TOYOTAのコマーシャルに青春を見る

私たちが学生の頃、青春の象徴といったらやっぱりクルマやバイクでした。
いまは若者のクルマ離れ、バイク離れが進んでいるようですが、私の友人はたいがいクルマ好き、その中に何人もバイク好きがいました。
男どうしでも、女の子とどこかに遊びに行くときでも、たいがいクルマでわいわい話しながら、笑いながら目的地まで行ったものです。
そんな青春時代の一コマを彷彿とさせる動画があります。
もうご覧になった方もたくさんいらっしゃると思いますが、テレビでこんなTOYOTAのコマーシャルが流れています。
実際にテレビで流れているのはこの動画のほんの一部ですが、なんだか青春がよみがえってきて懐かしい気分になりました。



1分20秒、あこがれの女の子がほかの男の子と仲良くしている様子を見て落ち込む様子。
それをやさしい友人が『おい、行こうぜ』と言ってその場から連れ出してくれる。

1分46秒、教習所での接触やエンストも懐かしい思い出。
教官の『ストップ、ストップ!!』の絶叫が笑える。こうやってみんなうまくなった。

2分17秒、『時速60キロで走ると風ってさ...』のセリフでBGMが消え、その瞬間にあのコのフラッシュバック...え、この感触があのコの...? って思いがよぎるのがわかって切ないね。
でも男ってバカだね、すぐに『お~』とその風の感触に浸り、『お前、馬鹿だな』って二人で大笑い。
このあうんの呼吸がやっぱりともだちのいいところだよね。

こうやってレビンの後姿を見ながらビデオは終わります。

三カ国で全く同じシチュエーションで物語が進んでいく様は、どの国でも青春て同じなんだなと思いつつ、どの国の女のコも可愛いなと思いながら、やっぱり日本の女の子がいちばん、と思ってしまうところに私にはまだまだ煩悩が巣食っている証拠を見ました f(^^;
失恋した男のコがみんなメガネかけているというのもちょっと複雑だったりして(^^;

閑話休題...

このころの1.6リットルクラスの、若者が乗るクラスのクルマはほとんどFFになってしまっていて、FRといえばこの動画に出ている86のLevin、Truenoとユーノスロードスターくらいでした。
かくいう私はFF JEMINIのIrmcherに乗っていましたが、それはもうFRのLevinの程度のいいのが見つからなかったから。
FFは横置きエンジンに生えたトランスミッションを、センタートンネル上に設けたシフトレバーにつないだリンケージやケーブルで操作しなければならず、構造上どうしてもゴリゴリした安っぽい感触になってしまいました。
一方、FRの場合はエンジン後部から伸びたトランスミッションがセンタートンネル内にあり、そこに直接シフトレバーを設置してギアを切り替えられたため、感触がカチッとダイレクトで節度がありました。マニュアルミッションが好きだった私はこのFRのミッションが欲しくて欲しくて仕方なかった。
だから、ちょうど1年くらい前にSUBARUのBR-Zに乗った時はあのFRマニュアルトランスミッションの感触を何十年ぶりかで味わってすごくうれしかったですね。

しかし、トヨタもなかなか味わい深いコマーシャルを作ってくれました。
ありがとう。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

Ryuさん、こんばんは。

> 今のオッサン達(もちろん僕も)の青春には常に車やバイクがあったような気がします。
> 今の若い子たちはどうなんだろ?

最近の若い人はあんまり車やバイクにこだわらないようですね。
特にバイクの国内のラインアップを見ても、売れてないんだな~という気がします。
選択肢が狭くなりましたよね。
ただ、会社ではこの2~3年の間にバイク好きの若い子が入ってきたので楽しくなりましたけど、世間はまだまだのようですね、残念。

Kachi//

No title

今のオッサン達(もちろん僕も)の青春には常に車やバイクがあったような気がします。
今の若い子たちはどうなんだろ?

Re: タイトルなし

きそやんさん、こんばんは。

> このCM、チラッとしか見てないのですが、「あれはAE86じゃないの?」って思ってました。やっぱりそうだったのですね。

おお、やっぱりきそやんさんもご覧になっていましたか(^^)
なにしろLEVIN、TRUENOの最後のFR車でしたからね。
私も好きでしたよ。

> 実はAE86レビンに乗ってました。前期型GTVは中古で無事故車という中古車屋も驚く希少車(笑)
> でもサビが酷かったです。

GTVですか~、私の中ではLEVINの中でも硬派なイメージがあります。
町で見るといつも振り返っていましたね。

> それを下取りして後期APEXを買ったのですが、一年ほど経ってからAT→MTに換装されたパチもんと判明…
> でも友人たちとミッション換装したり、LSDを組み込んだりと思い出深いクルマです。

やっぱりそのころからいじっていらしていまのきそやんさんがあるんですね~
ミッションが換装されていてもいいじゃないですか~
LSDまで組んだんですか、こりゃ、失礼ながら、そうとうお好きだったんですね~
お会いしたらその話で盛り上がりたいですね~

Kachi//

Re: タイトルなし

TREKさん、こんばんは。

> 懐かしいですね~
> 私はこの頃は4A‐Gでも横置きのAW‐11に乗ってました

お~、4A-Gというエンジン型式が聞けるとは!!! うれしいですね~
私の友人はみんな初代のレビンから好きだったので、私もそれに感化されてソレックスキャブつきの2T-Gにあこがれていました。
4A-Gは現代のツインカム、ってイメージで、これも好きでしたね~

> シフトはワイヤーでしたがあまり違和感は無かった気がします

そうでしたか、TOYOTAはその辺のクルマづくりが上手だったのかもしれませんね。
いまはツインカムてどんなクルマでも載っていますけど、当時はツインカムっていうと特別なクルマでしたからね~

> ほんと、あの頃はバイクと車に明け暮れてましたね
> 彼女がいなかったことを除けばw
> 最高に楽しい時期でした

ほんと、楽しかったですよね。
みんなでわいわい騒ぎながらスキーに行ったり、ふと思い立って北陸や富士山に行ったり。
お金はなかったけど時間はあまるほどあったから、よくアテもなく走ったなぁ。
あのころに戻れたらいいな。

Kachi//

このCM、チラッとしか見てないのですが、「あれはAE86じゃないの?」って思ってました。やっぱりそうだったのですね。

実はAE86レビンに乗ってました。前期型GTVは中古で無事故車という中古車屋も驚く希少車(笑)
でもサビが酷かったです。
それを下取りして後期APEXを買ったのですが、一年ほど経ってからAT→MTに換装されたパチもんと判明…
でも友人たちとミッション換装したり、LSDを組み込んだりと思い出深いクルマです。

懐かしいですね~
私はこの頃は4A‐Gでも横置きのAW‐11に乗ってました
シフトはワイヤーでしたがあまり違和感は無かった気がします
ほんと、あの頃はバイクと車に明け暮れてましたね
彼女がいなかったことを除けばw
最高に楽しい時期でした
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?