今年もお伊勢さんに初詣

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

家内の仕事が休みの1月12日、お伊勢さんに初詣に行ってきました。

お伊勢さんは新名神ができてから本当に行きやすくなりました。
その新名神は信楽の山地の中を走るので、冬はけっこう雪が降ります。
このお正月に大雪が降り理ましたがだいぶ融けました。
とはいえ、この日も少し雪が舞っていました。
20150117_01

20150117_02

そんな高速を山の向こう側にこえると、外宮に到着します。
1年ぶりの参拝です。
20150117_03

式年遷宮で、昨年は古いお社と新しいお社が並んでいましたが、今年は古いお社はすでに姿を消していました。
20150117_04

1年たった新しいお社は少しなじんできたような感じです。
20150117_05

この入口から先は撮影できません。入る前に記念撮影です。
20150117_06

お参りしたあと、いくつもあるお宮もお参りします。
昨年はありがとうございました、今年もどうかお見守りください。
20150117_07

神宮内の木々は大きく、立派なものが多いです。まさに見上げる巨木。
それがまっすぐ空に向かって一直線に伸びているさまは、実に気持ちのいいものです。
20150117_08

昨年、mayさん、heizoさんとニアミスした階段です。
20150117_09

このお宮もじき建て替わるようです。
20150117_10

さあ、そろそろ内宮の方に向かいましょう。
20150117_11

この内宮の鳥居、お正月には初日の出が鳥居の真ん中から上るのだそうです。
一度見てみたいですね。
20150117_12

日の丸も元気にはためいています。
東日本大震災からもうすぐ4年、この記事がアップされるときには、あの阪神大震災から20年が経過します。
日本の傷が早く癒えますように。
20150117_13

五十鈴川でお浄めです。
20150117_14

20150117_15

この太い樹を見てください。
いったい何年の間、こうやって参拝してくる人々を受け止めてくれたんでしょうね。みんなが触るところは黒ずんでいます。
20150117_16

あちこちに立っているお社もみんな新しくなって気持ちがいい。これもだんだん年季が入って渋みが増すのでしょう。
20150117_17

20150117_18

20150117_19

この空気感が私は大好き。
20150117_20

内宮に入るとき、あの鳥居をくぐって五十鈴川を渡ると本当に空気が変わります。
その空気がお伊勢さんの敷地内をすべて包んでいるのです。
20150117_21

20150117_22

ここには木花咲耶姫さま(コノハナサクヤヒメ様)がいらっしゃいます。
実は東京在住時、住んでいた家の庭に桜の木が植わっていて、とある方から、この樹には木花咲耶姫さまがいらっしゃいますよ、といわれて心に残っています。
20150117_23

今年もお参りをさせていただいてありがとうございました。
20150117_24

さあ、おかげ横丁に行ってお食事をしましょう。
20150117_25

続きます。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> 今年は西の方が雪が多いですね
> いつも暖かい三重の天気予報で雪マークが多い気がします

三重の方は本当に温かいですよね。
私も正月くらいしか伊勢にはいきませんが、いまだに雪に降られたことがありません。
でも、山の中に入るとかなり雪が目立ちます(^^;

> 大きな神社の空気は独特なものがありますね
> そういう空気が古くから人を引き付けるんでしょうね~

このお伊勢さんは別格な気がします。
お伊勢さんはそのスケールの大きさと、本当に内宮で五十鈴川を渡ると空気が変わるんですよ(^^)
鈍感な私が言うのですから、霊感の強い方、神様を信じる方は感動するんじゃないかと思うくらい。
外人さんも神妙に手を合わせていらっしゃいましたよ(^^)

Kachi//

No title

今年は西の方が雪が多いですね
いつも暖かい三重の天気予報で雪マークが多い気がします

大きな神社の空気は独特なものがありますね
そういう空気が古くから人を引き付けるんでしょうね~

Re: お伊勢参り

mayさん、こんばんは。

> 今年は1日違いでしたね^^

そうですね~
きっといらっしゃるだろうと、期待するとお会いできないんですよね(^^;

> 昨年ニアミスした階段、覚えていますよ。
> 前を歩くおばあさんとお孫さんの会話が微笑ましくて、ぼんやり聞いていたところでした。
> 気がつかなくて申し訳ありません(^^;)

いえいえ~、私の声が小さかったんですよ f(^^;
人違いだといけないと思って腹に力が入らなかったようです(笑)

> 冬の伊勢神宮の清々しい雰囲気が好きです。
> お社だけじゃなくて、巨木の森のそこかしこに神様がいらっしゃる気がします。

お~、私もそうなんです。
巨木の森って、神々の森って感じですよね。
お伊勢さんは本当に神様がいらっしゃいますよね。
外人さんも感激している人がそこかしこにいらっしゃいました(^^)

> おかげ横丁編も楽しみです♪

今回も満腹でした(^^;
いかんなぁ、もっと節制しないと(笑)

Kachi//

お伊勢参り

今年は1日違いでしたね^^

昨年ニアミスした階段、覚えていますよ。
前を歩くおばあさんとお孫さんの会話が微笑ましくて、ぼんやり聞いていたところでした。
気がつかなくて申し訳ありません(^^;)

冬の伊勢神宮の清々しい雰囲気が好きです。
お社だけじゃなくて、巨木の森のそこかしこに神様がいらっしゃる気がします。
おかげ横丁編も楽しみです♪

Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?