そろそろギアオイルを換えないと...

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

もうすぐゴールデンウィーク。
今年は関東に基地ができたので東に行き、そこから少し東北方面に足が伸ばせたら、と思っています。

その前に一通りの整備はしておきたい。
快適にロングを走りたいですからね。

エアクリーナーとスパークプラグは在庫があります。
いま一番気がかりなのはミッションとファイナルのギアオイル。
ミッションはともかく、ファイナル側はOリングからのリークがあって、液面が下がっているは確認しています。

私のRTは、自分では過去2回、ミッションとファイナルギアのオイルを交換していますが、2回目は、1回目に使ったオイルがディスコンになっていたため、同じメーカー(BP)の後継と思われるオイルを使用しました。
それから2年弱、2万キロ弱を走っている間、ちゃんとギアを守ってくれました。
ということで、今回もこれを使います。
20150422_01

Amazonで注文。
20150422_02

次のお休みはちょっと乗りっぱなしだったRTのご機嫌を取りましょうか(^^;

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

まーぼーさん、こんばんは。

> Kachiさん、関東遠征の準備はバッチリのようですね♪
> いつからお越しになるんでしょう?
> 期間中1日くらいご一緒できたら嬉しく思います。

ありがとうございます(^^)
GW中、5月1日に高校時代の同級生と食事をするので、5月2日の未明に出発すると思います(^^)
たぶん、基地につくのは夜だと思います。
3日からちょこっとツーリングをしようかともくろんでおります(^^)
ご一緒できると嬉しいです(^^)

> 自分もミッション+ファイナルオイル交換しなきゃ…と思いつつ、そのままw
> そういえばKachiさんは硬めの番手のオイルでしたね。

まーぼーさんのはいつ交換されたんでしょうね。
納車の時にされていたのならまだ大丈夫かな?
私のは75W140ですよ。
ディーラーでは、上は95くらいのを入れているようですね。
私のRTも購入したときはそれくらいだったと思いますが、いまの固さでも全然渋くはなっていないですよ(^^)
でも以前、1100のミッションは1150よりかたいとおっしゃっていましたね。
同なんでしょうね、興味津々です(^^)

Kachi//

No title

Kachiさん、関東遠征の準備はバッチリのようですね♪
いつからお越しになるんでしょう?
期間中1日くらいご一緒できたら嬉しく思います。

自分もミッション+ファイナルオイル交換しなきゃ…と思いつつ、そのままw
そういえばKachiさんは硬めの番手のオイルでしたね。

Re: No title

ぷんとさん、こんばんは。

> 僕もこのオイル使ってますよー。
> 安いけど、きっちり十分に仕事してくれてます。

相性はいいようですよね。
私もこのオイル使ってミッションのタッチはよくなったし、この2年間、もちろんノートラブル。
これの前のモデルのように『ハイポイドギア』対応を明示していませんが、後継品なのでスペックは満たしているのでしょう。
この週末に交換して長距離の準備ですよ(^^)v
久しぶりのロングが楽しみです。

Kachi//

No title

僕もこのオイル使ってますよー。
安いけど、きっちり十分に仕事してくれてます。

Re: No title

Ryuさん、こんばんは。

> 関東にいらしたらぜひ遊びに来てください。v-410

ありがとうございます。
GWに行くときどれくらい時間があるかわかりませんが、Ryuさんのご都合が会えばぜひいろいろお話させてください(^^)

> ファイナルのオイル漏れはBMWの泣き所ですね。v-406

そのようですね~
ELFさんにお聞きしたところでは、Oリングを交換して治ることもあれば、それでも治らないケースもあるようで、完治はなかなか難しいようです。

> ギヤが浸かるくらいオイルが入っていれば焼付いたりはしないですが、あまり気分良くはないですよね。

すっからかんにならなければ大丈夫だとは思いますが、やっぱり心配ですね。
外側にはあまり漏れていなくても、ゲイターブーツの中にそこそこたまっているので、これが一気に外に漏れてきてタイヤにつくのが一番怖いですね。
コーナリング中についたらもうお手上げです(^^;

> GSシリーズはトルクロッドが短くてファイナルが斜めになっている分漏れにくいような気がしますね。

たしかにそうですね。
アームの垂れ角が大きいから、圧(と言ってもオイルの自重ですが)がかかりにくいというのはあるかもしれませんね。

> スペシャルツール無しで直せるならもっと気軽に作業できるのになぁと思います。v-393

ここは、中の構造を見てみても、そうとうなトルクでしまってそうで、私の手には負えないです(^^;
ELFさんで交換はできる、とお聞きしているので、ファイナルを外して持っていって直してもらうことになるでしょうね。

まあ泣き所の多いバイクではあります。
どこが弱いかを知っておけば予防的に先回りして大事に至ることもないのでしょうけど、やっぱりできることとできないことがありますからね。
このファイナルは豆に液面確認するのがいいかな(^^;

Kachi//

No title

関東にいらしたらぜひ遊びに来てください。v-410
ファイナルのオイル漏れはBMWの泣き所ですね。v-406
ギヤが浸かるくらいオイルが入っていれば焼付いたりはしないですが、あまり気分良くはないですよね。
GSシリーズはトルクロッドが短くてファイナルが斜めになっている分漏れにくいような気がしますね。
スペシャルツール無しで直せるならもっと気軽に作業できるのになぁと思います。v-393

Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?