Factory RyuでRTが元気に(^^)

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

東京外環道でまーぼーさんとお別れしたあと、Ryuさんのところに向かいます。
静かな住宅街を入っていくと、R1150GSとすれ違いました。
あとで知ったのですが、Ryuさんのところから帰られた方だったようです。

Ryuさん宅に到着したのはもう薄暗くなってからでした。
初めてお会いするのに、初めての感じがしないのがブログを通してやりとりしている不思議ですね。

いろんな話をさせていただきながら、私のRTを点検してくださるRyuさん。
恥ずかしながら、スタンド類はグリスアップしようしようと思いながらほったらかしでした。
20150517_01

もう暗くなってしまったので表面的なことしかできませんが、とおっしゃりながら、けっこうな時間をかけて下回り、ハンドル回りなどをチェック、各所にグリスアップを施してくださいました。
20150517_03

こんどじっくり時間をかけてRyuさんがしてくださったことをトレースさせていただこうと思いますが、昔からバイクやクルマを整備してこられた方ならではの様々なノウハウを教えていただいて、目からうろこが落ちる思いでした。

以下、いくつか。

■スロットルケーブルの潤滑
BMWのスロットルケーブルは、内部にテフロン加工がされているそうで、シリコンスプレーだったと思いますが、これで潤滑をしてくださいました。
これだけでずいぶんスロットルが軽くなりました。
あとはカウルを剥いでスロットルのプーリーも潤滑してやればさらに軽くなって、長距離を走るときも楽になるでしょうね。

■ブレーキ・クラッチレバーの軸の潤滑
これも私など全く意に介していなかった部分ですが、ここも潤滑することでレバーの動きが軽くなりました。

■リアマスターシリンダ周辺
リアブレーキペダルのピボット部の潤滑と、マスターシリンダに刺さるシャフトの潤滑。
ピボット部はともかく、マスターシリンダに刺さるシャフトなんて潤滑が必要なんて、恥ずかしながら知りませんでした(^^;

■サスペンションのシャフト潤滑
リア側はホイールを外す必要があるため、私の宿題ですが、フロント側を処置してくださいました。
ダンパーにつながるシャフトのところ、ここにシリコングリスをしゅっとひと噴き、余分なグリスを拭き取る。これでサスの初期動がよくなりました。

そんなケアをしていただいたあと、近くのファミリーレストランで食事をしながらいろんなお話をさせていただきました。

RTに施したメンテナンスは小さなものだけれど、そのメンテでそれらの部位の動きが軽くなると、一つ一つは小さな違いでも、積み重なって特に長距離での疲労軽減に役立つだろうと、そういう思いでバイクに向き合っていらっしゃるそうです。
確かに帰路の一般道や高速道路ではすべての動きが軽くなっていました、ありがたいことです。
バイクと付き合っていく上で、ケアしてあげないといけないことってたくさんあるんですね~
いままで乗ってきたバイクは、せいぜいお店にオイル交換やチェーン交換をしてもらっていただけで、ほとんど乗りっぱなしと言っていいレベルでした。
いまは素人なりに、いろんなことを皆さんに教えていただきながら、少しずつバイクをいじれるようになってきました。
こんなふうに、いろんなみなさんとの出会いを通して知識のポケットがひとつずつ増えていくのは幸せなことです。

Ryuさん、ありがとうございました。
これから教えていただいたことをいろいろ実践してみますね~
20150517_03

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほほぉ~、いたく関心&感心。
潤滑とねじの管理はメンテの基本と思いながら、なかなかやりませんからね。
マスターシリンダーまわりとかサスペンションの軸とか「そこか!」と私も目から鱗。
ちょうどドライファストルブ買おうかと思っていたところでしたので、
購入したら色々と使ってみたいと思います。
http://www.kure.com/product/detail.php?item_id=30

Re: No title

まーぼーさん、こんにちは。

> ほほぉ~、いたく関心&感心。
> 潤滑とねじの管理はメンテの基本と思いながら、なかなかやりませんからね。

そうなんです、潤滑って基本だと思っていても、どうも後回しにしてしまいます(^^;
しかし、今回の各所のグリスアップでその重要さを再認識したという感じです(^^)

> マスターシリンダーまわりとかサスペンションの軸とか「そこか!」と私も目から鱗。
> ちょうどドライファストルブ買おうかと思っていたところでしたので、
> 購入したら色々と使ってみたいと思います。
> http://www.kure.com/product/detail.php?item_id=30

サスペンションのロッドなんて、言われてみれば、そうか~と膝を打ちますが、まったくノーマークでしたものね。まさに目からうろこです。
最近乗り心地が悪くなってきているのも、そこのフリクションが原因かもしれませんね。
このKUREのやつ、よさそうですね。
私はホームセンターでやっすいシリコンスプレーを買ってきました(^^;
いろいろ試してみようと思います。
少ない投資で動きがよくなると嬉しいですよね~

Kachi//

No title

すみません、私の大きいお尻が・・・v-402
まあ給油以外特別なことは何もないのですが、やはりメンテナンスの基本だと思います。

Fサスの動きが悪かった主原因はおそらくテレレバーのボールジョイントだと思いますので、なるべく早急に交換してくださいね。v-410

また関東遠征の際は遊びにきてくださ~い。

Re: No title

Ryuさん、こんばんは。

> すみません、私の大きいお尻が・・・v-402

ごめんなさい、ぼかしを入れ忘れました f(^^;
でも、いろんな小物もこういう作業に工夫次第で使えるな、ということを勉強させていただいたショットでもあります(^^;

> まあ給油以外特別なことは何もないのですが、やはりメンテナンスの基本だと思います。

ですねー
機械はすべからく可動部が多いですから、スムーズに動くようにしようと思ったら、エンジンオイルはもちろんですが、処置していただいた可動部分はすべからく潤滑が大切ですよね。
これからちゃんと潤滑するようにします(^^)

> Fサスの動きが悪かった主原因はおそらくテレレバーのボールジョイントだと思いますので、なるべく早急に交換してくださいね。v-410

やっぱりボールジョイントですか~
あれは自分ではなかなか難しいですよね。
大トルクを測るレンチも必要ですし。
そうなるとどうしても後回しにしちゃいますが、これは操舵を司る重要部位ですから、何とかしないといけませんね。

> また関東遠征の際は遊びにきてくださ~い。

ありがとうございます。
次回はいつになるかわかりませんが、近くに行くときは連絡させていただきますね(^^)
本当にお世話になりました m(_ _)m

Kachi//

長距離ツーリングの際に、このようなメンテを受けられるというのは心強いですね。

摺動部を分解後、組立てるときには動きが良くなるように潤滑しますが、マメにはなかなかやらないですね。
これからはマメにやろうと思います。レバーの軸からやろうかな?

スロットルケーブルも懸案事項なのですが、あのディストリビュータのプーリーにも潤滑してやりたい。しかしあれを引き出すのはちょっと億劫です。
よく調べたらスロットルケーブルは30000キロで交換なんですね。
悩んでしまいます。

Re: タイトルなし

きそやんさん、おはようございます。

> 長距離ツーリングの際に、このようなメンテを受けられるというのは心強いですね。

本当ですね~
特に私のRTはもう12歳ですから、いろいろいじっているとは言ってもまだまだ素人の域を出ず、ちゃんとした目で見ていただけるのは心強いです。

> 摺動部を分解後、組立てるときには動きが良くなるように潤滑しますが、マメにはなかなかやらないですね。
> これからはマメにやろうと思います。レバーの軸からやろうかな?

私も今回、Ryuさんのメンテナンスを拝見していて反省点がたあくさん出ました。
油脂類は機械メンテの基本ですね~

> スロットルケーブルも懸案事項なのですが、あのディストリビュータのプーリーにも潤滑してやりたい。しかしあれを引き出すのはちょっと億劫です。
> よく調べたらスロットルケーブルは30000キロで交換なんですね。
> 悩んでしまいます。

これはまったくノーマークでした。ケーブルは3万キロ交換ですか!
私のなんて、そうしたらもう3回目の交換を終わらせていないといけない計算ですね(^^;
まあ、季節ごとにあんなにずれるんですから、少しずつ伸びたりしているんでしょうね。

ちゃんとメンテナンス本を観ないといけませんね。

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?