GW 京都から野辺山、信州を抜けて東京へ

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

5月2日、待ちに待った東方遠征の日です。

例によって朝3時に起床、忘れ物がないかを確かめて、一応キャンプすることも考えて一通りの装備をまとめてバイクに載せます。
まだ周りは暗い。
20150508_01

スタート時のODOは96,735キロ。今回はどこまでODOを伸ばせるか。
20150508_02

まずは最寄りのスタンドで給油しておなかいっぱいに。
20150508_03

京都東ICに向かって町中を走っていると、東の空がだんだん明るくなってきました。
20150508_04

インターチェンジから名神に流入。この空気感が旅心をくすぐります。
20150508_05

やがて、前方に夜明け。
20150508_06

中央高速に入ってしばらく行って、SAで休憩です。
写真に写っているのは、親子ライダーの息子さん。
親父さんと、2人の息子さんでマスツーリングだそうです、うらやましすぎる(^^)
20150508_07

いつもの恵那山トンネル。トンネルに入ると追い風でスロットルを少し戻してもスピードが維持できるし、温かいから楽ですね。
20150508_08

恵那山トンネルを抜けてしばらく行くと、ODOが97,000キロに。確実に100,000キロの大台に近づいていっていますね。
20150508_09

小淵沢ICを降りて清里に向かって八ヶ岳高原ラインを走ります。新緑が実に気持ちいい。
20150508_10

途中で雪が残った山の遠望を楽しみつつ...
20150508_11

20150508_12

20150508_13

平沢峠に向かいます。南側からアプローチしましたが、その途中ですでに八ヶ岳の遠望がききます。
20150508_14

平沢峠に到着。
本当はバイクを横向きにとめて撮りたかったのですが、おびただしい数のクルマでそれはかなわず。
20150508_15

20150508_16

八ヶ岳全体が見渡せる絶好のロケーションです。
20150508_17

こんな景色を楽しみながらしばし目を休めて再出発。
20150508_18

JR野辺山駅近くにはまだ桜が咲いているところもありました。
やっぱり山の春は遅いようです。
20150508_19

このあと、以前、息子と一緒に行ってその下でコーヒーを沸かして飲んだ『山梨の木』を探して畑の中をうろついてみました。
広大な畑の向こうにもまだ雪をかぶった八ヶ岳が遠望できます。
20150508_20

そして山梨の木に到着。
20150508_21a

ここは周囲に遮るものがないので、星を観るのにも最適でしょう。
20150508_22

まるで北海道のような風景。日本でも有数の晴天率の高さを誇るこのあたりは、自転車や陸上競技のトレーニングにもよくつかわれるようです。
20150508_23

ここまで来たのだから、野辺山の電波観測所にも寄ってみようと、やってきました。
20150508_24

大きなパラボラアンテナがたくさん、あっち向いたりこっち向いたりしてたっています。
20150508_25

20150508_26

20150508_27

向こうの方に墓石のように林立しているものは、もちろん墓石ではなく...
20150508_28

この小さなパラボラアンテナです。
20150508_29

きれいに整備された敷地に浮かぶパラボラアンテナは、なんだかスターウォーズの秘密基地のようですな。
20150508_30

20150508_31

それにしても、この施設が無料で見学できるとはすばらしい。
電波観測所なので、入口では『携帯電話の電源は切っておいてくださいね』と言われました。
しかし、子連れのお母さんの中にはお構いなしに携帯で写真を撮っている人もいて、なんだかなぁ、という感じ。
電波オフモードでやっているならいいのですが、そんなことするように見えない人だったし...
20150508_32

野辺山を後にして次に向かうは、龍岡の五稜郭。
五稜郭と言えばなんといっても函館の五稜郭が有名ですが、地図を見ていて偶然見つけたので寄ってみました。
20150508_33

こじんまりした御陵ですが、こんなふうにちゃんとお堀も残っていて、幾何学的な形を残しています。
20150508_34

驚いたことに、この敷地の中には小学校があって、北面の堀の内側は京都の御土居のように盛られた土の上に桜の木がたくさん植わっています。
20150508_35

20150508_36

この五稜郭の歴史は一度調べてみたら面白いかもしれませんね。

五稜郭を出たら、そのまま道を東に向かい、途中できれいなコバルト色の池の横を通りました。
20150508_37

カナダではこんな色をした池はけっこうあって、カルシウム分を多く含んでいるのだと聞いたことがあります。
この池も同じ感じなのかな。
20150508_38

そして、田口峠に到着。
20150508_39

トンネルを抜けたすぐのところに峠があります。
20150508_40

眺望はあまりよくありませんが、だいぶ気温が上がってきて火照った体にはちょうどいい涼しい空気が気持ちいい。

寄ろうかどうしようか直前まで迷っていたのですが、気温が上がってきて暑かったので、線ヶ滝によることにしました。
県道から外れて数キロ北上したころにその滝はありました。
20150508_41

ネット上の写真で見るとちょっとショボそうでしたが、実際に行ってみるとなんのその、美しく放物線を描いて滝つぼに落ちる端正な滝です。
滝の近く特有の気持ちいい空気もたまらない。
20150508_42

滝つぼに下りるためにしつらえられた螺旋階段もあるのですが、高所恐怖症の私はこれを降りることができませんでした。
あ~、これは心残りだな。
20150508_43

さらに進むと、GAMBAさんから教えていただいた蝉の渓谷につきました。
20150508_44

ここも気持ちのいいところで、滝のほうでは子供たちが水遊びに興じています。
私もつかりたいのですが、もうそろそろ息子の家に向かわないと遅くなりそう。
20150508_45

JR下仁田の駅で小休止して...
20150508_46

20150508_47

関越道、湾岸道と乗り継いで息子のアパートについたのは18:00過ぎ。
20150508_48

この日の走行は約660キロ(GPSのLogベース)。
もうちょっとゆっくり回れたらよかったのですが、ちょっと出るのが遅かったかな。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

Ryuさん、こんばんは。

> 夜明け前の空気の中を走るのって好きですね。
> そんな時間にばかり走り回っていて、学生時代は授業に出れないことも多かったです。

夜明け前の空気はいいですよね(^^)
特に、暗いうちにパーキングで排ガスの匂いを嗅ぐのが好きなんですよ(笑)

> 行き帰りの道中が楽しいと、息子さんのアパートにいらっしゃる頻度も多くなるのでは?

息子の顔も見たいし、道中も楽しみたいですね。
また機会を見つけていきたいものです(^^)

Kachi//

No title

夜明け前の空気の中を走るのって好きですね。
そんな時間にばかり走り回っていて、学生時代は授業に出れないことも多かったです。

行き帰りの道中が楽しいと、息子さんのアパートにいらっしゃる頻度も多くなるのでは?

Re: No title

ふらふらさん、こんばんは。

> 八ヶ岳イイですね~
> 山梨の木のロケーションや線ヶ滝もそそられます
> 八ヶ岳方面に行きたくなりました

八ヶ岳方面はいまがたぶんベストシーズンですが、一年中楽しめますよ~
リゾート地なので、長期連休のときはこみますが、ボスさんといっしょに車中泊も楽しそうです。
ふらふらさんのところからだと一泊がちょうどいいかも(^^)

Kachi//

No title

八ヶ岳イイですね~
山梨の木のロケーションや線ヶ滝もそそられます
八ヶ岳方面に行きたくなりました

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> この時期の八ヶ岳、綺麗ですね~
> 平沢峠や山梨の木は行ったことが無いので
> 次回にそなえて要チェックですw

たぶん、春の八ヶ岳が最高でしょうね~
雪と花が共存しているのが見えますからね。
やっぱり山は雪をかぶっているのが美しいと思います。
平沢峠も山梨の木もいいですよ~

> 野辺山の電波観測所は私が行ったときは大きいアンテナは
> 観測してないのかほとんどお猪口のように上向いてましたw
> やはり斜め向いていると絵になりますね

ああ、そうでしたっけ、上向いていたら雨がたまってたいへんなことになりそうな気もしますが、たまたま首を振って上を向いていただけかもしれませんよ(^^)
ここは晴天率も高いのでツーリングにはいいですよね。

Kachi//

No title

この時期の八ヶ岳、綺麗ですね~
平沢峠や山梨の木は行ったことが無いので
次回にそなえて要チェックですw
野辺山の電波観測所は私が行ったときは大きいアンテナは
観測してないのかほとんどお猪口のように上向いてましたw
やはり斜め向いていると絵になりますね

Re: No title

ぷんとさん、こんばんは。

> 八ヶ岳近辺は行き慣れた場所のはずなんですが、それでもこの記事の中に行ったことない場所が沢山出てきてびっくりです。

おおっ、ぷんとさんにそうおっしゃっていただくと記事にしたかいがあったというものです(^^)v
私もこの近辺では知らないところがまだまだあるはずなので、もっと探求したいですね~
日本の名水百選に選ばれるような湧水が点在していることでも有名なので、そういうのを巡ってもいいかも。
実はいくつか巡っているので、そのうち記事にするかもしれません(^^)v

> 八ヶ岳は見てよし、登ってよしの素敵な山ですが、残雪の残る今が一番きれいかなあ。
> 僕も行きたくなりましたよ。

冠雪の八ヶ岳は本当にきれいですよね。
場所によっては桜といっしょにみることができて、そのコントラストが素晴らしい。
造山活動で形成されたであろう荒々しい山ですが、私はまだ上ったことがありません。
そのうち昇ってみたいものです(^^)

Kachi//

Re: いい気分!

yosiさん、こんばんは。

> いや~~
> 色んな所へ行った気分になりました!

少しは楽しんでいただけたでしょうか(^^)
ちょっとくどい記事ですみません(^^;

> 平沢峠あたりの写真や中でも、
> ”星を観るのにも最適でしょう。”がベストショットだと
> 私は思います。^^;

ありがとうございます。
この山梨の木は私のお気に入りの場所のひとつで、ずいぶん前に、ペルセウス座の流星群なんかをここで見たことがあります。
農地の真ん中なので、当然お行儀よくしないといけませんが、近くにペンションもあるので意外と足場はいいかもしれません。

> RTの入った写真は本当に絵になります。
> 気にいって手に入れたバイクだから、ひいき目かもしれませんが・・・・

私もRTが入った写真は大好きです(^^)
もちろん、自分が気に入っているバイクだからですけどね!!

> 青い空コバルト色の池、それぞれ思い出に残る旅でしたね(^。^)y-.。o○

ちょっと盛り込み過ぎた感はありますが、関西では見ることができない雄大な山と、本州離れして北海道のような風景を堪能できたツーリングでした。
また行きたいです(^^)

Kachi//

Re: No title

蒼海さん、こんばんは。

> 龍岡の五稜郭なんてあるんですね。線ヶ滝も綺麗な滝でさっそくメモしておきました。(^^)v

私もこの二つは何気なく地図を眺めていて偶然見つけたんですよ。
五稜郭は、周囲の御濠と法面だけが残っていて、中には小学校があるという状態で、建築が数年古い函館に比べると保存状態はあまりいいとは言えませんが、なんとなく古の香りがしてよかったです。
桜の時分はきっときれいですよ。

> 佐久の方ってあまり行ってないのでまだまだ何かありそうです。Kachiさんのレポ参考にして今度行ってみようと思います。(^^)v

お役にたてていただければ幸いです(^^)
私も知らないところの方がたくさんあると思いますが、これから開拓できるといいなと。
狭い狭いと言いつつ、日本て本当は広いんですよね(^^)v

Kachi//

Re: 5月2日から

ていじんさん、こんばんは。

> おはようございます、ていじんです
>
> 5月2日からのスタートだったんですね
> そのころ私はしまなみから帰っていたので、お迎えすればよかった・・・
> 残念!

あっ、そうか、この時期だったらていじんさんはもう帰っていらしたんですね、こりゃしまった f(^^;
実は5月1日に高校の同級生と食事をすることになっていたので出発は遅めでした。

> それに自転車アパートまで持って行けば、RTで持ち帰れましたね(笑)
> 重ね重ね残念!

あ~、それも残念です!
そうしていただければ、私もバイクに自転車を積むノウハウを教えていただけたのに!!!
返す返すも残念!!!
きっとそのうち頂に上がります(^^)
でも、最初から自転車をいただきに行くことを想定すると、きっと車で行くことになると思います、根性なしですね(笑)

Kachi//

No title

八ヶ岳近辺は行き慣れた場所のはずなんですが、それでもこの記事の中に行ったことない場所が沢山出てきてびっくりです。

八ヶ岳は見てよし、登ってよしの素敵な山ですが、残雪の残る今が一番きれいかなあ。
僕も行きたくなりましたよ。

いい気分!

いや~~
色んな所へ行った気分になりました!
平沢峠あたりの写真や中でも、
”星を観るのにも最適でしょう。”がベストショットだと
私は思います。^^;

RTの入った写真は本当に絵になります。
気にいって手に入れたバイクだから、ひいき目かもしれませんが・・・・

青い空コバルト色の池、それぞれ思い出に残る旅でしたね(^。^)y-.。o○

No title

龍岡の五稜郭なんてあるんですね。線ヶ滝も綺麗な滝でさっそくメモしておきました。(^^)v
佐久の方ってあまり行ってないのでまだまだ何かありそうです。Kachiさんのレポ参考にして今度行ってみようと思います。(^^)v

5月2日から

おはようございます、ていじんです

5月2日からのスタートだったんですね
そのころ私はしまなみから帰っていたので、お迎えすればよかった・・・
残念!

それに自転車アパートまで持って行けば、RTで持ち帰れましたね(笑)
重ね重ね残念!
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?