日本一のモグラ駅 土合駅に行こう!

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

東方遠征三日目の朝。
今日はまーぼーさんご夫妻に遊んでいただく日です(^^)

ツーリングコースを四つもリストアップしてくださり、前日までさんざん悩みました(笑)
結局決め切れず、同じ待ち合わせ場所でどちらにでも行けるよね、というコースを二つピックアップして待ち合わせ場所に向かいました(優柔不断)。

息子のアパートを出るときのODOは 97,425キロ。
まずは近くのガソリンスタンドで満タンに。このあたりは京都に比べてガソリンが安くていいですね。
20150513_01

少し離れた東京外環道の三郷南インターから高速の人になったらあっという間に待ち合わせ場所に到着。
そこにはすでにまーぼーさんが待っていてくださり、パーキングの入口のところで『あっちぐるっと回って~』とゼスチャーしてくださいました。

そして到着したらまずごあいさつ、そのあと、何やら容器を取り出されました。
これ、以前まーぼーさんが記事にされていた『そうめんつゆ』こと『風雷益』という燃料添加剤
20150513_02

これを入れると燃焼効率が上がってパワーアップ、さらに燃費も改善されるはず。これを持ってきてくださった!
ためしに入れてみましょう、と私の満タンにしたばかりのタンクに投入~、ありがとうございます。
20150513_03

さて、どんなふうに変わるか楽しみだなぁと思いつつ、PAを出て高速道路に流入します。
まーぼーさんのRTはかえる妻さんがタンデム。
写真を撮ったり...
20150513_04

撮られたり...
20150513_05

関越道を進むとどんどん山が近くなってきますね~
20150513_06

20150513_07

20150513_08

高速を降りて一般道を走ってもこんな景色が前方に。
たぶん、この季節がツーリングで一番景色が楽しめるのではないかなぁ。
20150513_09

20150513_10

新緑の中を走るまーぼーさんのRT。もちろん、私のRTも快調。
20150513_11

そう、風雷益を投入してしばらく高速を走っていると、なんだか車体が軽くなったかのような軽やかなエンジンの回り方をするのですよ。
これは驚いたな~。
あまり正確でない燃料系の減りも若干遅い気がします。

いくつもあるスノーシェッドをくぐって...
20150513_12

20150513_13

今日のメインのJR土合駅に到着。
20150513_14

2台のRTがそろい踏み。まーぼーさんのRTはすでに16年経過しているとは思えないほどきれいな車両。これは掘り出し物でしたね~。
20150513_15

さて、まったく予備知識なしにきましたが、この土合駅、下り線のホームが地下深いところに造られた、日本一の『モグラ駅』だそうです。
20150513_16

駅舎の入口にもこの看板。なんだか観光のために残した廃線の駅のようですが、いえいえ、もちろんちゃんと現役で仕事をしています。
20150513_17

改札をぬけるとちゃんと上り下りの案内看板が。
現役であることをうかがわせる新しいものです。
20150513_18

川を渡る橋を行きます。
20150513_19

その橋の上から、我らがRTが仲良く止まっている様子が見えます。
20150513_20

さて、ホームに下りる階段に到着。
20150513_21

こりゃすごい。
底の方が点のようになってよく見えぬわ。
20150513_22

足をがくがくさせながら、ようやくホームのある穴の底に到着~
20150513_23

振り返って上を観るとこんな感じ。これをあとで上るのか...(^^;
20150513_24

駅の中はひんやりしていて、暑い外から入ってきた今は気持ちいいですが、きっと長くいると凍えるんだろうな、というレベルです(^^;
どっちがどっち方面か確認し忘れましたが、ここを特急が通過するときはたいそうかっこいいそうです。
20150513_25

よくまあこんな駅を作ったもんだ。
Wikipediaによると、駅そのものの開業は1931年ですが、このトンネル内の駅の運用が開始されたのは1967年だそうです。
掘るだけでもたいへんだと思いますが、そこにホームやその他の資材を搬入するのもたいがいたいへんだったでしょうね。
こういう建造物を見るにつけ、実際に工事に携わった方々のご苦労には頭が下がります。
20150513_26

20150513_27

20150513_28

20150513_29

説明書きがあります。
20150513_30

階段だけで338メートル(標高差にして約80メートル)下っている...。段数にして462+24段だそうで(^^;

この駅は登山者が多く利用する駅だそうで、この462段+24段が山登りのちょうどいいウォーミングアップになるのだとか。
まあしかし、山登りする人はこれでウォーミングアップしなくてもじゅうぶん鍛えているでしょうね~

ひとしきり涼んで堪能したところで、意を決してこいつを上りましょう。
20150513_31

ひいひい言いながらようやく上った階段。
さっき見た川にはまだ残雪があったりして、ここがけっこうな標高であることを物語ります。
20150513_32

20150513_33

労いの言葉も書かれています。私たちも頑張りましたが、それ以上にこれを造った労働者みなさんのご苦労はいかばかりかと(^^;
20150513_34

じゃあ上り線側はどうなの。
20150513_35

こちらはまともな(?)地上の駅です。でも屋根がないのってどうなの?
地下の涼しい空間から上がってくると既に暑いくらいですが、風が吹いてくると実に気持ちがいい。
20150513_36

都心方面。
20150513_37

新潟方面。
20150513_38

都心側はすぐにトンネルに入るようです。
20150513_39

こんな看板でも説明をみることができます。
20150513_40

しかしこれは貴重な体験をさせていただきました。
私はこの駅の存在すら知らず、教えていただかなかったらきっと来ることはなかったでしょうね~、まーぼーさん、ありがとうございます。
20150513_41a

さて、では出発~ということで、次回につづきます。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

きそやんさん、こんばんは。

> こりゃあ凄い立地?ですね!

なんだってこんな深い穴を掘ってそこに駅なんか作ったんでしょうね、粋狂というかなんというか(^_^;)
でも、話題性は高いですよね。
ロンドンの地下鉄も相当深く地中に降りて行きますけど、もちろんエレベーター付き。
ここもそのうちエスカレーターが付くようですよ

> 最初に下りでその後登るパターンは考えただけでヒザに来そうです!
> 私なら眺めるだけで下りないかも知れません。お疲れさまでした。

ありがとうございます。
まあでも、やってみると意外に涼しいからか、なんとかなるもんです(*^_^*)
途中に休憩用のベンチもありますからね。
ぜひ一度チャレンジなさってください^_^

Kachi//

こりゃあ凄い立地?ですね!
最初に下りでその後登るパターンは考えただけでヒザに来そうです!
私なら眺めるだけで下りないかも知れません。お疲れさまでした。

Re: タイトルなし

まーぼーさん、こんばんは。

> Kachiさん、走行中画像多いですね~
> いつ真面目に運転してるんですか?(笑)

あ、いや、その。
こればっかりはやめられなくて...
だれかとめてくれ~ (^^;

> それはさておき、舗装のメロディはっきり聞こえましたね!
> これ、RTならではですよ。
> R1100ロードスターでも何度か同様の舗装を通りましたが、聞こえた例がありません。(笑)
> 路面で拾った音がカウルの中を響いて、メーターパネルとハンドルの間から上がってくるんですね、多分。

いやあ、私もあれを聞いたとき、何の曲か聴こうとしてちょっとスピードを落としたらよけいわからなくて、再度スピードあげてやっとわかりました(^^)
なるほど、まーぼさん^のおっしゃる通りなんでしょうね。
私もバイクで聴こえるとは思っていませんでした。RTならではでしょうね(^^)

いやあ、本当に楽しかったです、ありがとうございました(^^)
こんどは私がどこかご案内しないといけませんね(^^v

Kachi//

Kachiさん、走行中画像多いですね~
いつ真面目に運転してるんですか?(笑)

それはさておき、舗装のメロディはっきり聞こえましたね!
これ、RTならではですよ。
R1100ロードスターでも何度か同様の舗装を通りましたが、聞こえた例がありません。(笑)
路面で拾った音がカウルの中を響いて、メーターパネルとハンドルの間から上がってくるんですね、多分。

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> 東京からさらにまた走ってますね~

今回は走りましたね~
述べ3日で1700キロ走りました(^^)
遠くに行くとついつい気が許して走っちゃいますね~

> 凄い駅ですね!お疲れ様でした、上り下りだけで大変だw

これはすごい駅でした。
しかもエスカレータなしですよ(笑)
階段の横に人が二人くらい並べるスロープがあるんですが、将来的にエスカレータの設置の構想はあるようです。
TREKさんのところからのほうが近いですよ(笑)

> 11RTはもう16年ですか・・・今でも全然古さを感じません
> BMWのデザイナーの先見性を感じます

1100と1150のRTは、側はほとんど同じですが、今でも好きな形なんですよ。
まーぼーさんのRTは外装もきれいなので、本当に古さを感じません。
TREKさんのもかっこいいですよね(^^)

Kachi//

Re: No title

ふらふらさん、こんばんは。

> 行き先が谷川岳ではなく土合駅ッてトコが深い渋味を感じますね

これもまーぼーさんのおかげです(^^)
谷川岳はよく聞く名前ですが、土合駅は初耳で心躍りましたよ(^^)

> 電車が来た時の通路に流れる突風は体験されましたか?なかなか刺激的です

それが、やっぱりこの山の中の駅なので、時刻表を見ると1時間半か2時間待たないとこないようでした。
特急の通過はあったかもしれませんが、いつ来るかわかりませんものね~(^^;
時刻表で見る限り、列車は一日5本のようでした。

> 近くにメロディを奏でる路面が逢ったと思いますが、バイクでも聞こえるんでしょーか

あ~、確かにありました。
バイクでも聞こえましたよ。
何年振りかに訊いた『四季の歌』でしたよ~
ふらふらさんがおっしゃっているのはこれのことでしょうか(^^)

> 群馬には良いルートがたくさんありますよね
> つづきが楽しみです

群馬に限らず、北関東はいいですよね。
尾瀬の方に車両が乗り入れられなくなったのは残念ですが、仕方がないですね。
続きは明日の午前零時です(^^)

あ~、また行きたいなぁ。

Kachi//

No title

東京からさらにまた走ってますね~
凄い駅ですね!お疲れ様でした、上り下りだけで大変だw
11RTはもう16年ですか・・・今でも全然古さを感じません
BMWのデザイナーの先見性を感じます

No title

行き先が谷川岳ではなく土合駅ッてトコが深い渋味を感じますね
電車が来た時の通路に流れる突風は体験されましたか?なかなか刺激的です
近くにメロディを奏でる路面が逢ったと思いますが、バイクでも聞こえるんでしょーか
群馬には良いルートがたくさんありますよね
つづきが楽しみです

Re: No title

ぷんとさん、こんばんは。

> 土合駅は僕も知っています。秘境駅としては割合有名どころ?なのかな。

そうなんですね。
私は今回初めて知りました。
ここは谷川岳に上る玄関口にあたるようなので、登山をされる方はけっこうご存知のようですね。
なぜあんな深いところに下りの駅を作ろうと考えたのかは謎ですが、そのおかげで楽しめました(^^)

> しかし、秘境駅ってのは電車でいくもんだと思い込んでいました。なるほど、バイクや車で行くって方法があるんですねえ。
> 電車嫌いな僕ですが、秘境駅には興味津々です。

秘境の駅は私も興味真摯ですよ。
北海道なんかだと、とんでもないところにぽつんと駅があったりして、それこそ溶解列車しか止まらないんじゃないの、と思えるような駅もありますね。無論、無人。
バイクやクルマで行ける所ならいいですよね。
そうでなかったら電車に乗らないとどうにもならない(^^;
でも、たまに鈍行に乗ってごろごろと知らない土地を行くのいいものかもしれませんよ(^^)

Kachi//

No title

土合駅は僕も知っています。秘境駅としては割合有名どころ?なのかな。

しかし、秘境駅ってのは電車でいくもんだと思い込んでいました。なるほど、バイクや車で行くって方法があるんですねえ。
電車嫌いな僕ですが、秘境駅には興味津々です。

Re: 初カキコです

KTRさん、初めまして、ようこそおいでくださいました(*^_^*)

> 水上や谷川はまだ雪が残っているので絶景ですね。天気にも恵まれて清々しい写真ですね。

ありがとうございます。
この時期は少し高い山には雪が残っていて、本当に綺麗ですよね。
私のお気に入りの季節です(*^_^*)

> 地元群馬なのですが、土合駅はバイクでまだ行けていないので、羨ましいですw

地元だと意外となかなか行かないですよね。
私もつい最近まで住んでいる京都ってあまり見たことありませんでした(^_^;)
でも、土合駅は是非行ってください...って私が言うのもヘンですねf^_^;

> ちなみに上越線は土日になると汽車が走ることがちょくちょくあるので、運が良ければバイクで並走することもできますよー。(土合までは行かなかったと思います。高崎~渋川~~だったかなと)
>
> もし東へ遠征する機会がまたありましたら参考までにw

おー、素敵な情報をありがとうございます(*^_^*)
こんどそちらに伺う時に時刻表とにらめっこして行ってみますね。
これからもよろしくお願いいたします(^-^)

Kachi//

Re: ブログ界スターの競演やぁ~

yosiさん、こんばんは。

> スター同士のコラボですね(^.^)

いえいえ、ランキングで常に上位のまーぼーさんはスターですが、私は藻屑ですf^_^;

> 新緑の関越道はいい景色!
> 山並みを見て、日産スカイラインのデザインにも
> なったんだなぁ~~と、感じさせる写真でした。(^_^;)

へー、スカイラインのデザインとは知りませんでした(^_^;)
でも北関東のほうは本当に新緑が綺麗ですね〜
東京勤務時代から好きでした(*^_^*)

> JR土合駅?九州の私には知る由もない所です。
> 登山者が多い駅と書かれていましたが、生活の駅として
> 使っている方々は足腰強いでしょうね~~
>
> それにしても、関西 関東にいる方々が羨ましい・・・
> なぜって?
> それはツーリングの選択肢が多いからです。(^。^)y-.。o○

なにをおっしゃいますか〜
私から見たらツーリングパラダイスの九州にいらっしゃるのは羨ましいですよ〜
阿蘇に霧島に別府。
あー、考えるだに胸が踊ります(*^_^*)

Kachi//

初カキコです

水上や谷川はまだ雪が残っているので絶景ですね。天気にも恵まれて清々しい写真ですね。

地元群馬なのですが、土合駅はバイクでまだ行けていないので、羨ましいですw

ちなみに上越線は土日になると汽車が走ることがちょくちょくあるので、運が良ければバイクで並走することもできますよー。(土合までは行かなかったと思います。高崎~渋川~~だったかなと)

もし東へ遠征する機会がまたありましたら参考までにw

ブログ界スターの競演やぁ~

スター同士のコラボですね(^.^)
新緑の関越道はいい景色!
山並みを見て、日産スカイラインのデザインにも
なったんだなぁ~~と、感じさせる写真でした。(^_^;)

JR土合駅?九州の私には知る由もない所です。
登山者が多い駅と書かれていましたが、生活の駅として
使っている方々は足腰強いでしょうね~~

それにしても、関西 関東にいる方々が羨ましい・・・
なぜって?
それはツーリングの選択肢が多いからです。(^。^)y-.。o○
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?