1年ぶり、12,000キロぶりのブレーキフルード交換

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

熟成が進んだブレーキフルード。
20150210_01

早速交換を開始します。
左側からブリードを開始します。
キャリパーから排出されるフルードは飴色です。
20150210_02

左側が完了したら次は右側。
しかし、なぜか右側のほうが左側よりも色が薄い。これはホワイトバランスのせいではありません。こんなこともあるのかな。
20150210_03

こちらもフルードがきれいになったところで終了。
20150210_04

リザーバタンクの中もすっきり(^^)
20150210_05

ブリードニップルに残ったフルードをこよりで吸い出して完了。
20150210_06

つぎ、リアですが、ブリードニップルがサビサビです。
これも早いうちに交換してしまったほうがいいかもしません。折れでもしたら厄介です。
20150210_07

前回もそうでしたが、こちらのリザーバタンクはフロントに比べて熟成が浅い。フロントと同時期に交換したのですけどね。
20150210_08

ブリード開始直後。
20150210_09

そして、すぐに新しいフルードが出てきました。
20150210_10

20150210_11

リザーバタンクも汚れが堆積していたので、ざっときれいにしておきます。
20150210_12

こちらのブリードニップルも紙縒りでフルードを吸い取っておきましょう。
20150210_13

このフルードは前後のブレーキフルードのみです。ざっと250C.C.ほどでしょうか。
20150210_14

フロントブレーキ側のリザーバタンクの液面。
20150210_15

そしてクラッチ側。
20150210_16

本当はフロントブレーキの揉み出しをしておきたかったのですが、寒さにめげてしまいました。
次週の宿題ですね。

一連のメンテナンスは94,625キロでの実施。
20150210_17

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ふらふらさん、こんばんは。

> Kachiさんのメンテ記事を見るたびに、あぁウチのもイジらないと・・と気がアセります
> が、重い腰はナカナカあがりませんねぇ

ふらふらさんのところは冬はバイクに乗れないけれど、クローズドのガレージがあるのがうらやましいです(^^)
私だったら春に向けてこもってしまいそうですけど、ふらふらさんのように雪山行をしたほうがずっと健康的でいいと思いますよ(^^;

> とりあえず冬眠中の2台ともエンジンかかることだけは確認しましたが・・
> フルードが新しくなっただけでもスッキリ気分イイですよね~

油脂類やこのフルードなんかは本当にそうですよね。前のバイクもこれくらいいたわってやっていたらもっと長く乗れたかも。
ふらふらさん地方も早く春が来て雪が融けるといいですね~

Kachi//

No title

Kachiさんのメンテ記事を見るたびに、あぁウチのもイジらないと・・と気がアセります
が、重い腰はナカナカあがりませんねぇ
とりあえず冬眠中の2台ともエンジンかかることだけは確認しましたが・・
フルードが新しくなっただけでもスッキリ気分イイですよね~

Re: No title

ぱおさん、おはようございます。
連投ありがとうございます^_^

> このホースでの吸い出しって何の力で吸い上げてるんですか?

これは吸い上げているのではなく、ブレーキレバーを操作して押し出しているのです。
ブリードニップルでせき止められていたフルードが、ブリードニップルを緩めることで解放されて出てくるんです。
レバーを離すと逆流するので、離すときはいちいちブリードニップルを閉めないといけないのですが、ワンウェイバルブを使うことでレバー操作だけでブリードできて快適です(*^_^*)

Kachi//

No title

このホースでの吸い出しって何の力で吸い上げてるんですか?

なるほど、勉強になります。
メモしとこ。。〆(。。;)

Re: タイトルなし

ぱおさん、こんばんは。

> あれ?ブレーキフルードは中央がMINだけど、
> クラッチフルードは窓の上部がMINって
> 取説に書いてあったけど(^_^;)

ブレーキフルードは、リザーバタンク内のレベルラインの一番上に液面を合わせて、ハンドルを左いっぱいに切って既報が窓から見えなければOKだそうです。
今回はパッドの一部が限界近くまで減っているのでちょっと少なめにしました。
クラッチブルードは逆にリザーバタンク内のレベルラインの一番下に液面を合わせます。ハンドルを右にいっぱいに切って窓の真ん中にあればOK。
クラッチは減ると液面が上がってくるのでブレーキと違うんですよね。
まあこんなものでしょ(^^)

Kachi//

あれ?ブレーキフルードは中央がMINだけど、
クラッチフルードは窓の上部がMINって
取説に書いてあったけど(^_^;)
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?