新しい RT Freakが増えるか

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

昨年の暮れ、一通のメールが届きました。
私が乗っているのと同じR1150RTに乗り換えようかと考えている方からのメールで、どんなバイクなのかを質問してこられたのでした。
いろいろメールのやりとりをさせていただいているうちに、一度ご覧になりますか、という話になって、日吉ダムの駐車場で待ち合わせをしました。

約束の時間よりちょっと早めに着いたのですが、そこに止まっていた2台の Harley Davidsonに目を奪われます。
20250115_01

こちらはなんと1940年製。戦前の車両。
20250115_02

そしてこちらは1949年製。
20250115_03

1940年製の方は私の親父が今でいう中学生のとき、そして1949年製の方は就職したころのものです。
20250115_04

こんな旧い車両の部品、どうしているんでしょうね~

そうこうしているうちに、今回のメールの主、ぱおさんがご到着。
いろいろ話しているうちに乗って感触を試していただきました。
20250115_05

20250115_06

自分のバイクが走っている様子を見るのは新鮮です。

さて、どうなるでしょう。
結論が楽しみです。

新しいRTの仲間が増えるか、それとも...

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

bikesさん、こんばんは。
ようこそおいでくださいました。

> RT 仲間が増えたら良いですね♪

そうですね〜
最近は、ABSの不良が顕在化して、RTの球数がずいぶん減ってきたようです(ーー;)
本当はいいバイクなのに、BMWの悪い体質が災いしました。

> 以前RT にのり、現在は取り回し考えてR 1150R にしています
> 時々お邪魔しますね(^^)

いまは15Rにお乗りなんですね。
あのバイクも軽快でいいですよね(*^_^*)
私はいつまでこのRTの重さに耐えられるかわかりませんけど、できるだけ長く乗ろうと思っています。
是非またお越しください^_^

Kachi//

RT 仲間が増えたら良いですね♪
以前RT にのり、現在は取り回し考えてR 1150R にしています
時々お邪魔しますね(^^)

Re: 洗礼?

naodaさん、初めまして。ようこそおいでくださいました。

> こんばんは。
>
> 昨年11月に’04モデル1200GSからR1150RTに乗りまえました。

おお、そうなんですね。
私見ですが、どうも1150のほうが、いくつか弱点はありますが、丈夫で長持ちのような気がします(^^)

> 車体は2002年製6万キロ・・・さっそく氷点下だけ発生するメータートラブル
> (表示している速度から+40kmの間で針が振れる)→メーターOH+ケーブル交換で復元、
> 今年の乗り始めでABSトラブル(センサーをボトムケースに固定しているこの字型
> クリップが応力破壊?してセンサーの配線がブレーキディスクに叩かれ断線)・・・・などなど
> にみわれています。

メーターの踊りは私も経験しましたが、ABS廃線がディスクにたたかれて、というのは初めて聞きましたね。
ABSは、RTの場合はサーボが鬼門ですから、ご注意いただいた方がいいかもしれません。

> 過去にR1100GSのエンジンのしっとり回る感じが自分の感性には合ってるようで、
> また一度乗ってみたかったRTを選択した次第です。
>
> 最初はこんなに振動してたかなと思ってましたがメンテすると
> 振動も少なくなり、最近はいい感じにエンジンまわってますね。

このエンジンは、最新の空水冷のRエンジンに比べると重ったるい感じはありますが、この感触は疲れませんからね。
また、振動も左右のバランスを取るだけでずいぶん減りますから、意地利害があるとも言えますよね。
手がかかりますが、自分でいじると愛着も増すというもの(^^)

> あとはスクリーンと、F・Rショック変えればさらによい感じになるかな
> と思っています。

6万キロ走られていたら、そろそろ足回りを考えてもいいですよね。
ほんとうはOHLINSあたりが欲しいところですが、お値段がね(^^;

> ブログ見ていろいろ参考にさせてもらいます。

また遊びにいらっしゃってください。
RTに乗る方が増えるのはうれしいです(^^)

Kachi//

洗礼?

こんばんは。

昨年11月に’04モデル1200GSからR1150RTに乗りまえました。
車体は2002年製6万キロ・・・さっそく氷点下だけ発生するメータートラブル
(表示している速度から+40kmの間で針が振れる)→メーターOH+ケーブル交換で復元、
今年の乗り始めでABSトラブル(センサーをボトムケースに固定しているこの字型
クリップが応力破壊?してセンサーの配線がブレーキディスクに叩かれ断線)・・・・などなど
にみわれています。
過去にR1100GSのエンジンのしっとり回る感じが自分の感性には合ってるようで、
また一度乗ってみたかったRTを選択した次第です。

最初はこんなに振動してたかなと思ってましたがメンテすると
振動も少なくなり、最近はいい感じにエンジンまわってますね。

あとはスクリーンと、F・Rショック変えればさらによい感じになるかな
と思っています。

ブログ見ていろいろ参考にさせてもらいます。

Re: No title

masaさん、こんばんは。

TREKさんのRTは私のRTよりさらにウィンドプロテクションが煮詰められているから、本当に全天候のオールウェザー ツアラーですよね。
私のも前車のTDM850よりもずっとらくだし、masaさんがおっしゃるように、雨風もあんまり気にせずに走れますね〜
でも、ワインディングをひらひらと軽快に駆け抜ける楽しみは軽量なZRXに軍配があがるでしょう〜
確かに天気が読めない長距離長期間の超ロングツーリングにときは安心ですけど(^。^)
ときどきZRXのような身軽なスプリンターが欲しくなります(*^_^*)
まあ、お互いに隣の芝生は青く見えるということでf^_^;)

Kachi//

> 僕は以前八戸に行く時にTREKさんのRTを運転させてもらったんですがまず思ったのがこのバイクズルい! です(笑)
>
> なにがズルいかってけっこう雨降ってんのに走ってるとほとんど雨が当たらないんですよ〜
> しかもポジションもすごい乗りやすいし、よく考えられて作ってあるんだなぁー って感心しました。
> まさにツアラーなバイクで売れるのも理解できるぜ! って感じでしたね。
> その後にZRXに戻ったら雨が全部直撃なんですよ…
> まあZRXと比べるのがそもそも間違いなのかもしれないですけどRTって本当良いバイクだと僕は思いますよ (^д^)

Re: タイトルなし

ぱおさん、こんばんは。

> 登場してしまった(笑)

すみません、勝手に記事にさせていただきましたf^_^;)

> 納車されたらいろいろご指導よろしくお願いします\(^o^)/

いえいえ、指導などと、そんな腕前はありませぬ(^^;;
ああ、そんなこともあるのね、って感じでお聞きいただくのがピッタリかとf^_^;)
情報交換いたしましょう(*^_^*)

Kachi//

Re: No title

Ryuさん、こんばんは。

> ナックルヘッドとパンヘッド渋いですね。
> アメリカは古いバイクとか車の部品残ってますよね。
> 日本と違って広い土地で広い倉庫に部品を置いておいても邪魔にならないのかなと。

なるほど〜、そうなのかもしれませんね。
なにしろ、欧米の方が古いものでもいつまでも使っていられる環境が揃っているような気がします。
冷蔵庫でも、ゼネラルエレクトリックでも40年近く前のモデルの部品がいまでも出ますからね〜(^^;;

> RT Freak 増えるといいですね。

ありがとうございます(*^_^*)
どうやら増えそうですよ〜(^-^)

Kachi//

No title

僕は以前八戸に行く時にTREKさんのRTを運転させてもらったんですがまず思ったのがこのバイクズルい! です(笑)

なにがズルいかってけっこう雨降ってんのに走ってるとほとんど雨が当たらないんですよ〜
しかもポジションもすごい乗りやすいし、よく考えられて作ってあるんだなぁー って感心しました。
まさにツアラーなバイクで売れるのも理解できるぜ! って感じでしたね。
その後にZRXに戻ったら雨が全部直撃なんですよ…
まあZRXと比べるのがそもそも間違いなのかもしれないですけどRTって本当良いバイクだと僕は思いますよ (^д^)

登場してしまった(笑)
納車されたらいろいろご指導よろしくお願いします\(^o^)/

No title

ナックルヘッドとパンヘッド渋いですね。
アメリカは古いバイクとか車の部品残ってますよね。
日本と違って広い土地で広い倉庫に部品を置いておいても邪魔にならないのかなと。

RT Freak 増えるといいですね。
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?