新年のRT点検 ~ ギアオイルとテレレバー ~

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

いつまでも点検のことばかり書いていてもしようがないのですが、手抜きの点検の最終回。

これは1年前からの懸案なのですが、不具合らしい不具合がぜんぜん出ないので放置状態の、フロントテレレバーのボールジョイント。
20150202_01

本来はゴムブーツをかぶっているはずですが、こんなふうにブーツが切れてしまっています。
20150202_02

これは放置していると、中のベアリングが錆びてガタが出るそうですが、発見してからすでに2年が経過しようとしています。
20150202_03

組みつけに大トルクを測れるトルクレンチが必要なために、なかなか思い切って作業にかかれていません。

こちらはファイナルケースのオイルフィラー口。
20150202_04

ファイナルからのオイル漏れを発見して、こちらもシール交換をしなければいけないのに放置状態。
心配でしたが、オイルはまだ入っています。
20150202_05

あとはこれ。
20150202_06

オイルレベルチェックグラスがすでに曇ってきています。
これも以前、もう取り替えないとなぁ、とどこかで書いたような気もしますが、やはり放置状態 f(^^;
グラスの周囲のゴムではまっているだけなので、もうすぐ12歳のわがRTでは硬化してしまっている可能性大。ハズレでもしたら走行不能になるので、これも早めの交換が吉...と言いながらもう『早め』という時期はとうに過ぎていますが f(^^;

ということで、現時点、9万5千キロ弱での懸念事項はこんなところ。
さて、そろそろ部材の調達と『いじくり』を再開しましょう(^^)v
20150202_07

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
ボールジョイントはステアリングの要なのでお早めに交換をお勧めします。
ちなみにボールジョイントのブーツが切れていると、本来は車検に通りません。

4輪ですとボールジョイント自体にガタが無くてブーツが切れてるだけの場合、
ブーツだけ交換する場合があります。
http://www.monotaro.com/s/c-73711/
(ボールジョイントブーツ、タイロッドエンドブーツ)
応急的にはサイズが合えば流用という手もありますが、
10万km近く走ってるとするとできればボールジョイントを換えたほうが良いですね。

ボールジョイント交換時は、がっちり万力で加えて大きいレンチを使わないと外れないので、
ブリッジごと外してお店に持っていってやっていただいたほうが良いです。

いつも突っ込んでしまってすみません。e-351

Re: No title

Ryuさん、こんばんは。

> おはようございます。
> ボールジョイントはステアリングの要なのでお早めに交換をお勧めします。
> ちなみにボールジョイントのブーツが切れていると、本来は車検に通りません。

アドバイスありがとうございます^_^
やはりブーツの破れはいかんですよね。
実は、もう2回、この破れたブーツのままユーザー車検を通してしまっています(^_^;)
目立たないところでもあるし、検査官もここにボールジョイントのブーツがあるって知らなかったらチェックしないんでしょうね。
でも、通らないと知ってしまうとやっぱりビクビクしちゃいますね(^_^;)

> 4輪ですとボールジョイント自体にガタが無くてブーツが切れてるだけの場合、
> ブーツだけ交換する場合があります。
> http://www.monotaro.com/s/c-73711/
> (ボールジョイントブーツ、タイロッドエンドブーツ)
> 応急的にはサイズが合えば流用という手もありますが、
> 10万km近く走ってるとするとできればボールジョイントを換えたほうが良いですね。
>
> ボールジョイント交換時は、がっちり万力で加えて大きいレンチを使わないと外れないので、
> ブリッジごと外してお店に持っていってやっていただいたほうが良いです。
>
> いつも突っ込んでしまってすみません。e-351

いえいえ、とってもありがたいアドバイスです^_^
実は、すでにボールジョイントは円高の頃にMotorworksから調達していて、あとは交換を待つばかりなのです。
結局、トルクレンチがネックでそのままになってしまっています(^_^;)
今年は変えないとなーと思っています(本気)

Kachi//

No title

ボールジョイントのブーツやぶれかあ、僕のバイクはどうかな?と思って今朝見てみたんですよ。

見事に破れてました!

1年位前に見た時は無事だったのですが、やっぱり人のふり見て我がふり直せとはよく言ったものです。

はやいところ直したいのですが、これ1点だけ注文するのも非効率なんですよね。何かついでがないと送料がもったいない。
とりあえずはグリス切れだけ注意して、しばらく様子見するつもりです。

Re: No title

ぷんとさん、こんばんは。

> ボールジョイントのブーツやぶれかあ、僕のバイクはどうかな?と思って今朝見てみたんですよ。
>
> 見事に破れてました!
>
> 1年位前に見た時は無事だったのですが、やっぱり人のふり見て我がふり直せとはよく言ったものです。

これ、私も破れているのを発見して2年くらいたつんですけど、ちっともガタとか出ていないんですよ(^^)
ほっておいたら水が入ってベアリングが錆びたりしていいことはないのはわかっているんですが、何の症状も出ないことと、大トルクのレンチがないためにどうしても後回しになっちゃうんですよね(^^;
まあ、ドイツのゴムや樹脂の類はあまり日本の気候に合わないようなのでいずれはダメになるんでしょうけど、その中身が丈夫だから助かっているともいえるのかも(?)

> はやいところ直したいのですが、これ1点だけ注文するのも非効率なんですよね。何かついでがないと送料がもったいない。
> とりあえずはグリス切れだけ注意して、しばらく様子見するつもりです。

そうですね、グリス切れは注意しないと。
でもグリス塗ったら砂や埃を呼ぶんですよね。それを防ぐためのブーツなんでしょうけど(^^;
私はこのボールジョイントはまだ円高のころにほかの部品といっしょにMotorworksから取り寄せて手元にあります。
あのころは単体で送料込でも日本国内調達より安かったと思います。
部品単体で8,000円を切っていたんじゃないかな?
最近の円安がちょっと恨めしいですね。

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?