新年のRT点検 ~ ブレーキ編 ~

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

最近バイクをいじっていないなぁという自覚はあったのですが、記事を見返してみると、10月の終わりごろにスクリーンのアームを点検したのが最後でした。
オイル交換なんて、驚いたことに9月が最後です。

これでは新しい年を走ることはできない、ということで、寒空の下、意を決してRTのカウルを外しました。

果たして、いくつか気にになるところが見つかりました。

まずはブレーキ方面からチェック。
ブレーキのマスターシリンダからのびているブレーキラインは...
20150125_01

ストラットタワーの下でディストリビューターピースにつながりますが、ここまではチューブがカバーされているため、状態がわかりません。
20150125_02

20150125_03

ディストリビューターピースからホイールの方に下りていくホースもカバーされているため、内部の様子はうかがい知ることはできません。
20150125_04

20150125_05

ホイールの上側で、右側のブレーキと左側のブレーキに分かれていきます。
この分岐は金属(ステンレス?)なので大丈夫でしょう。
20150125_06

20150125_07

こちらは左側のホース。
20150125_08

こちらは右側のホース。
20150125_09

どちらもこの車両が新車時からつけられていて交換履歴はありません。
この2月で12年、距離にしてほぼ95,000キロを後にしているので、10万キロを機に一新したいところです。

こちらはリアブレーキの様子。
パッドの状態を見るつもりでしたが、ディスクもだいぶくたびれてきているようですね、これも今年交換かな。
2011年の12月、5万8千キロの時に交換しているので、そろそろ交換してもよいころではあります。
20150125_10

このブレーキパッドはまだ残量はあります。夏くらいまではもつかな?
20150125_11

問題はフロントの右側。

これは2012年の秋口にABS & サーボが壊れた時に交換したのですが、チェックしてみると片側のパッドのほうが摩耗の進行が早い。
20150125_12

ピンボケですが、こちらは左側のブレーキパッド、問題はなさそうです。
20150125_13

こちらは右側、やはり片側のほうの摩耗進行が早いのが見て取れます。
20150125_14

さて、どうしましょう。

点検は続きます。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

ステンメッシュブレーキライン

初めまして! 北海道東部在住の釣魚山菜と言います。 昨年、ブレーキフルード交換時にホースかしめ部分からの漏れを見つけ、'95製のR11Rなので思い切ってモトワークスより、Goodridge brake hoseを購入して前後交換しました。 注文時、製造年度の間違いでバンジョー部分の角度が違っており取付に苦労しました(フロントのディストロビューターの取付部分)が、ネットで90度変換アダプターを見つけ何とかセットでできました。 いろんな方のブログに有るようにカチッとした手応えは感じますしこれで安心して楽しく乗れてます。 良いですよ!!

No title

こんにちは
僕のブログのネタにもしましたが、ブレーキホースは12年たっているとかなりやばいです。
キャリパーを外したりとかで大きくひねったりすると、外からはわからないけど、中で切れたります。
ご参考までに
http://blogs.yahoo.co.jp/taturh555/15959631.html

ちなみにABSを外しているR1150GSでは、マスターからキャリパーまでダイレクトにホースを通すようなラインレイアウトに変更しました。

ABSのセンサーリングが付いていると、その分ディスクのセンターがずれるのでパッドが方べり減りしやすくなります。ABS殺してしまったならリングを取ってしまってもいいかも。
後はキャリパーの掃除とモミだし、あとはパッドの摺動部やピンにパッドグリスを塗布するなどのメンテをまめにするしかないかなぁと思います。

ホースはぜひお早めに交換してくださ~い。

Re: ステンメッシュブレーキライン

釣魚山菜さん、初めまして、ようこそおいでくださいました(^^)

コメントありがとうございます。
やはり交換したほうがいいですよね。
実はリアはABSを無効化したときに取り換えたのですが、フロントはMotorworksで
検索しても出てこなくて、そのままにしていたんです。
でも、Goodridgeで検索すると出るわ出るわ、たくさんあるんですね(^^;
実はフロントのブレーキラインはずっと気になっているので、いただいた情報は
すごく助かります。ありがとうございます。
大蔵省と相談して購入を検討していますね(^^)v

Kachi//


> 初めまして! 北海道東部在住の釣魚山菜と言います。 
> 昨年、ブレーキフルード交換時にホースかしめ部分からの漏れを見つけ、
> '95製のR11Rなので思い切ってモトワークスより、Goodridge brake hoseを
> 購入して前後交換しました。 注文時、製造年度の間違いでバンジョー部分の
> 角度が違っており取付に苦労しました(フロントのディストロビューターの
> 取付部分)が、ネットで90度変換アダプターを見つけ何とかセットでできました。 
> いろんな方のブログに有るようにカチッとした手応えは感じますしこれで安心して
> 楽しく乗れてます。 良いですよ!!

Re: No title

Ryuさん、こんばんは。
いつも的確なアドバイスをありがとうございます。
記事拝見しました。
Webikeでもいろんな種類をそろえているんですね。
しかも見た目もよくなりそうで、ちょっと地味目のRTにワンポイントが入ってかっこよくなりそうです。
フロンとは制動の要ですからね~。
このアメリカの方、そういえばABSのキャンセルの動画でリアのブレーキホースを180度回転させろって言っていましたね(^^;
Ryuさんのアドバイスに従って、早めに交換することにします(^^)v

Kachi//

> こんにちは
> 僕のブログのネタにもしましたが、ブレーキホースは12年たっているとかなりやばいです。
> キャリパーを外したりとかで大きくひねったりすると、外からはわからないけど、中で切れたります。
> ご参考までに
> http://blogs.yahoo.co.jp/taturh555/15959631.html
>
> ちなみにABSを外しているR1150GSでは、マスターからキャリパーまでダイレクトにホースを通すようなラインレイアウトに変更しました。
>
> ABSのセンサーリングが付いていると、その分ディスクのセンターがずれるのでパッドが方べり減りしやすくなります。ABS殺してしまったならリングを取ってしまってもいいかも。
> 後はキャリパーの掃除とモミだし、あとはパッドの摺動部やピンにパッドグリスを塗布するなどのメンテをまめにするしかないかなぁと思います。
>
> ホースはぜひお早めに交換してくださ~い。
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?