FC2ブログ

オルタネータベルトの点検

私のRTもこの春に総走行距離が50,000kmを超えました。
15,000㎞弱の時に中古購入しているので、自分で走った距離は35,000㎞強ですが、これくらいの距離を走ると、そろそろあちこちの消耗部品の点検をしなければなりません。

今回は、交換時期が 50,000km 60,000㎞と指定されているオルタネータベルトを点検しました。
オルタネータベルトはクランクシャフトから回転を取り出し、これをオルタネータに伝えて発電をさせる重要な役割を担っています。
これが破断するとオルタネータに回転が伝わらなくなり、走行不能に陥るのも時間の問題になります(バッテリがスパークを飛ばすだけの余力を持っている間は、エンジンは運転を続けられます)。

さて、点検作業です。

オルタネータとオルタネータベルトは、エンジンブロック前方、テレレバーサスペンションの後方にあります。
点検するだけであれば、左右どちらかのカウルをはずすだけでオルタネータカバーを外してベルトを見える状態にできます。

サイドカウルをはずし、さらに、エンジンのプラグの近辺に走行風を導くフィンをはずします。
このフィンが、オルタネータカバーを取り外す際に邪魔になるためです。
20110726フィン全景

フィンはエンジンブロックに2本のボルト(写真の赤丸部分)でフレームを介して固定されており、アーレンキーで簡単に外すことができます。
20110726フィン取り付け位置

オルタネータカバーは、下方で2本、上方で2本の計4本のボルトで固定されていて、これもアーレンキーで取り外せます。

これが下方の写真。
20110726オルタネータカバー下端

これが上方で、片方しか写っていませんが、テレレバーのAアームの反対側にもう1本、同じものがあります。
20110726オルタネータカバー上端

目視可能になったオルタネータベルト。
20110726オルタネータ左

20110726オルタネータ右

ベルトはゴム材に全体の強度を上げるために繊維が編みこまれていますが、その繊維のほつれは見当たりません。
そのかわり、ゴム材全体に細かなひび割れを見て取ることができ、走行50,000kmが交換のインターバルと指定されている妥当性を物語っています。
20110726オルタネータベルトアップ

このひび割れは主に経年変化(製造から8年半経過)のためと思われ、同じ50,000㎞走行でも年間走行距離がもっと多い車両の場合は経過時間も少ないため、このようなひび割れの発生度合いは少ないかもしれません。

遅くとも次回の車検時までには交換しなければならないでしょう。

ついでですから、普段なかなか手が届きにくいオルタネータカバーもきれいにしておきましょう。
20110726オルタネータカバー

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

点検整備も自分でやられて偉いですね。
昔はやってたんですが、今思うとかなりいい加減な事をやってたようです。^^;

今はマンションの駐車場で整備する場所が無いのを言い訳に、お店任せにしています。まぁ、自分のやる事じゃ信頼できないってのが一番の理由だったりします。^^;

Re: No title

蒼海さん、おはようございます。

> 点検整備も自分でやられて偉いですね。

ブログだけ見ているとなんかしっかりやっているように見えちゃいますが、実のところ、まだ本当に簡単なところの点検くらいしかできていないんですよね~。
この先、オイル交換やプラグの交換など、比較的難易度の低いものはやれるようにしようと思っているのですが、ボルトの締め付けトルクなど、けっこういろいろと細かく指定があるようなので、【ガソリンスタンドのバイトのころにやっていた範囲】をめどにいじろうかな、と思っています。

> 今はマンションの駐車場で整備する場所が無いのを言い訳に、お店任せにしています。まぁ、自分のやる事じゃ信頼できないってのが一番の理由だったりします。^^;

店を広げられるスペースがないのは如何ともしがたいですよね。
でも、結局プロにお任せするのが一番間違いないんですよね。
私もなんだかんだ言って、結局ショップに頼んでしまうことが多いです(汗)。

Kachi//

しっかりメンテ

されてますね~♪
ご無沙汰してます、モアです、私も旧R1100RSの時は
しょっちゅう自分であちこちさわって、楽しんでいましたが、
今のF650GSはだめですね^^;
さわる楽しみを完全にメーカーに妨害されちゃってます。
メンテは=メーカー、安全で一番確実なのですが、さわる楽しみも残しておいてほしかったです。
F6は、気楽に乗れ過ぎて、洗車の時間もなかなか取れないですが(笑)

Re: しっかりメンテ

モアさん、おはようございます。

> されてますね~♪

いやぁ、ブログだけ見ているとそう見えるかもしれないのですが、実は点検しているだけで、ほとんどエルフさんに丸投げなんですよね、これが...A(^^;

> 今のF650GSはだめですね^^;
> さわる楽しみを完全にメーカーに妨害されちゃってます。

そうなんですか~
最新のBMWはRといわず、Kといわず、Fといわず、みんな電子化が進み過ぎているんでしょうかね(汗)

> メンテは=メーカー、安全で一番確実なのですが、さわる楽しみも残しておいてほしかったです。
> F6は、気楽に乗れ過ぎて、洗車の時間もなかなか取れないですが(笑)

でも、手がかからないのが一番楽だよなぁ、なんて最近思います。
でも、好きなバイクですから、長く乗りたいですよね!!

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?