代車の Kawasaki Sherpa
先日、代車でお借りした KawasakiのSherpa。
久しぶりに乗ったオフロードの単気筒250C.C.。
とっても軽くて扱いやすいバイクです。
ELFさんから帰るとき、以前にナビ任せで走った道を通りました。
その途中、宇津峡公園キャンプ場でちょっと眺めてみます。
車両全体です。
シート高は私のような短足でも両足を余裕を持ってつけられます。

排気量は以前乗っていたHONDAの XR250 Bajaと同じですが、全体のシルエットは少し排気量が小さい YAMAHAの Serrowのようです。
進行方向に向かって右側から見たエンジン。

DOHCのヘッドを持つ空冷単気筒。上り坂でもスロットルをがばっと開けると力強くダッシュします。
左側から見たエンジン。

シリンダの後方にセルモーターが配置されています。
KL250のころは、250C.C.のオフロードといえば電装は6V、始動はキックのみと相場は決まっていましたが、いつのころからか、オフロード車でも電装が12Vになり、ほぼ例外なくセルを備えるようになりました。
右側をもう一度見てみると、ブレーキペダルのすぐ上、オイルレベル確認窓のすぐ後ろにオプションでキックレバーがつくのではないかと思われるホールがあります。

オイル点検窓。オイル量は1.5リットルと記載があります。
へえ、このクラスってそんなに少なかったっけ? というのが正直な感想でした。

お借りしてすぐに満タンにした後、山道を走ってからガソリンを入れてみると、27㎞ほどを走って0.8リットル。さすがに単気筒、信号がなかった道を走って1リットルあたり30㎞以上を走りました。
それにしてもこの時期、カウルレスで走ると涼しくて気持ちがいいものです。
車体が軽いこともあり、非力なエンジンでもよく走ります。
ただ、さすがにギアが低いため、一速で発進後はすぐにエンジンが吹け切ってしまい、シフトチェンジが忙しいのは仕方がありません。
素直なハンドリングとマイルドなエンジン出力は、50km/hくらいで流していても急かされることなく、こんな田舎道を走るにはとことこといいペースで走れます。
ああ、こんなパワー感もいいですね。

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久しぶりに乗ったオフロードの単気筒250C.C.。
とっても軽くて扱いやすいバイクです。
ELFさんから帰るとき、以前にナビ任せで走った道を通りました。
その途中、宇津峡公園キャンプ場でちょっと眺めてみます。
車両全体です。
シート高は私のような短足でも両足を余裕を持ってつけられます。

排気量は以前乗っていたHONDAの XR250 Bajaと同じですが、全体のシルエットは少し排気量が小さい YAMAHAの Serrowのようです。
進行方向に向かって右側から見たエンジン。

DOHCのヘッドを持つ空冷単気筒。上り坂でもスロットルをがばっと開けると力強くダッシュします。
左側から見たエンジン。

シリンダの後方にセルモーターが配置されています。
KL250のころは、250C.C.のオフロードといえば電装は6V、始動はキックのみと相場は決まっていましたが、いつのころからか、オフロード車でも電装が12Vになり、ほぼ例外なくセルを備えるようになりました。
右側をもう一度見てみると、ブレーキペダルのすぐ上、オイルレベル確認窓のすぐ後ろにオプションでキックレバーがつくのではないかと思われるホールがあります。

オイル点検窓。オイル量は1.5リットルと記載があります。
へえ、このクラスってそんなに少なかったっけ? というのが正直な感想でした。

お借りしてすぐに満タンにした後、山道を走ってからガソリンを入れてみると、27㎞ほどを走って0.8リットル。さすがに単気筒、信号がなかった道を走って1リットルあたり30㎞以上を走りました。
それにしてもこの時期、カウルレスで走ると涼しくて気持ちがいいものです。
車体が軽いこともあり、非力なエンジンでもよく走ります。
ただ、さすがにギアが低いため、一速で発進後はすぐにエンジンが吹け切ってしまい、シフトチェンジが忙しいのは仕方がありません。
素直なハンドリングとマイルドなエンジン出力は、50km/hくらいで流していても急かされることなく、こんな田舎道を走るにはとことこといいペースで走れます。
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コメントの投稿
No title
そう言えば、僕もSherpaを代車で借りた事が有ったのでした。^^;
僕も昔は、XL250シリーズを3台ほど乗り継いだので、250のオフは久しぶりでしたが、SherpaはXLに比べて小ぶりで125cc?と思ってしまいました。
時間が無かったので、山や河原に遊びに行けなかったのですが、次に機会が有ったら近くの河原に遊びに行きたいです…が、自分の身体が付いてこないのは目に見えてるので、怪我しても嫌なので止めといた方が良いかも?^^;
僕も昔は、XL250シリーズを3台ほど乗り継いだので、250のオフは久しぶりでしたが、SherpaはXLに比べて小ぶりで125cc?と思ってしまいました。
時間が無かったので、山や河原に遊びに行けなかったのですが、次に機会が有ったら近くの河原に遊びに行きたいです…が、自分の身体が付いてこないのは目に見えてるので、怪我しても嫌なので止めといた方が良いかも?^^;
Re: No title
蒼海さん、こんばんは。
そうでしたか、蒼海さんもXL系に乗っていらっしゃったのですね。
私もSherpaはXR Bajaと同じ排気量と思えず、蒼海さんのように125かSerrowのような印象でした。
恐らく、KawasakiさんもSerrowを意識して作ったのでしょうね。
サイドスタンドがリアスイングアームについているところからしてそっくりですもの。
でも、確かにこのバイクに乗ると河原に下りていきたくなります。
事実、私もちょっと足を踏み入れましたが、タイヤがブロックパターンでなかったことや、何となく怖くなったので早々に退散してしまいました。
お借りしているバイクですし、雰囲気だけを味わってお返ししたほうがいいと思いました(笑)。
でも、街中ではこれくらいのほうが断然扱いやすいですね。
魅力です。
Kachi//
そうでしたか、蒼海さんもXL系に乗っていらっしゃったのですね。
私もSherpaはXR Bajaと同じ排気量と思えず、蒼海さんのように125かSerrowのような印象でした。
恐らく、KawasakiさんもSerrowを意識して作ったのでしょうね。
サイドスタンドがリアスイングアームについているところからしてそっくりですもの。
でも、確かにこのバイクに乗ると河原に下りていきたくなります。
事実、私もちょっと足を踏み入れましたが、タイヤがブロックパターンでなかったことや、何となく怖くなったので早々に退散してしまいました。
お借りしているバイクですし、雰囲気だけを味わってお返ししたほうがいいと思いました(笑)。
でも、街中ではこれくらいのほうが断然扱いやすいですね。
魅力です。
Kachi//