リアキャリパーを整備しようと思ったら、ついでに...
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
フロントに続いて、リアも整備しましょう。
2本のボルトを外してキャリパーをフリーにします。

外側についているCクリップを外してから、パッドピンを先の細い金属棒などでたたいて内側に向かってはずし、引き抜きます。

はずしたパッドピン。ブレーキダストにまみれて汚いですね~

水でさっと洗って金たわしで磨いてこんなふうになりました。まだ新調しなくても大丈夫かな。

ところではずしたブレーキパッド。
車体についたままの状態ではまだ行けるかなと思っていましたが、こうやって見るともう交換してもいいですね。
この作業をもう一度することを考えたら、この機会に交換してしまったほうがよさそう、ちょうど手元にワンセットありますし。

フロントと同じように洗浄してからグリスを塗って揉み出しを完了。

新しいパッドと並べてみますが、もうこれを見てしまったら交換しても惜しいと思いません。

古いパッドを見ると、ピストンがどこに接触しているのかがよくわかります。

そこにパッドグリスを薄く塗ってキャリパーにセット。

パッドピンに本当に薄くシリコングリスを塗ってキャリパーに叩き込み、Cクリップをはめます。

ボルトを規定トルクでしめつけて作業は完了です。

ところで、リアのパッドピンを磨いたら、フロントももう少しましにしたくなって、外してみました。

やっぱり表面が荒れていますね。
必死こいて金たわしで磨いてようやくこれくらい。リアのようにはきれいになりませんでした。こちらは新調したほうがいいかもなぁ。

さて、リアブレーキパッドの交換は94,897キロで時の実施。前回は77,397キロでしたので17,000キロもった計算です。

これでブレーキはとりあえずOKですが、フロントは早いところパッドを調達しないと、ですね。

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フロントに続いて、リアも整備しましょう。
2本のボルトを外してキャリパーをフリーにします。

外側についているCクリップを外してから、パッドピンを先の細い金属棒などでたたいて内側に向かってはずし、引き抜きます。

はずしたパッドピン。ブレーキダストにまみれて汚いですね~

水でさっと洗って金たわしで磨いてこんなふうになりました。まだ新調しなくても大丈夫かな。

ところではずしたブレーキパッド。
車体についたままの状態ではまだ行けるかなと思っていましたが、こうやって見るともう交換してもいいですね。
この作業をもう一度することを考えたら、この機会に交換してしまったほうがよさそう、ちょうど手元にワンセットありますし。

フロントと同じように洗浄してからグリスを塗って揉み出しを完了。

新しいパッドと並べてみますが、もうこれを見てしまったら交換しても惜しいと思いません。

古いパッドを見ると、ピストンがどこに接触しているのかがよくわかります。

そこにパッドグリスを薄く塗ってキャリパーにセット。

パッドピンに本当に薄くシリコングリスを塗ってキャリパーに叩き込み、Cクリップをはめます。

ボルトを規定トルクでしめつけて作業は完了です。

ところで、リアのパッドピンを磨いたら、フロントももう少しましにしたくなって、外してみました。

やっぱり表面が荒れていますね。
必死こいて金たわしで磨いてようやくこれくらい。リアのようにはきれいになりませんでした。こちらは新調したほうがいいかもなぁ。

さて、リアブレーキパッドの交換は94,897キロで時の実施。前回は77,397キロでしたので17,000キロもった計算です。

これでブレーキはとりあえずOKですが、フロントは早いところパッドを調達しないと、ですね。

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コメントの投稿
No title
ここまで減れば惜しくないですね
昔、車ですがけちって交換を引き伸ばしてたら
ディスクをかじったのを思い出しましたwww
昔、車ですがけちって交換を引き伸ばしてたら
ディスクをかじったのを思い出しましたwww
Re: No title
TREKさん、こんばんは。
> ここまで減れば惜しくないですね
外す前はこんなに減ってるとは思わなかったんですけどねー
こりゃもう限界ですよねf^_^;
> 昔、車ですがけちって交換を引き伸ばしてたら
> ディスクをかじったのを思い出しましたwww
ブレーキはケチると痛い目にあいますねf^_^;
電車ブレーキになると高くつきますもんね
私の方はフロントを換えないと(*^_^*)
Kachi//
> ここまで減れば惜しくないですね
外す前はこんなに減ってるとは思わなかったんですけどねー
こりゃもう限界ですよねf^_^;
> 昔、車ですがけちって交換を引き伸ばしてたら
> ディスクをかじったのを思い出しましたwww
ブレーキはケチると痛い目にあいますねf^_^;
電車ブレーキになると高くつきますもんね
私の方はフロントを換えないと(*^_^*)
Kachi//
私は普段からリアブレーキは使いません(^_^;)
パニックブレーキの時と、たまにコーナリング中の
速度調整位しか使わないので、今まで乗って来た
バイクでリアのパッド交換した事ないです(爆)
若き日の攻め系だった頃もそうです。
私のRTも前後連動がカットされた事で、今後
リアのパッドが減る事は無くなるでしょう(^^;;
パニックブレーキの時と、たまにコーナリング中の
速度調整位しか使わないので、今まで乗って来た
バイクでリアのパッド交換した事ないです(爆)
若き日の攻め系だった頃もそうです。
私のRTも前後連動がカットされた事で、今後
リアのパッドが減る事は無くなるでしょう(^^;;
Re: タイトルなし
ぱおさん、こんばんは。
ぱおさんの乗り方と私の乗り方はだいぶ違うのですね。
私は街中でもリアブレーキを使う方が圧倒的に多いんです(^^)
交差点を左折するときにスピード調整するとき、信号で止まるときに最後にストップする直前もリアですね~
なので、純正のリアパッドは9000キロ、FERODOで16000キロしか持ちませんでしたけど、フロントは純正で60000キロ以上もちました(^^)
今回は引きずりのためにフロントももちが悪かったですね。
早くパッド調達しないと(^^)
Kachi//
> 私は普段からリアブレーキは使いません(^_^;)
> パニックブレーキの時と、たまにコーナリング中の
> 速度調整位しか使わないので、今まで乗って来た
> バイクでリアのパッド交換した事ないです(爆)
> 若き日の攻め系だった頃もそうです。
> 私のRTも前後連動がカットされた事で、今後
> リアのパッドが減る事は無くなるでしょう(^^;;
ぱおさんの乗り方と私の乗り方はだいぶ違うのですね。
私は街中でもリアブレーキを使う方が圧倒的に多いんです(^^)
交差点を左折するときにスピード調整するとき、信号で止まるときに最後にストップする直前もリアですね~
なので、純正のリアパッドは9000キロ、FERODOで16000キロしか持ちませんでしたけど、フロントは純正で60000キロ以上もちました(^^)
今回は引きずりのためにフロントももちが悪かったですね。
早くパッド調達しないと(^^)
Kachi//
> 私は普段からリアブレーキは使いません(^_^;)
> パニックブレーキの時と、たまにコーナリング中の
> 速度調整位しか使わないので、今まで乗って来た
> バイクでリアのパッド交換した事ないです(爆)
> 若き日の攻め系だった頃もそうです。
> 私のRTも前後連動がカットされた事で、今後
> リアのパッドが減る事は無くなるでしょう(^^;;