自転車のハイドロ―リックブレーキのブリードキットが届いた

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

2月に発注したMTBのブレーキのブリーダーキット。
発注した翌々日には届きました。
さすがAmazon。
20150306_01

それにしても相変わらずの『空気運び』。
20150306_02

さて、荷物本体です。
自転車のパーツメーカーの名前が並んでいます。
20150306_03

あけると4本のシリンジと...
20150306_04

ほかにこれだけのものが入っています。
20150306_05

左から時計回りに手袋、ブリードのためのアタッチメント、同じ袋の中にはOリングも入っています。
そしてシリンジ4本、シリンジのピストンに塗るものと思われるグリス、ブレーキパッドのスペーサ、ブレーキレバーを固定するベルト、オープンレンチ、そして取扱説明書。

ものはそろっているのですが、問題はこれ。
肝心の説明書が中文なのですよ。
20150306_06

裏には日本語か英語が書いてあるかと思いきや、ぜ~んぶ中文。
20150306_07

まあ、先日観た動画や、この動画を観たら、細かい説明はともかく、なんとかなりそうです。


高校の時に漢文をしっかりやっていたらよかったのになぁ。

え? 違う?

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

BMWは国産バイクに比べてブレーキフルード交換に少々手間がかかるなぁと思いましたが、
この自転車のブレーキに比べたらぜんぜん普通デス・・
自転車はみんなこんなに大層な道具が必要なのでしょーか
トリセツが中国語だけってのも割り切ったモンですねぇ
若いころは、こんなに中華製品が身の回りに溢れるとは思ってなかったですよね~

Re: No title

ふらふらさん、こんばんは。

> BMWは国産バイクに比べてブレーキフルード交換に少々手間がかかるなぁと思いましたが、
> この自転車のブレーキに比べたらぜんぜん普通デス・・

私のRTはABS & サーボユニットを切り離してしまったので、もう普通のバイクと変わりませんが、いちど見たブリーディングはけっこう大変そうでした(^^;
良くも悪くもBMWはこっていますね。
でも、自転車のブレーキって、こうやって写真に写してみるとややこしそうに見えますけど、いちどやってしまったら二度目からはけっこうすんなりいきます(^^)v

> 自転車はみんなこんなに大層な道具が必要なのでしょーか
> トリセツが中国語だけってのも割り切ったモンですねぇ
> 若いころは、こんなに中華製品が身の回りに溢れるとは思ってなかったですよね~

日本で売るんだったら日本語の説明書をつけてほしいところですが、まあ、Avidの純正だと5,000円越えのところ3,000円を切ったお値段なのでコストカットの結果と納得しておきましょう(笑)
ところで、中華は中華でも、こちらは中華民国・台湾製かもしれません。
仕上げなんかもきれいでしたよ、このキット。
でも、おっしゃるように中国製品がここまであふれるとは思いませんでしたね~

Kachi//

No title

自転車にも油圧ディスクブレーキがあるのは知ってましたが、だいぶオートバイとは違いますねえ。
シリンジを使って強制的にフルードを圧送するんですね。

シリンジの中でエア抜きするってのも変わってます。車・バイクとはまったく手順が違うから、慣れが必要かもしれませんよ。

Re: No title

ぷんとさん、こんばんは。

> 自転車にも油圧ディスクブレーキがあるのは知ってましたが、だいぶオートバイとは違いますねえ。
> シリンジを使って強制的にフルードを圧送するんですね。

そうなんですよ。
私も、このブレーキのリザーバタンクとキャリパを見たとき、蓋はあけづらそうだし、キャリパにはブリードニップルはないし、どうするんだろうと思っていました。
結局ふたを開けることはなく、おっしゃるようにシリンジで強制圧送という手だと知ってははあん、と思いました。

> シリンジの中でエア抜きするってのも変わってます。車・バイクとはまったく手順が違うから、慣れが必要かもしれませんよ。

最初は私もまごついたんですが、いちど私のMTBでやった後に息子のでやってみるとこれが意外とスムーズに行ったんです(^^)
シリンジの中でエア抜きするのは、特にキャリパ側ではシリンジをねじ込むときに少しフルードが漏れてキャリパ内に入ったエアを先に抜いてしまおうという発想のようです。
こうすることで要らぬエアが噛むリスクが減るようにも見えました。
なんだかもっとやりたい気持ちになる、不思議な体験でした(笑)

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?