ロックフィルダムを見に行こう

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

土合駅をスタートしてダムを見に行きます。

スタートして少したって気がついたのですが、インナーカウルのところに何かくっついている。
20150515_02

よく見ると、てんとう虫。
20150515_01

どこまでついてくるかな、と思いながら走っていたら、いつの間にかいなくなっていました(^^;

ここは山間部なので、何基かののダムがあるようで、そのうちのひとつが見えてきました。藤原ダムです。
20150515_03

そのダムの上を走っていきます。
20150515_04

ダムのあるところは山深いと相場は決まっていますが、ご多聞に漏れずここもトンネルがいくつもあります。
20150515_05

20150515_06

さらに山道を快走。でもちょっと雲行きが怪しいなぁ。
20150515_07

二つ目の、こちらはロックフィルダムの奈良俣ダムです。
20150515_08

雪融け水が多いせいか、ちょうど放水しているところですね。
20150515_09

20150515_10

白川郷の南にある御母衣ダムもそうですが、ロックフィルダムというのもかなりの迫力です。
20150515_11

ダムの上に到着。先ほど放流していたところが間近に見られます。高所恐怖症私はかなり怖い(^^;
高さは158メートルもあるそうです、お~こわ。
現在は日本第3位の高さだとか(Wikipediaより)。
20150515_12

20150515_13

川がせき止められてできた人造湖、ならまた湖。
20150515_14

その上から見た、積み上げられた無数の石。しかし、中心のコア部は小麦粉よりも細かい粒子が詰まっているそうです。
20150515_15

決まってますね~、まーぼーさん。
20150515_16

なんてやっていたらバラバラと雨が降ってきたので、退散します。
再び来た道を戻ります。
20150515_17

道の駅でひと休み。
20150515_18

おやつを頬張るかえる妻さんを撮ってにこにこ笑っているまーぼーさん、仲のいい夫婦です(^。^)
こういうお二人を見ていると、私も家内と一緒にツーリングしたいなぁ、と思っちゃいますね(^^)
20150515_19

楽ちゃんのカッティングシートがまーぼーさんご夫妻のシンボル。どこかで見つけたらぜひ声をかけてさしあげてください(^^)
20150515_20

おなかもすいてきたので昼食場所を探して再スタート。
20150515_21

20150515_22

途中のショット。
見てください。まーぼーさんは基本骨格が私のと同じRTに跨ってべったり足がつくばかりか、膝に余裕がある(^^;
これはうらやましいなぁ。
20150515_23

で、昼食に寄ったお蕎麦屋さんで再び『食べま~す』の舞台裏(笑)
20150515_24

20150515_26

私はおとなしく山菜うどんをいただきました。
20150515_25

ガソリンは大丈夫ですよね~、と言いながら2台のRTを並べてながめます。
20150515_27

エンジンとミッション、リアのパラレバーとフロントマスクが違うほかは、横から見てもほとんど見分けがつかない1100と1150のRT。
やっぱりこの造形はいいなぁ。
20150515_28

しかし、ほとんど500キロ近いロングをタンデムで走ってへっちゃらなまーぼーさんとかえる妻さんはすごい。
20150515_29

たまに後ろで舟をこぐこともあるそうですが、それだけRTが快適ってことですね~
20150515_30

夕日を背にして走る走る。道に落ちている影は無論、私の影です。
20150515_31

関越道から東京外環道に入ってトンネルを抜け...
20150515_32

20150515_33

このあと、私は高速を降りてRyuさん宅にお邪魔するのですが、まーぼーさんご夫妻は楽太郎さんを家に残しているため、この先でお別れです。
20150515_34

ここでご夫妻とお別れです。一日遊んでいただいて、いいツーリングコースを紹介していただいてありがとうございました(^^)
20150515_35

今回もツーリングコースから食事場所からおみやげまで、本当にお世話になりました。
いただいたご飯だれ、たいへんおいしくいただきました(^^)、ありがとうございます。
こんどお会いできるのはいつかなぁ。
次は私が関西をご案内してさしあげないと(^^)

も一回だけつづきます。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

yosiさんこんにちは。

> 走行中の実況撮影、臨場感が有りますね~~
> 私もやってみたいんですが、初心者の私には
> ハンドルから手をはなすのが、まだ出来ないんですね~^^;

一応左手でカメラをつかんで撮っていますが、撮るときは後ろにクルマがいないこと、路面にヘンなギャップがないことを確認しながら撮っています。
でもあまりお勧めできることではないですね(^^;

> RTは私もスタイルが好きで、1年半ほど考えた末に選んだバイクです。
> 本当に造形が美しいですね。
> 特に1100RTの顔がコアラやカモシカに
> 似ているのが好きです。(私にはそう見えるんです)(^.^)

実はRTシリーズではこの1100と1150のデザインが私はいちばん好きなんです(^^)
1150にしたのは単純に新しいからで、でも今から思うと、バイクとしての信頼性は1100の方が上だな、と思います。
yosi三とまーぼーさんの1100はいつまでも古さを感じさせない永く乗れるいい車両だと思いますよ(^^)

> まーぼーさんご夫妻、本当に仲がよさそうですね。
> また違ったアングルから撮られた写真も楽しそうです。
> まーぼーさんは写真から拝見すると、RTも小さく見える体格のようですが・・
> 私なんかは、身長こそ176cmくらいありますが、
> 体重が60kgそこそこでおなかが少しポッコリ、
> まるで、栄養失調の子供みたいです(^^ゞ
>
> こんなところで、まーぼーさんのしちゃいけませんね^_^;

まーぼーさんご夫妻、本当に仲がいいですよ、横で見ていて思わず口元が緩んじゃいます(^^)
それに一日中おつきあいくださって、本当に感謝です。
いつの日か、RT3台連ねられると素敵でしょうね~

Kachi//

No title

走行中の実況撮影、臨場感が有りますね~~
私もやってみたいんですが、初心者の私には
ハンドルから手をはなすのが、まだ出来ないんですね~^^;

RTは私もスタイルが好きで、1年半ほど考えた末に選んだバイクです。
本当に造形が美しいですね。
特に1100RTの顔がコアラやカモシカに
似ているのが好きです。(私にはそう見えるんです)(^.^)

まーぼーさんご夫妻、本当に仲がよさそうですね。
また違ったアングルから撮られた写真も楽しそうです。
まーぼーさんは写真から拝見すると、RTも小さく見える体格のようですが・・
私なんかは、身長こそ176cmくらいありますが、
体重が60kgそこそこでおなかが少しポッコリ、
まるで、栄養失調の子供みたいです(^^ゞ

こんなところで、まーぼーさんのしちゃいけませんね^_^;

Re: No title

TREKさん、こんにちは。

> 気持ちの良さそうなところですね~

ここは風も気持ちよくて快適なクルージングができましたよ~
この時期だからかもしれませんけど、いいツーリングでした(^^)

> 私もダムって好きですね、詳しい訳でもないのですが
> ついつい寄ってしまいますw

人工構造物としては地上でもっとも大規模なものじゃないかなぁと思います。
そういう意味で私もすごく興味遭あるんです。
発電機のある内部も見てみたいのですが、なかなか見られないようですね。
関西への帰還時に黒四にも寄りたかったのですが、今回はかないませんでした。

> 足つきは羨ましいですね~
> 「もうちょい足がながければ」常々思ってますwww

私も(笑)
交差点ではいつもバレリーナ状態ですね~
RTのサイドスタンドみたいに簡単に(?)のばせると嬉しいんですけどね(笑)

Kachi//

Re: タイトルなし

まーぼーさん、こんにちは。

> 素早いアップ、さすがです♪

いえいえ~、まだもう少しだけの~んびり続きますよ~(^^)
こういう思い出はゆっくり浸るのがいいですね(^^)v

> GWの関東の渋滞も良い体験?でしたかね…

東京在住時代も渋滞は経験していましたが、大排気量空冷のバイクにまたがっての渋滞は、本当に股下にストーブを置いているようですね、こりゃたまらんかった(^^;
クラッチの断続が多くて、交換してしばらくたつクラッチレリーズの心配もしなくちゃいけなかったり、1150RTには厳しい条件でしたね~
クルマだと楽ちんなんですけどね(笑)

> しかし、私って「ごはんだれ」やら「そうめんつゆ」やら…
> 差し上げるものが「お前桃屋か!」という感じですね(爆)

いやいや、私もバイクもおいしい思いをさせていただきましたよ~
気のせいではないと思うのですが、あのあと一回タンクが空っぽになって、そうめんつゆがほとんどなくなった状態になってもエンジンの回転が軽くなったままの印象があります。
エンジン内が少なからず洗浄されたのかな~なんて思っています。
まーぼーさんのおかげです(^^)

> ところで、日帰り500kmって特にロングだとは思いません。
> …病んでます(爆)

そりゃ~病んでますね~(笑)
かくいう私も500キロくらいはへっちゃらです、ただしソロでですよ(笑)
RTに乗ると距離感がおかしくなりますね。
白馬日帰りしたことありますけど、TDMじゃやろうとも思わなかった(^^;
こんど、キャノンボールでもしますか(笑)

Kachi//

No title

気持ちの良さそうなところですね~
私もダムって好きですね、詳しい訳でもないのですが
ついつい寄ってしまいますw
足つきは羨ましいですね~
「もうちょい足がながければ」常々思ってますwww

素早いアップ、さすがです♪
GWの関東の渋滞も良い体験?でしたかね…
しかし、私って「ごはんだれ」やら「そうめんつゆ」やら…
差し上げるものが「お前桃屋か!」という感じですね(爆)

ところで、日帰り500kmって特にロングだとは思いません。
…病んでます(爆)
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?