大型二輪免許への道 Part3 ~ 一本橋

いよいよ本格的な教習が始まりました。
楽しいですね~。

以下、私の教習経験です。
これから二輪免許を取られる方の参考になれば幸いです。

私にとって難易度の高かった課題順です。
本日は一本橋。

【一本橋】
沼田自動車学校では、教習中は一本橋を渡り始めると正面にデジタルのストップウォッチがカウントアップを始めてくれ、いま何秒経過しているかを教えてくれます。
ただし本検定の際は表示はされません。教習の時にどうやったら長く橋の上にとどまれるのかを体に叩き込む必要があります。
長く一本橋の上に残るには、一にも二にも耐えるしかありませんが、根性だけでは無理なので、以下、ご参考まで。

1.目はできるだけ遠くを見ること 
ついついフロントタイヤのすぐ先の一本橋の上に視線を落としがちですが、遠くを見たほうがバランスしやすいように思います。

2.速度調節はクラッチとリアブレーキのみ
一本橋上では、フロントブレーキは基本的に使ってはいけません。
フロントブレーキをかけるとフロントに荷重がかかり、フォークが縮むことによってキャスターが立って安定性が損なわれます。
また、前に進むベクトルを前から打ち消す形になるため、これも安定性を損なうことにつながります。
止まりそうになったらアイドリングのままクラッチをちょんとつなぎ、スピードが出過ぎたら切る、それでも速すぎる場合はリアブレーキをすこーし踏む。
この繰り返しで速度を調整します。
リアブレーキがフロントブレーキよりもいいのは、進行方向に向かうベクトルを、リアブレーキは後ろから引っ張る形で消そうとするのに対し、フロントは前から反対方向に押し戻すような形で消そうとするため、後ろから引っ張ればフロントの進行方向はあまりぶれませんが、前から押し戻されると、リアが左右どちらかに流れようとする荷重が作用するため、バランスが崩れやすくなります。
400C.C.の教習車両の場合、アイドリングではエンストする可能性が大きいので、わずかにアクセルを開け、1300rpmくらいに回転を保ちながら上記を試すとスムーズにいくと思います。
回転を上げることによってエンジンのジャイロ効果も上がり、安定性も増します。
※これは横置きエンジンだからできること。BMWのRシリーズのような縦置きエンジンだと、アクセルをあけた瞬間に右にぴょこっと傾きます。 ^ ^;

3.進路を微修正するにはハンドルを『押す』
低速で転がすわけですから、当然ふらつきます。
これを避けるには、【ハンドルを押して進路を修正する】ようにすると楽に修正できます。
具体的には、 例えば車体が左に傾いたときは傾いた方向にハンドルを切ると車体が起きるという原理を利用しますが、その時に、左手でハンドルを引っ張って左に切るのではなく、右手でハンドルを押して左に切るようにする、というのがキモです。
もちろん、切る角度は本当にわずかなのですが、【引く】と【押す】では大違い。
押して切るほうが、スタンディングで操作している力のかかり具合から、ハンドルを押した時の反動を下半身ががっちり受け止めて体がぶれず、その結果、さらなるふらつきを誘発することがありません。
対してハンドルを引いて切ろうとすると、体はその反動で前に引っ張られ、それを下半身が吸収することができずにバランスがさらに崩れて脱輪につながります。
このやり方をさらに進めると、一本橋に乗ったら、この【右を押し】そして【左を押す】という動作を、ふらつきに関係なく小刻みに持続すると、嘘のように楽に一本橋を渡ることができるようになります。
私の場合、この方法で最長14秒強で渡れたことがありました。

つづく...

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

少し目を離してた隙に、大作の記事に着手したようですね。^^;
僕も大型免許は数年前に自動車学校で取ったので懐かしい内容です。
自分は8年ぐらいのブランク後、いきなりだったので始めのうちはドキドキの連続でした。^^;

Re: No title

蒼海さん、おはようございます。

> 少し目を離してた隙に、大作の記事に着手したようですね。^^;

大作...そうなんです、書き始めて後悔しはじめています。
いつになったら終わるんでしょう...(汗)
まあ、次は波状路、その次はスラロームで、そのあたりで打ち止めにしようかと(笑)。

> 僕も大型免許は数年前に自動車学校で取ったので懐かしい内容です。
> 自分は8年ぐらいのブランク後、いきなりだったので始めのうちはドキドキの連続でした。^^;

そうですよね。ドキドキはよーくわかります。
私の場合はそれに加えて大型バイクに乗れるという興奮が加わって完全に舞い上がってしまっていました。

いまとなっては楽しい思い出です。

Kachi//

遅い! 遅いです!

1回目の卒業検定で1本橋から落ちて一発退場を喰らった私・・・(~_~;)
もっと早く教えてもらってたら・・・

Re: 遅い! 遅いです!

shumidderさん、こんばんは。

> 1回目の卒業検定で1本橋から落ちて一発退場を喰らった私・・・(~_~;)
> もっと早く教えてもらってたら・・・

そうでしたか...。
すみません、2年前にブログを始めておくべきでした、もうしわけありません!

私も中型免許を取りに行った時、確か3回くらい飛び込み試験で、3回が3回とも一本橋で脱輪して、ものの30秒ほどで退場でした。
やっぱり一本橋って、みんな苦手なんですよね~。
なにしろ、あの30センチ幅の橋がとんでもなく細く見えてしまうのですから。

でも、免許取ってしまったらもうこっちのもんです。
楽しい思い出、と笑い飛ばしましょう(笑)。

Kachi//

Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?