。
私などまだまだ素人の域を出ていませんので、これからもよろしくお願いいたします(^^)
そうそう、イグニッションのこと、何とかしないと。
覚えていますので、暫しお待ちください(^^)

Kachi//

Re: タイトルなし

まーぼーさん、おはようございます。

> 長旅、お疲れさまでした♪
> 日帰りのマイナーコースツーリング、楽しんで頂いて何よりでした。

いやあ楽しかったですよ~
何より、私だったら絶対に発見できないようなコースですものね、ありがとうございました。

> 私どもの事は気になさらず…このGWは家の中の事をしようと、具体的な外出の予定は組んでなかったので(^ー^)
> これに懲りずに、またおいで下さいませm(_ _)m

恐縮です。
こんどは私が案内しないといけないですね(^^)

ちょっとマニアックなコースを探さないといけないなぁ(笑)
オーソドックスには周山街道で日本海に抜けて、そこで観の幸を、なんていうのもいいかも(^^)

また次もよろしくお願いいたします(^^)

Kachi//

No title

約500km位なのかな。
疲労が少なかったと言っていただければ何よりです。
またメンテナンスに関することでなにかありましたらいつでもご質問くださいね。v-410

長旅、お疲れさまでした♪
日帰りのマイナーコースツーリング、楽しんで頂いて何よりでした。
私どもの事は気になさらず…このGWは家の中の事をしようと、具体的な外出の予定は組んでなかったので(^ー^)
これに懲りずに、またおいで下さいませm(_ _)m
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?