今年いちばん

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

拙宅のお宝ぼっち。
今年の春に高校を卒業いたしましたが、花の? 灰色の? 浪人生活を送っておりました。
理系に進みたいと勉強をつづけ、この秋に受験。
最近の受験はどうなってんだか、こんな時期に推薦枠があるようで、合格発表も、もちろん掲示もあるのでしょうが、ネットで確認もできてしまう。

ということで、合格発表の某日15:00、息子と二人で恐る恐る合否発表サイトを覗いて受験番号を入力してみると...

20141123-01

見事!
合格の文字が。

おい、間違いじゃないよな、と何度も受験票に書かれている番号と入力した番号を見比べてしまった親子。
長かったような短かったような。

でもこれはまだゴールじゃないぞ、息子よ。
これがスタートだ、キミの未来はまだどうにでも変えられる。
スタート地点に立ったから、親父はこれからも馬車馬のように働くよ。
でも、ときどきバイクいじりとツーリングをさせてね。
そして、そのうち、いっしょにツーリングしよう。
キャンプツーリングしよう。

やったな、おい!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

masaさん、こんばんは。

> おめでとうございます!!!!

ありがとうございます(^^)
なんだか昔の時分の事を思い出します。

> 親としてはうれしいですよね、ウチは来年次女が高校受験なんですけどどうなることやら・・

なんだか親から見ていると頼りないですけど、どうも思っているよりしっかりしているようです(^^;
拙宅も、いつまでも子供だと思っていましたが、いつの間にかいろいろ自分で調べて先手打っているようです。

お嬢さんの受験、成功をお祈りしています(^^)v

Kachi//

No title

おめでとうございます!!!!

親としてはうれしいですよね、ウチは来年次女が高校受験なんですけどどうなることやら・・

Re: No title

k1200gtさん、こんにちは。

> 本当におめでとうございます。我が家の長男も浪人の末、今年、東京の大学へ進学しました。

ありがとうございます。
そうですか、ご子息も東京の大学に進学されたのですね。おめでとうございます。

> 合格までは、私も旅行やツーリング、少し自粛しておりました。笑 
> 息子が大学生になり、うれしい様な、少し離れて行く様な複雑な気持ちになりました。男の子は、特に
> 自立して行ってもらわないと困りますからね。

そうですね~
男の子は自立してもらわないといけないから、離れていくのは少しさびしいですけど、親が子離れしないといけない時期ですよね。
まだまだ半人前ですけど、背伸びしないと成長できないですしね(^^;

> 昨日は、鯖街道を抜け、近江今津で うなぎを食べてきました。美味しかったです。
> 山もずいぶん紅葉していました。

いまはツーリングにはいい季節ですよね。
昨日は暖かかったですし、天気も良かったから最高だったでしょう。
私も一日浜名湖の方に行ってきました。
そのうち、息子とツーリングしたいです(^^)

Kachi//

No title

本当におめでとうございます。我が家の長男も浪人の末、
今年、東京の大学へ進学しました。合格までは、私も旅行やツーリング、少し自粛しておりました。笑 息子が大学生になり、うれしい様な、少し離れて行く様な複雑な気持ちになりました。男の子は、特に自立して行ってもらわないと困りますからね。昨日は、鯖街道を抜け、近江今津で うなぎを食べてきました。美味しかったです。山もずいぶん紅葉していました。

Re: タイトルなし

みみさん、こんにちは。

少子化だから、家庭に一人の子供、孫に親だけじゃなくておじいちゃん、おばあちゃんも寄ってたかってお祝い...なるほど~、よ~くわかりました。
やっぱり一人の子供は、その家庭というよりも、一族にとってはお宝ぼっちですものね~

しかしチケット生徒はほんとに驚きました。
入学式もそうなのかな。
我々のときはだいたい親父なんか入学式も卒業式も来ることはなかったですよね(^^;
時代も変わったのかなぁ。
といいつつ、私も入学式が楽しみだったりします(笑)

Kachi//

> こんにちは
>
> 入学式の入場券、用心もあるでしょうが、少子化も一因のようです。
> 娘の入学前、東大の入学式で、双方のおじいちゃんおばあちゃん、パパママ、ご本人の7人で入学式に臨み、保護者席が溢れるというニュースを見た記憶があります。
> 京大がみやこめっせ、阪大が大阪城ホール、神大がワールド記念ホールで入学式…というだけで、想像できるかと。
> 平日の午前中の入学式に、スーツ姿のパパと着物で正装したママのご夫婦連れも多く見かけましたし、おじいちゃんおばあちゃんもたくさんいてはりましたよ。
> 3月の卒業式も入場券が配布されるのかしら!?
> 我々の頃には想像できなかったことです(笑)

Re: おめでとうございます

ていじんさん、こんにちは。

> おはようございます、ていじんです
>
> 息子さん合格おめでとうございます!

ありがとうございます(^^)
どうにかこうにか引っかかってくれたようです(^^;

> これから色々大変でしょうが、楽しみも倍増ですね
> バイクツーリングとか、さらに自転車旅行とか行けたら最高でしょう

いいですね~
バイクツーリングも、自転車ツーリングも夢に見ますね(笑)
北海道なんかを一緒に走れたら最高でしょうね~

> 我が家はこれからなので、娘のさらなる精進を期待します(笑)

子供はどんどん伸びますからね。
いろんなことを経験してもらいたいものです。

あとは、親父は馬車馬のように働くだけ~...あ~、しんど(^^;

Kachi//

こんにちは

入学式の入場券、用心もあるでしょうが、少子化も一因のようです。
娘の入学前、東大の入学式で、双方のおじいちゃんおばあちゃん、パパママ、ご本人の7人で入学式に臨み、保護者席が溢れるというニュースを見た記憶があります。
京大がみやこめっせ、阪大が大阪城ホール、神大がワールド記念ホールで入学式…というだけで、想像できるかと。
平日の午前中の入学式に、スーツ姿のパパと着物で正装したママのご夫婦連れも多く見かけましたし、おじいちゃんおばあちゃんもたくさんいてはりましたよ。
3月の卒業式も入場券が配布されるのかしら!?
我々の頃には想像できなかったことです(笑)

おめでとうございます

おはようございます、ていじんです

息子さん合格おめでとうございます!

これから色々大変でしょうが、楽しみも倍増ですね
バイクツーリングとか、さらに自転車旅行とか行けたら最高でしょう

我が家はこれからなので、娘のさらなる精進を期待します(笑)

Re: タイトルなし

まーぼーさん、こんばんは。

> これはめでたい!
> Kachi家に冬の前に春がやってきたようですね。
> おめでとうございます。

ありがとうございます(^^)
本当に肩の荷が下りましたよ。
まあ、まだこれから先が長いので気は抜けないんですけどね~

> 息子さんは大学の4年間、勉強も含めた自分磨きに精を出して欲しいですね(^^)
> 親孝行は…卒業後でいいですよねお父さん!(笑)

うむむ、まことに。
ちゃんと勉強してくれることが親孝行なんですよね。
そのためならパパは頑張れちゃいます(^^)

> 大学時代をアクティブに過ごしたら、そこで得るものは値千金だと思います。
> まずはその入口の前に立った息子さんに大いなる祝福を!

重ね重ねありがとうございます。
理系ですからかなり忙しくなると思いますね。
おっしゃる通り、過ごしか次第で学生生活の成果も大きく変わりますよね。
耳が痛い(笑)

> …しかし、今時って浪人にも推薦枠があるんですね。
> なんだか不思議な気分です。

でしょでしょ?
私も卒業生に対して推薦をするなんて初めて知りました。
しかもこの時期ですからね。
推薦時期は大学側が決めているようで、どこも学生獲得に躍起なのかもしれませんね。
いわゆる青田刈りか(^^;
まあ、それにしてもよかった。

さあ、これから頑張って働かないと(^^;

Kachi//

これはめでたい!
Kachi家に冬の前に春がやってきたようですね。
おめでとうございます。

息子さんは大学の4年間、勉強も含めた自分磨きに精を出して欲しいですね(^^)
親孝行は…卒業後でいいですよねお父さん!(笑)
大学時代をアクティブに過ごしたら、そこで得るものは値千金だと思います。
まずはその入口の前に立った息子さんに大いなる祝福を!

…しかし、今時って浪人にも推薦枠があるんですね。
なんだか不思議な気分です。

Re: タイトルなし

きそやんさん、こんばんは。

> おめでとうございます!!
> お勉強も大切ですが、息子さんとツーリングもとても大切ですよね。ウンウン
> お父さんの気持ち、とても共感できます。

ありがとうございます。
おっしゃる通りです(^^)v
特に息子が乗り気なので実現させたいものですよ。
息子を持っている男親って、みんな自分と同じ趣味をもってくれたら、と思うんじゃないでしょうかね~

> うちの息子は小学一年生ですが、どうなるかなぁ?

まだまだこれからいろんなことを覚えられるじゃないですか。
洗脳は早いほうがいいかも(笑)
先が楽しみですね(^^)

Kachi//

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> おめでとうございます!!
> やはり親としては子供の希望をかなえてあげたいですよね
> 何かと制約されるかと思いますがお父さん頑張ってください

ありがとうございます。
やパリ本人の鎗田ことをやらせてやりたいですよね。
いろいろ失敗もあるかもしれないけど、失敗しないと成功もしないし。
まあいろいろ試行錯誤していただきましょう。とりあえず道はついたってことで(^^)

> 息子さんとツーリングの日も近いかな?w

それなんですよそれ。
早く実現したいのですが、奥さまの抵抗が(^^;
いつになるでしょうね~

Kachi//

Re: おめでとう✨

みみさん、こんばんは。

> こんばんは
>
> 何よりのご報告です。
> おめでとうございます‼︎とお伝えくださいませ。

ありがとうございます。
しっかり伝えておきますよ~

> 4年前の娘の合格発表を思い出します。
> ホンマに書いてあるよなぁ〜と何度も確認しました(笑)
> その後、大学から分厚い書類が届きました。入学式の入場券が2枚入ってましたよ(笑)

入学式の入場券!?
そんなのがあるんですね~
最近は大学でも用心して関係者以外は入れないようにしているんでしょうかね(^^;

> しっかり遊び、程よく勉強して(笑)、いっぱいいろんな経験をして…充実した4年間になりますように♪
>
> 理系は6年覚悟。パパ頑張れ‼︎

ろ、ろくねん...。
いや、もうおなかいっぱいですよ(汗)
パパは頑張りますが、干上がってしまいそうですね。
親のすね、ますます細く...て感じだな(^^;

> 拙宅は春までお預けです(笑)

Kachi//

Re: No title

Ryuさん、こんばんは。

> 息子さん、おめでとうございます。
> 結果が出るまでって、本人はもちろんだけど、親も結構ドキドキですよね。

ありがとうございます。
本当に結果が出るまではまさに蛇の生殺しのようですね。
なんだか自分のときよりもプレッシャーを感じたりしています(^^;

> うちはまだこれからなんで、どうなるかなぁ。
> 本人の希望の学校+なるべく学費が安いとこならいいんだけど。

まあとにかく学費は毎年うなぎのぼりですね。
比例して実入りも増えるといいのに、そうはいかないんですよね、悲し(^^;

> 一緒にツーリングできる日が楽しみですね。

実はそれが一番の楽しみだったりして。
課内はやめてやめての一点ばりなんですけどね。
まあ本人次第ですね。
私もそうでしたから(笑)

Kachi//

Re: No title

D-Typeさん、こんばんは。

> おめでとうございます。

ありがとうございます。
どうにかなってホッとしましたよ。

> 今は老後を満喫している親父もあのころは私たちのために頑張ってたんだなと思いました。
> おかげで今の自分があって、バイクやクルマに乗れているわけですから。
> 今度は自分の息子のためにがんばらねば。

ほんとうですね、
親の苦労なんて、親になってみないとわからない。
いままでお礼らしいお礼なんて言ってなかったなぁ、と思いますが、気がついたら親父はすでに他界して17年。
『親孝行 したいときには 親はなし』って本当にそう思っちゃいますね。
まだおふくろがいるからせいぜい孝行しないと(^^;

> まだまだ、先は長いですが息子と将来一緒に酒飲んだり、旅行に行きたいと思っています。

子供と大人の付き合いができるようになるのがいいですね。
私も息子とキャンプツーリングしたいですよ(^^)

Kachi//

おめでとうございます!!
お勉強も大切ですが、息子さんとツーリングもとても大切ですよね。ウンウン
お父さんの気持ち、とても共感できます。

うちの息子は小学一年生ですが、どうなるかなぁ?

No title

おめでとうございます!!
やはり親としては子供の希望をかなえてあげたいですよね
何かと制約されるかと思いますがお父さん頑張ってください
息子さんとツーリングの日も近いかな?w

おめでとう✨

こんばんは

何よりのご報告です。
おめでとうございます‼︎とお伝えくださいませ。

4年前の娘の合格発表を思い出します。
ホンマに書いてあるよなぁ〜と何度も確認しました(笑)
その後、大学から分厚い書類が届きました。入学式の入場券が2枚入ってましたよ(笑)

しっかり遊び、程よく勉強して(笑)、いっぱいいろんな経験をして…充実した4年間になりますように♪

理系は6年覚悟。パパ頑張れ‼︎

拙宅は春までお預けです(笑)

No title

息子さん、おめでとうございます。
結果が出るまでって、本人はもちろんだけど、親も結構ドキドキですよね。
うちはまだこれからなんで、どうなるかなぁ。
本人の希望の学校+なるべく学費が安いとこならいいんだけど。
一緒にツーリングできる日が楽しみですね。

No title

おめでとうございます。
今は老後を満喫している親父もあのころは私たちのために頑張ってたんだなと思いました。
おかげで今の自分があって、バイクやクルマに乗れているわけですから。
今度は自分の息子のためにがんばらねば。
まだまだ、先は長いですが息子と将来一緒に酒飲んだり、旅行に行きたいと思っています。
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?