新年のRT点検 ~ フルード編 ~

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

つぎ、いきます。

気がつけば、ブレーキフルードの交換は2013年の12月から1年ちょっと、1万2千キロを走っています。

クラッチフルードは、昨年の6月、8万8千キロくらいの時にクラッチレリーズ交換の際に交換したばかり。

ブレーキ側のマスターシリンダから見たフルード。
20150131_01

こちらはクラッチ側のマスターシリンダです。
20150131_02

外から見ていてもよくわからないのであけてみます。

こちらフロントブレーキ。
ご覧の通り、すでに醤油色に熟成されています。
20150131_03

まあこれは想定内。

問題はこちら。
20150131_04

このクラッチフルードの色はなんだ?
白濁して底がうっすらとしか見えません。
クラッチフルードはブレーキフルードと同じものを使っていますが、吸湿性が高いため、水が混入したのでしょうか?
水が混入すると白濁するとは聞いたことがありますが、それがこの色なのかどうか。
あるいは、ディーラーの方から聞いたのですが、このバイクの弱点の一つであるクラッチレリーズスレーブシリンダのベアリングがダメージを受けると、金属の粉末がクラッチラインをあがってきてマスターシリンダ内に入ってくるらしい。
しかし、この白濁を観察してみても、金属を感じさせるようなキラキラ感はなく、恐らく水の混入だと思われます。
第一、スレーブシリンダは交換からまだ7千キロくらいしか走っていません。こんな短距離で逝かれてもらってはたまりません。
次の休みにフルード交換をして様子を見ましょう。
それと、マスターシリンダのパッキンの密着も確認したほうがよいでしょう。

も少し続きます。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> 連投すいません
> やはりシールへの影響があるみたいです
> 思い付きで書き込み申し訳ございません、忘れてくださいw

いえいえ。
いま私が使っているクラッチフルードはグリコール系のフルードです。
TREKさんのRTは鉱物系なんですね。
理由はわかりませんが、鉱物系とグリコール系を混合すると、ブレーキの場合はブレーキがきかなくなるそうで、クラッチだったらクラッチが切れなくなるのかな?
鉱物系を使うには何か理由があるのかもしれませんね。
まあ、水の混入がどこから七日、それがすごく気になります(^^;

Kachi//

No title

連投すいません
やはりシールへの影響があるみたいです
思い付きで書き込み申し訳ございません、忘れてくださいw

No title

こんばんは~
各部の点検お疲れ様です
ブレーキフルードは水分を吸いやすいといいますね
どこから混ざったんでしょう気になりますね

私のRTはクラッチ側はミネラルオイルで
アルコール系のブレーキフルードより交換サイクルが長くなってるようです
変更は出来ないのかな、シールとかの問題もあるんでしょうか

Re: No title

ぷんとさん、こんばんは。

> ブレーキフルードに水が混ざるとこの白い色になります。
> エア抜きした容器を水洗いするとこうなります。

なるほどー、やはり水ですか。
きちんと密閉できてなかったのかなぁ(^_^;

> リザーバータンクのフタがちゃんと閉まってなかったのかもしれないですね。
> あるいはゴムのダイアフラムが劣化しているのかも。

一応観察してみたのですが、特段、柔軟性が悪くなっているようには見えなかったんですよね。
ただ、これももう12年選手ですからねぇ。
高いものではないでしょうし、交換しておいたほうが安心かもしれませんね。
とりあえず、フルードを入れ替えて様子を見てみます^_^

Kachi//

No title

ブレーキフルードに水が混ざるとこの白い色になります。
エア抜きした容器を水洗いするとこうなります。

リザーバータンクのフタがちゃんと閉まってなかったのかもしれないですね。
あるいはゴムのダイアフラムが劣化しているのかも。

Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?