京北の小さな神社 多治神社

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

気がついたら秋もずいぶん進んでしまいました。

これじゃいかんというので、完成したサイドスタンドの下駄をつけて京北方面にショートツーリングです。

京北に向かう周山街道沿道も紅葉が進んでいます。
下駄のおかげで道路の左端にとめても不安がない、これはいいですね(^^)v
20141121_01

府民の森日吉です。
先を急ぐので入りませんが、ここは気持ちいいのでゆっくり来たいところです。
20141121_02

20141121_03

あっという間に多治神社に到着です。
20141121_04

20141121_05

真っ赤ですね。2~3年前に偶然通りかかって見つけた小さな神社です。
20141121_06

20141121_07

曇って日がさしていないのが残念ですが、それでも色は鮮やかです。
20141121_08

小さな小川の上に植わっている紅葉です。
20141121_09

20141121_10

20141121_11

グラデーションが美しい。
20141121_12

20141121_13

参道の奥に小さな東屋が。
20141121_14

こういう背景にもRTはよく似合いますね。
20141121_15

ちょっと休憩。
20141121_16

雨に降られて、日陰なのでしょう、苔が生しています。
20141121_17

陽がっていないのが残念。前回きたときもこんな感じでした。
20141121_18

まだよそでも紅葉みられるかな。

今回走ったルート、北西の端っこが多治神社です。

20141116 Taji Shrine at EveryTrail
EveryTrail - Find hiking trails in California and beyond

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

紅葉が綺麗ですね。
やっぱ紅葉はもみじの木が綺麗ですね。
愛知県にも香嵐渓というもみじの綺麗な名所が有るんですが、なんせ人が多くて…^^;
こんな隠れた名所が有ると良いんですが…探さなきゃ。^^;

Re: No title

蒼海さん、おはようございます。

> 紅葉が綺麗ですね。
> やっぱ紅葉はもみじの木が綺麗ですね。

この赤いのは本当にきれいですよね。
冷たい空気の中でこの暖色を観るのが大好きです。
惜しむらくは楽しめる期間が短いことかな(^^;

> 愛知県にも香嵐渓というもみじの綺麗な名所が有るんですが、なんせ人が多くて…^^;
> こんな隠れた名所が有ると良いんですが…探さなきゃ。^^;

山の中の集落に、地元の氏神様みたいな神社があれば、けっこうきれいじゃないかなぁ。
この多治神社もちょうどそんな感じのお社です。
ハンターカブだったらそんなのを探しながら山の中に分け入っていけるかも、そういう場面、蒼海さんのハンターがうらやましい(^^)

Kachi//

No title

京都は今が紅葉真っ盛りみたいですね。京都の紅葉は有名ですもんねえ。
こちら神奈川県は、紅葉する木が少ないんですよ。というか、杉の木ばっかりです。箱根なんて全部杉みたいなもんですし。
唯一、鎌倉は紅葉する木があるようなんですが、この季節大混雑でとても行けたもんじゃないし、悩ましいところです。

Re: No title

ぷんとさん、こんばんは。

> 京都は今が紅葉真っ盛りみたいですね。京都の紅葉は有名ですもんねえ。

確かに京都って紅葉と桜のイメージが強いですね。
ちょっと自転車で走るといいところがけっこうあります、ありがたいことです(^^)

> こちら神奈川県は、紅葉する木が少ないんですよ。というか、杉の木ばっかりです。箱根なんて全部杉みたいなもんですし。

そういえば箱根は杉が多いイメージですね。
それでも関西に長く住んでいると、富士山が近い箱根は行きたいですね。
富士山周辺はけっこう紅葉があったような気が(^^)

> 唯一、鎌倉は紅葉する木があるようなんですが、この季節大混雑でとても行けたもんじゃないし、悩ましいところです。

鎌倉はいつ行っても混んでいますよね。
私も東京勤務時代によく行きましたが、自転車で丸か、江ノ電で移動するかがいいな~と。
また行きたいですね。京都とは違う明るい雰囲気が鎌倉のいいところです。

Kachi//

私が高校生の頃、ちょうどこの時期に京北周辺へソロツーした時に見事なグラデーションの紅葉に出会って思わずバイクを止めて見とれてしまったことを思い出しました。
素敵な写真をありがとうございます。

バイクと紅葉は私の中では最強の組み合わせです。って、みんなそうですよね(笑)

Re: タイトルなし

きそやんさん、またまたこんばんは(^^)

> 私が高校生の頃、ちょうどこの時期に京北周辺へソロツーした時に見事なグラデーションの紅葉に出会って思わずバイクを止めて見とれてしまったことを思い出しました。
> 素敵な写真をありがとうございます。

京北も素敵な黄葉が多いですよね。
私も大好きなエリアです。
桜もきれいだし、四季折々に楽しめますね。

> バイクと紅葉は私の中では最強の組み合わせです。って、みんなそうですよね(笑)

私もそう思います(^^)
特に日本の風景の中にたたずむわれらがRTは再考にクールな組み合わせだと思います(笑)
幸い私たちは冬でもツーリングできる環境にありますから、たっぷり楽しみましょう(^^)v

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?