冬にくたびれたウェアとキーホルダーを修理して新シーズンを迎えよう

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

とうとう桜も咲いて冬も終わりました。
今シーズンも通勤時に私を守ってくれた冬のウェアを手入れしてあげましょう。

広島時代に購入したアウターですが、肩紐がほつれかけています。
20150411_01

あと、膝のところはマフラーに触れて穴があいてしまいました。
20150411_02

ということで、まずは肩紐から。
針と糸を用意しましょう。
20150411_03

黒い糸で縫ったからわかりにくいですが、本返し縫いで完了。こちら内側。
20150411_04

そしてこちらは外側。
20150411_05

引っ張ってみてもしっかり縫い付けられました。
20150411_06

さて、膝の大穴のほうですが、シート補修用のシートを使います。
20150411_07

20150411_08

ざっと大きさを合わせて...
20150411_09

角を落として...
20150411_10

貼り付けます。さて、これで剥がれなければいいのですが、まあ剥がれたら接着剤で張り付けなおしましょう。
20150411_11

こちらは冬グッズではありませんが、キー。
20150411_12

トップケースのロックキーが外れてしまいましたので。
20150411_13

バカになったリングをしめます。
20150411_14

ホルダー側のリングをちょっとひねって広げ...
20150411_15

キー側をはめて...
20150411_16

かしめて復旧します。
20150411_17

これでくたびれたウェアとキーホルダーは元通り?
20150411_18

本格的なシーズンを迎えられそうです(^^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シート補修用シールとはナイスアイデアですね。

すぐ買い替えてしまうのではなく、直して大事に使おうとすると、いろんな知恵が出てくるので楽しいですね。v-290

Re: No title

Ryuさん、こんばんは。

> シート補修用シールとはナイスアイデアですね。

何か手頃なものはないかなーと思って工具箱をあさっていたら見つけて使いました(*^_^*)
でも、ちょっと硬くて、膝の部分を補修したのでだんだん剥がれてくるかもしれません。
そうしたら接着剤で無理やり貼りなおしですねf^_^;
まあ、違和感はないようです^o^

> すぐ買い替えてしまうのではなく、直して大事に使おうとすると、いろんな知恵が出てくるので楽しいですね。v-290

最近はそういう気持ちが強くなりました。
もう使い捨ての時代じゃないし、いろいろ物入りな昨今、節約せねばf^_^;
バイクもツールも壊れたらなおして使う、これもエコだし、おっしゃるように楽しいですよね(*^_^*)

Kachi//

No title

なるほど、シート補修用のパッチが使えるんですね。

僕のツーリング用パンツにもほつれで穴が空いているのですが、ナイロン用のパッチを当てたところ、数日で剥がれてしまいました。使い物になりません。
シート補修用を試してみます。

Re: No title

ぷんとさん、こんばんは。

> なるほど、シート補修用のパッチが使えるんですね。

ウーン、使えるかどうか、どれくらいもってくれるかはまだ未知数ですf^_^;
私の場合は表面が溶けた下から防寒用の内臓が顔を出しているので、よけいに粘着力には自信がありません(^_^;)
まあ、シーズンが終わる頃なので、保管している間にしっかりついてくれればいいなと(*^_^*)

> 僕のツーリング用パンツにもほつれで穴が空いているのですが、ナイロン用のパッチを当てたところ、数日で剥がれてしまいました。使い物になりません。
> シート補修用を試してみます。

シート補修用だけに素材が硬めなので、私が使ったような膝だと同じように剥がれるかもしれません。
でも、つけた感じの違和感はなかったので、接着剤と組み合わせて無理やりつけるのはアリだと思います。
うまくいくといいですね^o^

Kachi//

No title

器用ですね~縫い物もしますか
私が縫物をしようとすると妻が見かねて大概やってくれます
よほど危なっかしいのでしょうwww

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> 器用ですね~縫い物もしますか

自慢じゃないんですが、小学校の時の家庭科は5段階評価の5をいただきました(^^)v
こういうのはけっこう好きなんです(笑)

> 私が縫物をしようとすると妻が見かねて大概やってくれます
> よほど危なっかしいのでしょうwww

私も危なっかしいと思いますよ。
しょっちゅう『あいた!』って指もいっしょに縫いかけますからね(^^;
まあ主婦の年季には到底かないませぬ。
こんな記事あげているの見つかったら笑われそうですね(笑)

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?