久しぶりの大雪の元旦

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

2015年のお正月、皆様いかがお過ごしでしょうか。
拙宅は暖房をガスファンヒーターに頼っていたためにガス代がバカにならず、昨年の暮れにAmazonに灯油ストーブを発注しました。
それがお正月の1日のお昼に届きました。宅急便さん、お正月からありがとうございます。
20150103_01

実家では灯油ストーブを使っていましたが、もちろん拙宅は灯油の備蓄などないため、さっそく灯油を買いにガソリンスタンドへ。

しかし、家を出る少し前から雪が降り始め、ガソリンスタンドに行く道中にもどんどん積もっていきます。
20150103_02

私が走っている車線はまだ黒い地面が見えていますが、反対車線はだいぶ白くなってきています。
20150103_03

スタンドにつくころにはナンバープレートには雪がはりつき、ウィンカーも雪に隠れてしまっています。
20150103_04

スタンドを出て帰り道、雪はどんどん積もっていきます。えらい勢いで積もるものだから、、道行くクルマの速度も落ちてきて渋滞が始まっています。
20150103_05

沿道の木々も樹氷の様相を呈しています。
20150103_06

裏道もこのありさまで、きれいなんですが、クルマを運転するにはちょっと注意しないと(^^;
20150103_07

しかし、帰宅してから着火用の乾電池を買っていないことに気がつき、マヌケにも再度、こんどは歩いてコンビニに向かいます。
しかし、外に出るともうこんなに積もっています。
20150103_08

コンビニに向かう道も足がずぼずぼっと沈むくらいに積もっています。
20150103_09

10センチくらいは積もっています。
20150103_10

幹線道路もご覧の通り。
20150103_11

到着したコンビニの駐車スペースも、まるで北国の駐車場のようです。
20150103_12

こんな中でも自転車で移動している人もいるようで、車道を走っているところがすごい(^^;
20150103_13

いやあ、スキー場のある町に来ているようです。
20150103_14

歩道と車道の境目にあるロードコーンもモミの木のようです。
20150103_15

帰宅して、火が入ったストーブの柔らかい暖かさの中から見た夜の裏道。明日の朝はアイスバーンかな。
20150103_16

とまあ、本当に久しぶりにどか雪のお正月でした。
皆さんはいいお正月でしたか?
こんなお正月もなんだかワクワクしますね(^^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ふらふらサン、明けましておめでとうございます。

> 遅くなりましたが、
> あけましておめでとうございます
> 2015年もど~ぞよろしくおねがいします

こちらこそよろしくお願いいたします(^^)

> わが家も石油ストーブ導入を計画しておりますが、なかなか思い切れません・・
> 今じゃ灯油も高くて、ナニがお得な熱源なのかわからなくなってきましたねぇ

確かにそうですよね、昔は灯油や軽油なんて100円を切っていたのに、いまは灯油はともかく100円を優に超えていmさうからね。
灯油が100円を切っているとは言っても、同じ室温にしようと思うと、あんまり燃料代は変わらないかもしれませんね(^^;

> 雪けっこう降りましたね
> 犬と子供は大喜びだったことでしょー

京都は40年ぶりのどか雪だそうです。
拙宅は息子は布団の中、ミラちゃんは喜んでいましたね~
ちょっと遊んだら胸に雪玉がいっぱいできてテンション下がっていましたけど(^^;
月曜日のバイク通勤がちょっと心配です(^^;

Kachi//

Re: 大雪ですか

タタラさん、明けましておめでとうございます。

> こんにちは。
>
> 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
>
> 京都は大雪みたいですね。
> 風邪などひかないようにしてくださいね。

ありがとうございます。
市内中心地で40センチ積もったのは40年ぶりだそうです、すごい雪でした(^^;

> 自分は今タイに居るんですけど、毎日30℃位で飲み物が直ぐに欲しくなります。

うへぇ、この寒いときに常夏の国ですか、うらやましいですね~
タタラさんも日本に帰ってこられて風邪をひかないようにしてくださいね(^^)

> 毎日、タイ式コーヒー飲んでいたら明らかに太りました(¯―¯٥)
> 何も言わないと、砂糖+練乳入って出てきますからね。

前に何でを見たことがありますけど、タイってけっこうコーヒーの産地だそうですが、現地のコーヒー農家の人って思い切り砂糖を入れて飲むらしいですね。
お気をつけあそばせ(^^)

今年もよろしくお願いいたします(^^)v

Kachi//

No title

遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます
2015年もど~ぞよろしくおねがいします
わが家も石油ストーブ導入を計画しておりますが、なかなか思い切れません・・
今じゃ灯油も高くて、ナニがお得な熱源なのかわからなくなってきましたねぇ
雪けっこう降りましたね
犬と子供は大喜びだったことでしょー

大雪ですか

こんにちは。

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

京都は大雪みたいですね。
風邪などひかないようにしてくださいね。

自分は今タイに居るんですけど、毎日30℃位で飲み物が直ぐに欲しくなります。

毎日、タイ式コーヒー飲んでいたら明らかに太りました(¯―¯٥)
何も言わないと、砂糖+練乳入って出てきますからね。

Re: タイトルなし

るーのぼさん、明けましておめでとうございます。

> 今年もよろしくお願いいたします。

こちらこそよろしくお願いいたします(^^)

> 結構つもってますね~。
> 京都ってこちらのほうよりも雪が降るんですね。(^_^;)

どうなんでしょう、京都もここまで積もったのは40年ぶりだそうですよ。
なんせ、市内中心地で40センチですもんね(^^;
でも確かに山口の方ってなんとなく温暖なイメージがありますね。

> 大きなストーブ、部屋が大きくてもこれならいけそうですね。

なんだかガスファンヒーターと違って、ほんわかしたやさしい暖かさですね。
灯油のにおいがけっこうきついけど、これも冬らしくてけっこう好き(^^)
燃料代も安くなるといいな(笑)

Kachi//

Re: No title

D-Typeさん、明けましておめでとうございます。

> 今年もよろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いいたします(^^)

> 京都はすごい雪だったんですね。
> 千葉はまだ降っていないです。

関東もすごいのかと思っていました。
でもたいしたことなさそうでよかったですね。
初日の出は見られたのかな?

> ちなみに千葉は3回大雪が降ると言われていますので、今後の参考にしてください。

おお、さっそくに貴重な情報をありがとうございます。
今年は関東もすこし射程に入れられたらいいなと思っています(^^)

Kachi//

Re: No title

蒼海さん、こんばんは。

> 京都は積雪が凄かったようですね。

この正月の雪は強烈でしたね~
元旦の午後から降って積もり、2日に変わるころからまた降り始めて、まあクルマも雪だるまみたいになってしまいました(^^;
なんでも40年ぶりくらいの大雪だそうで、市内の中心地で40センチ積もりました。

> それにしても…石油ストーブ流行りですね~♪
> やはりお餅も焼けて煮物もできる石油ストーブ最高です。(^_^)v

これ、ほしかったんですよね~
この灯油のにおいがたまりませぬ(^^)
そうか、おもちも焼けるし、煮物もできますね~、これは楽しそう(^^)

でも、キャンプには持っていけそうもありません(笑)

Kachi//

今年もよろしくお願いいたします。

結構つもってますね~。
京都ってこちらのほうよりも雪が降るんですね。(^_^;)

大きなストーブ、部屋が大きくてもこれならいけそうですね。

No title

今年もよろしくお願いします。
京都はすごい雪だったんですね。
千葉はまだ降っていないです。
ちなみに千葉は3回大雪が降ると言われていますので、今後の参考にしてください。

No title

京都は積雪が凄かったようですね。
それにしても…石油ストーブ流行りですね~♪
やはりお餅も焼けて煮物もできる石油ストーブ最高です。(^_^)v
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?