なぜ今まで持ってなかった? 工具を調達

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

バックプレッシャーバルブを掃除のために取り外し、クラッチフルードとブレーキフルードを交換した翌週の土曜日は、工具調達に走りました。

あと1カ月もしたらスタッドレスから夏タイヤに交換しなければなりません。
いままでは、10字型のレンチを使っていましたが、トルク管理なんていわゆる『手ルクレンチ』でした。
だいたい勘でしめるとしめ過ぎのことが多い。それを続けているとボルトが伸びてくるともききます。
なので、この際トルクを測ることができる環境を整えておきましょう。

年末に抜歯した歯のブリッジの基礎工事が終わった後、その足で Astro Productsへゴー。

購入したのは1/2ドライブの17ミリソケット。
20150212_01

Astro Productsブランドでコストパフォーマンスはグッド。
20150212_02

それと同じドライブサイズのエクステンション。
クルマのホイールを扱うには不要ですが、同じボルトサイズのRTのホイールを扱う時に必要なものです。
20150212_03

これ、なんだ使ってなかったの? って声が聞こえそうですが、パッドグリス。
ブレーキの鳴きを防ぐやつですが、ブレーキパッド交換何回分でしょう(^^;
20150212_04

なんだか残量があやしいリアブレーキのパッドピン。前回も前々回もサビが気になっていたので、そのサビを落とすためにこいつも。
20150212_05

ナイロンと真鍮とスチールの3本セット。使うのは真鍮とスチールかな?

さて、今回調達したソケットとエクステンションをあてがってみました。
以前購入したスピンナーハンドルはもちろんぴったり。
20150212_06

当然、スピンナハンドルと同時に購入した180N・mまで測定できるトルクレンチでも問題なくしめられます。
20150212_07

さて、また楽しみが増えちゃった。
目新しいことではなくても、新しい工具って心が躍りますな(^^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

きそやんさん、こんばんは。

> やっぱり週末は工具屋ですなぁー(笑)
> 私も週末に行ったら一時間くらい眺めてました。

最近、特におめあてがなくてもついつい寄って帰ったりします。
そのとき、あ、こんどあれするときに使えるやつがあるな、覚えとこ、とか考えるのが楽しいんです(*^_^*)

> しかしピカピカのソケットはいいですね。
> 意味もなく締めたり緩めたりしてしまいそうです。

ホントにぴかぴかの工具類はいいですね。
使ってなんぼなのに、傷つけたくないなーなんて思ったりすることも。
サビはご法度でしょうけど、キズなんかは工具を使い込んだ勲章なのかなぁ
なんだか最近は工具に萌えますねf^_^;

Kachi//

やっぱり週末は工具屋ですなぁー(笑)
私も週末に行ったら一時間くらい眺めてました。

しかしピカピカのソケットはいいですね。
意味もなく締めたり緩めたりしてしまいそうです。

Re: タイトルなし

まーぼーさん、こんばんは。

> コツコツと揃えるって良いですよね。

そうなんですよ。
お小遣い父さんなので、いっぺんに買えず、少しずつ思い出しては買っていくのが楽しみなんです(^^)
セットものでもいいのですが、要らないものまでついてくるから、単品が好きです(^^)

> 僕もアストロに行くと足りないソケットとか買ってしまいます。
> 仕事でプロの整備士相手に工具売ってるくせにアストロで買うなよ!と自分でも突っ込んでしまいますが(笑)

あ~そうだ、まーぼーさんはその道のオーソリティでしたね~
でも、そのまーぼーさんがアストロ使っていらっしゃるとお聞きして安心です(^^)

> 消耗品として必要十分なクオリティがありますしね。

必要十分というか、私にとってはこのメッキの光りかたに萌えてしまってしばらく見つめながら撫でまわしています。
でもね。
アストロ行くといろいろ欲しくなってたいへんなんですよ。
次は何にしようかなぁ(笑)

Kachi//

コツコツと揃えるって良いですよね。
僕もアストロに行くと足りないソケットとか買ってしまいます。
仕事でプロの整備士相手に工具売ってるくせにアストロで買うなよ!と自分でも突っ込んでしまいますが(笑)、
消耗品として必要十分なクオリティがありますしね。

Re: No title

k1200gtさん、こんにちは。

> 基礎的なトルク管理は、やはり大事だと思われますね。
> 手レンチでは、以外と締め過ぎな事が多いと思われます。

そうなんですよね。
いままで車のホイルもバイクのホイルも、ガソリンスタンドでやっていたときの感覚のままでしたけど、やっぱりきちんとはからないとダメかなと。
ブレーキきゃりぱもそうですけど、命を載せているところですからね(^^)

> 奥歯もきちんと基礎工事の上、欠損補綴をしてもらって、
> しっかり咬める様にしてもらってくださいね。
>  私は今、ぎっくり腰でバイクにも またがれません 笑

あらら、ぎっくり腰とはお気の毒に、お大事になさってください。
私は昔から甘いものが好きで歯が悪く、これで2か所目のブリッジ工事です(^^;
入れ歯にはなりたくないなぁ(^^;

Kachi//

No title

基礎的なトルク管理は、やはり大事だと思われますね。
手レンチでは、以外と締め過ぎな事が多いと思われます。
奥歯もきちんと基礎工事の上、欠損補綴をしてもらって、
しっかり咬める様にしてもらってくださいね。
 私は今、ぎっくり腰でバイクにも またがれません 笑

Re: No title

Ryuさん、遅くなりました(*^_^*)

> 工具が増えるとできる作業も増えて楽しいですね。
> 今は値段も安くて使えるツールがあって助かります。

そうなんですよね、最近は安くてもしっかり精度が高い工具が出ていて私のような軒下整備人にはホントにありがたいことです^_^

> 僕も昨日、アストロさんで秘密兵器ポチりました。
Ryuさんもお使いなのでしたら安心(*^_^*)
私もこれからもっとお世話になると思います。
ほかにも欲しい工具がまだまだいっぱいあるんですよ、どうしましょf^_^;

Kachi//

No title

工具が増えるとできる作業も増えて楽しいですね。
今は値段も安くて使えるツールがあって助かります。
僕も昨日、アストロさんで秘密兵器ポチりました。
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?