FC2ブログ

大型二輪免許への道 Part2

沼田自動車学校は、そんなに新しい校舎ではなかったと思いますが、スタッフの皆さんも親切でしたし、通う生徒さんもみんな感じの良い方ばかりで本当に楽しく教習を受けることができました。
これは余談。

教習車はHONDAのCB750です。
20110805CB750
調べていると、(可部自動車学校という例外を除いて)だいたい教習車はこのCB750か、KawasakiのZephyr750の採用が多いようです。
20110805Zephyr750

当時乗っていたXR250 Bajaに比べたら重いのは当然(倍近い車両重量)ですが、記憶に残っているRF400に比べても相当に重いです。
すでに中型免許を所持していることから、運転は何ら戸惑うことはありませんでしたが、何よりこの重さがけっこうなプレッシャーで、ぐらっときたらどうしよう、という恐怖感は付きまといました。

しかし、中型限定バイク最大排気量の2倍弱もある排気量は強力でした。
いちばん驚いたのはその低速トルクの豊かさ。
エンジンがかかっていれば、バイクが傾いたときにアイドリングのままちょんとクラッチを当ててやればすっと車体が起きる様は、このトルクを手に入れるためだけでも大型バイクに乗る価値がある、と真剣に思いました。
何しろ小排気量車のように無駄にピックアップが鋭いわけではなく、アクセルを煽った時の反応もいい意味でダルなため、低速でゆったりと転がすことができ、結果的に疲労が圧倒的に少ないのです。

大型二輪での教習で変わったこと...

■実技項目が増えた...
中型二輪免許にはなかった【波状路】という実技が加わります。
これは一定間隔でかまぼこ状に凸凹がつくられた道を徐行速度で渡りきる実技で、スタンディングで確か6秒以上を使って渡りなさい、というもの。

■一本橋の時間が長くなった...
中型二輪の一本橋は確か7秒以上かけて渡ればよかったと思いますが、大型二輪はこれが10秒と長くなりました。

これ以外は、クランク、スラローム、急制動、坂道発進、緊急回避など、記憶にある実技ばかりです。

つづく...

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

CB750楽しいんですよね!

Kachiさん、おはようございます。

私の教習所もCB750でしたよ、大型乗るのが楽しくて、教習所で飛ばしすぎて怒られてました^^;

いつも私の方にも遊びに来ていただき、ありがとうございます。
ぼちぼち書いて行くのですが、
リンクはらせていただいても、よろしいですかね?

Re: CB750楽しいんですよね!

モアさん、こんばんは。

> 私の教習所もCB750でしたよ、大型乗るのが楽しくて、教習所で飛ばしすぎて怒られてました^^;

やはりCBは定番ですよね。
飛ばし過ぎですかぁ、でもCBは本当に運転しやすくて楽しかったですね。

> いつも私の方にも遊びに来ていただき、ありがとうございます。
> ぼちぼち書いて行くのですが、
> リンクはらせていただいても、よろしいですかね?

こちらこそ、いつもありがとうございます。
リンクしてくださるのですか? ありがとうございます。ではぜひ相互リンクさせてください。
これからもよろしくお願いいたします。

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?