ブレーキの片べりの原因を取り除けるか

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日フルードを交換して左右のパッドを入れ換えたRTのブレーキですが、どうも引きずっています。何とかなるでしょうか。

キャリパーを外し、ブレーキパッドを抜いて様子を見ます。
数日前に手入れしたばかりなのでもちろんきれいなものです。
20150222_01

20150222_02

しかし、今回は前回とは違うグリスを使うので、きれいに洗ってしまいます。
20150222_03

そして、ピストンの摺動部にラバーグリスを塗ります。
20150222_04

しかる後に新兵器、ディスクブレーキセパレータでピストンを押し込みます。
20150222_05

次にブレーキレバーを操作してピストンを押し出してみると、内側のピストンのほうが出てきて外側が出てきません。これが原因なのかな。
20150222_06

とりあえず、後ろ側のピストンだけをセパレータで広げ、内側のピストンを指で押さえた状態でレバーを操作。外側のピストンを出し、これを何回か、後ろ側も同じことをします。
20150222_07

こうして揉み出しをしたあと、ブレーキレバーを操作すると、四つのピストンがきれいに出てくるようになりました。
20150222_08

そうしたあと、もういちどピストンを押し戻して余ったグリスをきれいにふき取ります。
20150222_09

20150222_10

はずしたパッド。前回塗ったパッドグリスも残っています。
20150222_11

キャリパーをフォークに固定し...
20150222_12

改めてパッドグリスを薄く塗り...
20150222_13

復旧します。
20150222_14

つぎ、左側です。
20150222_15

まずは中性洗剤で水洗い。
20150222_16

同じようにラバーグリスを塗ります。
20150222_17

そのあと、ピストンを押し戻した後にレバーを操作すると今度は前の方の内側のピストンだけが出てきません。
20150222_18

右側と同じようにピストンを押し戻し...
20150222_19

揉み出しします。
20150222_20

こんどは後ろ側が出なくなったので、後ろ側も揉み出し。
20150222_21

こうしてバランスよく出てくるようになりましたが、まあ、バランスなんてパッドがディスクにあたれば他の出なかったピストンも出てくるのでしょうが、まあ気持ちです(^^)
20150222_22

ピストンを押し戻して余ったグリスをきれいにふき取ります。
20150222_23

キャリパーを固定、トルクもしっかり測ります。
20150222_24

パッドにパッドグリスを塗って...
20150222_25

キャリパーにセット。
20150222_26

板バネをセットしてパッドピンで固定。
20150222_27

レバーを操作してピストンを出して定位置に。

20150222_28

さて、リアもやりましょか、ということで次回です(^^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

るーのぼさん、こんばんは。
こちらこそご無沙汰していますf^_^;

> ご無沙汰しております。
>
> 対向ピストンは、片方のピストンが固着することがあるんですね~。
> ブレーキ周りのメンテナンスは重要ですね、参考になりました。(^-^)

ブレーキって対向でなくても、だいたいピストンが二つあるので、片方が固着することがあるようです。
私もいまのRTに乗るようになってからこんなに触るようになったので、前のTDM850ももっとケアしてやったらさらに長く乗れたかもなぁなんて反省しています。

Kachi//

ご無沙汰しております。

対向ピストンは、片方のピストンが固着することがあるんですね~。
ブレーキ周りのメンテナンスは重要ですね、参考になりました。(^-^)

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> まめにメンテしてますね~
> 新兵器活躍してますね
> 出が悪いということは戻りも悪いのでそれが引きずりの原因でしょうか

いやあ、まめというか、手を入れないと心配なお年頃ですからね〜;^_^A
多分引きずりの原因はこれだったのだろうと思います。
今はすっかり押し引きも軽くなりましたよ(*^_^*)

> こまめに掃除しなきゃいけませんね
> て言いながら乗りっぱなしになってますw

なかなか手が出ないですよね。
私も久しぶりですよ。
Kachi//

Re: No title

Ryuさん、こんばんは。

> やり方は問題ないと思いますよ。
> シールを交換すればさらに良いと思いますが、結局はまめにクリーン&もみだしをするしかないかなと思います。

ありがとうございます。
Ryuさんとまーぼーさんにお墨付きをいただければ安心です(*^_^*)
やはりある程度のスパンでお掃除ですね。

> あと、このようにキャリパーをメンテナンスする場合、ブレーキホースが劣化している状態でひねるとホースの内部がブチっと切れる場合があるのでお気を付け下さい。v-410

実はこの作業をする間中、それが怖かった;^_^A
こんど、モーターワークスにホースとリペアキットを発注しようと思っています。
何と言ってももう12年選手ですからね。
本当はオイルホースも欲しいんですが、モーターワークスのラインアップにはないようです(-。-;

Kachi//

No title

まめにメンテしてますね~
新兵器活躍してますね
出が悪いということは戻りも悪いのでそれが引きずりの原因でしょうか

こまめに掃除しなきゃいけませんね
て言いながら乗りっぱなしになってますw

No title

やり方は問題ないと思いますよ。
シールを交換すればさらに良いと思いますが、結局はまめにクリーン&もみだしをするしかないかなと思います。

あと、このようにキャリパーをメンテナンスする場合、ブレーキホースが劣化している状態でひねるとホースの内部がブチっと切れる場合があるのでお気を付け下さい。v-410

Re: タイトルなし

まーぼーさん、こんばんは。

> さすがKachiさん!
> いつもながら丁寧な作業だなぁと感心しきりな私です。

実は、記事にしておいてナンですが、皆さんに『それはやり方違うよ~』とか『こうやったらいいよ~』というアドバイスをいただければいいなぁ、なんて勝手なことを思っています(^^)
このやり方はあっていますか? f(^^;
丁寧なんて言っていただけると恥ずかしいのですが、正しいやり方であればこれでこれからもやっちゃお(^^)

Kachi//

さすがKachiさん!
いつもながら丁寧な作業だなぁと感心しきりな私です。
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?