ブレーキパッドが片べりしているのを見つけちゃったから...

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日の新年の点検で見つけてしまったフロントブレーキパッドの片減り
放っておいても治るわけないので、お手入れしましょう。

パッドピンをとめているクリップを外します。
20150218_01

これもブレーキダストでかなり汚れています。
20150218_02

軽く拭いておきましょう。
20150218_03

パッドピンに押さえられた板バネがパッドを定位置に押さえつけている構造。
20150218_04

その板バネも汚れが堆積して汚いこと。
20150218_05

先日購入してきた真鍮のブラシで磨いたら見事にきれいになりました。
20150218_07

パッドピンも汚いですね。
20150218_06

ちょっと拭ってこれくらい。
20150218_08

台所の金たわしでこすってやっとこれくらい。これは新調したほうがいいかも。
20150218_09

はずしたパッド、右側です。手に持っている左側が内側についているほうで、もう限界といっていいレベル。
20150218_10

とにもかくにもピストンの揉み出しをしましょう。思ったほど汚れてはいないようですが...
20150218_11

台所洗剤を使って一通りきれいにしたところ。
20150218_12

揉み出しもして、余計なグリスを取り除いたあとです。
20150218_13

つぎ、左側にかかります。
こちらのパッドピンも汚いですね。
20150218_14

これも金たわしで磨いてやっとこれくらい。
20150218_15

当然のことながら板バネもこのありさま。
20150218_16

20150218_17

これもまあこれくらいにしといてあげましょう。
20150218_18

20150218_19

左側のパッドはまだまだ残量もたっぷり。2012年の秋に交換して2万5千キロほどを走っているはずですが、あと同じくらいは行けそう。
20150218_20

純正のパッドも6万キロ以上走ったので、このFERODOのパッドも同じような寿命のようです。

左側のキャリパーもきれいにしましょう。
20150218_21

洗浄 & 揉み出し完了です。
20150218_22

今回は念のためにパッドを左右入れ替えておきます。
左のパッドがたっぷり残っている方が正常な状態のはずなので、摩耗が進んだパッドをそちらのキャリパーに回してパッド調達まで少しでも延命しようという算段です。
20150218_23

パッドピンにシリコングリスを少し塗って薄く薄く塗りのばし、余分なグリスをペーパーで拭き取ります。
20150218_24

板バネとパッドピンの位置関係にも注意しながらセット。
20150218_25

クリップも付けておしまい。無論、キャリパーは規定トルクでしめてあります。
20150218_26

これは揉み出しを行なった直後のリザーバータンクの窓。
20150218_27

ブレーキレバーを操作してフルードを送り込んでやるとこれくらいまで下がりました。
20150218_28

とりあえずこれで作業は終わりましたが、パッドの減り具合はまたまた要チェックですね。新しいパッドも調達しておかないと。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

Ryuさん、こんばんは。

この片減りはけっこうショックでした。
交換したのは2012年の10月で、まだ2万キロ強しか走っていないので、完全に引きずってきたんでしょうね。
ただ、Ryuさんがおっしゃるように、雨の日の次の休みには必ずホイールを洗うためにセンタースタンドをたててホイールを回していたんですが、引きずっているという感覚はなかったんですよ(^_^;)
今回、この記事の後でパッドグリスは調達してきて少し手直ししました。
早くパッドを調達したいのですが、やんごとなき理由で来月までお預けですf^_^;
いつも的確なアドバイスをありがとうございます。
今度Motorworksでパッドを買うときにホースとリペアキットもいっしょに調達しようと思います。
なんだか楽しみです(*^_^*)

Kachi//

> もみ出しをするとタッチが気持ちよくなりますね。
> それだけ片べりしていたなら、結構引きずりもあったかもしれませんね。
> センスタで立ててホイール回して引きずってないかをたまに見ると良いと思います。引きずってれば即クリーン&モミ出しということで。
>
> ピン、パッドとピストンの接触面、パッド側面、板バネとパッドの接触面には、パッドグリス、もしくはブレーキシムグリスを塗ると良いでしょう。
> 耐熱性もあり、雨などにも流れにくいですよ。v-410
> http://www.monotaro.com/s/c-86286/
> 一部、ニチモリのブレーキグリースや、ワコーズのスーパーシリコングリースなど、ブレーキの中も外も使えるのもあります。
>
> あ、パッド交換はお早めに~。v-392

No title

もみ出しをするとタッチが気持ちよくなりますね。
それだけ片べりしていたなら、結構引きずりもあったかもしれませんね。
センスタで立ててホイール回して引きずってないかをたまに見ると良いと思います。引きずってれば即クリーン&モミ出しということで。

ピン、パッドとピストンの接触面、パッド側面、板バネとパッドの接触面には、パッドグリス、もしくはブレーキシムグリスを塗ると良いでしょう。
耐熱性もあり、雨などにも流れにくいですよ。v-410
http://www.monotaro.com/s/c-86286/
一部、ニチモリのブレーキグリースや、ワコーズのスーパーシリコングリースなど、ブレーキの中も外も使えるのもあります。

あ、パッド交換はお早めに~。v-392
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?