GW 息子と二人で AKiBa 探検

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

息子宅についた翌日、彼が当初予定していた友人との約束が一日延びたということで、じゃあ久しぶりに一緒にどこか出かけるか、と相談した結果、秋葉原に行くことになりました。

近くのマックで朝マックしたあと、駅に向かいます。
20150511_01

地下鉄。おそらくこんな高い路線はないんじゃないか、と思われるほど運賃が高い東葉高速線。4駅乗るだけで500円も取られます、あり得ん(^^;
20150511_02

普段、電車になど乗る機会がない私は、最近の料金収受システムのことを知りません。
このICカードにチャージをしておくと大方の路線で、改札機にカードをかざすだけでスルーできるそうな。
関西でも使えるらしいので大切にしよう。
20150511_03

で、小一時間で秋葉原の表玄関に到着。
ここは私が新入社員の頃、営業で毎日通った街ですが、訪れたのはたぶんもう20年ぶりくらい。
だいぶ変わったとは聞いていましたが、秋葉原駅を出て正面にある『ラジオ会館』。
ここは、昔はジャンク屋の巣窟といった趣でしたが、渋谷か原宿あたりにあるファッションビルのように健康的な姿に生まれ変わってしまっていました。
20150511_04

む~ん、これはラジオ会館ではない。
完全に中に入る意欲をそがれてしまい、メインの中央通りの方に向かいます。

いやはや、やはり相当変わっている。
写真中央に見える『ソフマップ』の看板を掲げるビルは、かつては、秋葉原では異色の上品なヤマギワのお店だったところです。
その南北の建物もすっかり様変わりしています。
20150511_05

今でも休日は歩行者天国になっているようで、中央通の車道を闊歩していると、懐かしきミスタードーナッツを発見。
ここは営業の上司と秋葉原を回っている日中、何回か集まって作戦ミーティングを開く場所でした。
携帯電話などない時代、会社に電話を入れると、『○○時に "D" で』という伝言が入っていたのはいい思い出です。
20150511_06

そして、配属されてしばらく実地研修だということで店立ちをしていたかつての『ミナミ電気館』は建物の外観はそのままに『ドンキホーテ』に姿を変え、驚いたことに、1階の奥はパチンコ屋(^^;
AKB48の原点でもあるようですが、これがあの大きな家電量販店のなれの果てか...。
20150511_07

そんな話を息子をしながら、裏通りに入っていきます。
こんな建物もあったなぁ、確か野菜だか果物を卸しているビルだったような記憶があるのですが、ここも廃業してあやしい小物を売る露店に変わっています。
20150511_08

その正面にはこれまた得体の知れないTシャツを売る露店。
もはや電気街というよりも、噂に違わぬサブカルチャーの発信街といった趣。
20150511_09

その路地を少し南に戻ると、ありましたありました、『じゃんがらラーメン』。
ここは私が入社する半年か1年前に開店した店で、長崎から出てきた若者3人か4人で始めた店。
店長ともいつもよく話をさせていただいていて、彼もバイク好き、当時はXZ400D(550かも)に乗って通勤していらっしゃったはずです。
いまでは原宿をはじめ、いくつか店舗を展開するまでになっているはずですが、いまでもバイクで走っているかな〜。
20150511_10

秋葉原にきたらはずせないのはメイドカフェ。この女の子はメイドさんとはちょっと違う雰囲気ですが、初めて見るその恰好はまんまアニメの世界から飛び出してきたような感じ。
これに熱狂する気持ちはよくわかりませんが、好きな人はハマりそうですね(^^;
20150511_11

そこらじゅうに得体の知れない店が乱立しているのですが、興味をそそられて入った店は、それこそ具合が悪くなるようなディープな世界が広がっていて、あかん、もう出よう、と思って階段をのぼりかけると、その階段に『現実への階段』なんて書かれていて思わず笑ってしまった。
20150511_12

せっかくアキバに来たんだから、何か買って帰ろう、ということで、ここも昔からある『千石電商』であるものをゲット。
これは帰ってからRTに使います、と気を持たせるほどのものではないのですが(^^;
20150511_13

さて、アキバは堪能しました。
実は、家内から息子に何かいいものを食べさせてやって、といくばくかの現金を渡されていたので、じゃあ肉でも食うか、と万世橋にある万世に予約を取り、お茶の水に向かいます。
途中、かつて交通科学館があった神田を横切りますが、そこにはすでに高層ビルが建っていました。
20150511_14

マンションかと思いきや、オフィスビルのようです。

その下の総武線の高架はどうやら昔のままの姿をとどめていて、これはうれしいですね。
20150511_15

その総武線の高架をたどって御茶ノ水の方に上がっていきます。
20150511_16

高架下には、昔はこんなのなかったよな、というようなおしゃれな店が文字通り軒を連ねています。
20150511_17

ここ、ママを連れてきたら喜びそうだね、と息子が眺めるお店。
20150511_18

新しいものと古いものが上手に混在する東京の街並み。
京都も古いものはたくさんありますが、東京は重厚さがひと味違う気がします。駅の向こうに見える古い白壁の様子を見ると、100年の昔からここが日本の首都だったことを物語るしっかりした作りのものと思えます。
20150511_19

山の上ホテル。これも外観はナンですが、中は古い洋風の重厚感あふれる内装です。
こういうのを見てしまうと、やっぱり東京は日本の中心だなぁ、と思ってしまいます。
20150511_20

御茶ノ水駅の方に戻っていくと、ある病院が。
もうすっかり忘れていましたが、親父が入院していた病院です。
この写真で見て左側、建物の下にある木の横から、まだ3歳くらいだった息子がだいぶ上の階の窓を見上げて、こちらを覗いている親父を見つけ『あ、ぱあ』といったのを思い出しました。
息子に覚えているか? と聞いたところ、覚えとらん、とにべもない(^^;
20150511_21

御茶ノ水駅を見下ろしながら...
20150511_22

橋を渡って東京医科歯科大学に横から...
20150511_23

万世橋方面へ戻っていきます。
20150511_24

肉の万世の5階で、暮れゆく秋葉原をながめながら...
20150511_25

久しぶりに息子と焼き肉を食べました。
20150511_26

こうして息子と二人の秋葉原探検は無事終了~

同じ趣味を持つ息子とのお出かけは楽しいな(^^)

20150511_27

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

きそやんさん、こんばんは。

> 少年の頃は電子部品は京都の寺町しか行けなかったので、秋葉原は夢のような場所でした。
> 初めて秋葉原へ行った時、露店が連なるラジオデパート(昨年閉鎖)に衝撃をうけました。
> 「あらゆる部品が揃ってる!」って。

そうなんですよね。
秋葉原は、私も学生のころに行って衝撃を受けました。
こんなにたくさんの電気屋が集まってるなんて!
まさか自分がそこで仕事をすることになろうとは、その時想像もしませんでしたけど(^^;
とにかく、電気関係でほしいものはなんでもそろいましたね。
あやしいものから本物まで(^^)

> 大阪日本橋もアニメオタクの色が濃くなってますね。時代の流れですね。

日本橋もかなり気持ち悪い街になりましたね~
息子も日本橋に行ったことがありますが、秋葉原のほうがまだいい、日本橋は気持ち悪い、と申しておりました。
私もどちらかというと同じ印象です(^^;
時代の流れでしょうね。

> 肉の万世はまだあるんですね。なんだかホッとしました(笑)

ありましたよ~
実は私は入ったの初めてでしたが、おいしかったです(^^)
こんど行ったらまた食べようと思います(^^)

Kachi//

Re: No title

Ryuさん、こんばんは。

> 秋葉原もむかしのジャンク屋みたいなお店はめっぽう減りました。
> 万世橋駅跡は、ちょっと前まで廃墟感が漂ってましたが、きれいになりましたね。

返ってから調べて知ったんですけど、あの交通科学館があったところはRyuさんが書かれたように万世橋駅の跡だったんですね~
長く東京に住んでいて知りませんでした。
それにしても、秋葉ももう電気街とは言えなくなってきましたね(^^;

> 息子さんと仲良しでいいですね。
> うちの子は大学生くらいになっても一緒にあそんでくれるかなぁ。

なんだか仲がいいですね~
一緒に自転車で比叡山縦走したこともありますし、富士見パノラマでいっしょにダウンヒルもしたりしました。
なんだかいっしょにいろいろやってきたからかな。
趣味が似ているのもきいているかもしれませんね(笑)
Ryuさんのところは男の子でしたっけ、女の子でしたっけ。
大きくなってもいっしょにいろいろできるといいですね(^^)

Kachi//

Re: タイトルなし

まーぼーさん、こんばんは。

> あ、ヤバい!もう秋葉原まで書いてある!
> 予想では関東に到着まで3編くらいあると思ってたのに。(笑)

じつはね。
最初の記事は写真が50枚近くあったでしょ?
だからおっしゃるように3回くらいに分けようかと思ったんですよ、ほんとは。
でもなんか勢いでね(笑)

> IC乗車券のくだりがあまりに浦島太郎で笑ってしまいました(笑)。
> ちなみにコンビニで買い物なんかもできちゃいますよ~。Motorworksは無理ですけど(爆)

え、コンビニでも使えるんですか?

知らなんだ... (^^;

財布かざすだけで通れるなんてねぇ、すごいですね最近は。
考えた人もすごいけど、普及浸透させた人もすごいです。

あ、遅くなってすみません、いただいたご飯だれ、おいしかったです、ありがとうございました (^^)

Kachi//

少年の頃は電子部品は京都の寺町しか行けなかったので、秋葉原は夢のような場所でした。初めて秋葉原へ行った時、露店が連なるラジオデパート(昨年閉鎖)に衝撃をうけました。「あらゆる部品が揃ってる!」って。
大阪日本橋もアニメオタクの色が濃くなってますね。時代の流れですね。
肉の万世はまだあるんですね。なんだかホッとしました(笑)

No title

秋葉原もむかしのジャンク屋みたいなお店はめっぽう減りました。
万世橋駅跡は、ちょっと前まで廃墟感が漂ってましたが、きれいになりましたね。

息子さんと仲良しでいいですね。
うちの子は大学生くらいになっても一緒にあそんでくれるかなぁ。

あ、ヤバい!もう秋葉原まで書いてある!
予想では関東に到着まで3編くらいあると思ってたのに。(笑)

IC乗車券のくだりがあまりに浦島太郎で笑ってしまいました(笑)。
ちなみにコンビニで買い物なんかもできちゃいますよ~。Motorworksは無理ですけど(爆)
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?