サイドスタンド下駄かさ上げ ~ 穴あけとタップ立て ~
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
さて、どうにか仕上がったサイドスタンドの下駄。
いよいよ取りつける算段ですが、センタースタンドとの干渉が確実なので、やっぱりオフセットして取り付けようと考えました。
そこで気になるのが、サイドスタンドの設置のしかた。
センタースタンドとの干渉を避けるためには、スタンドを出した状態で車体内側に、こんなふうに取り付けようと思います。

そこで、道路の右側にバイクを止めたときと...

左側にとめた時のスタンドの設置する角度をチェックします。

どちらも車体外側が接地するため、固定に使うボルトにも負担がかかることはなさそうです。
早速、下駄を位置決めしてキリで目印を付けてからドリルで穴をあけます。

最初に2.5ミリのドリルで開け、しかる後に4ミリのドリルで穴をあけます。

ボルトは新たに買ってきた長いやつ、長さは忘れました。ホームセンターで現物合わせで調達しました。
これを下駄に通して、その長さに合わせてドリルを入れる長さを決めます。貫通はさせません。

一つ目の穴があきました。

二つ目も位置決めをしてあけ、三つ目もすでにあけた二つの穴にドリルをさして位置を確定させ、キリで位置決めの印をつけて穴をあけます。

これは2.5ミリのドリルで穴をあけたあとに4ミリのドリルで穴を広げている最中の写真。まだ奥まで達していません。

そして、こちらが穴あけ完了。奥の段差がなくなっています。

こうして三つの穴がすべてあきました。

下駄を重ねてみます。写真では確認できませんが、覗いてみると穴の位置はピタリと決まっています。

これにタップを立てます。

今回のかさ上げ前に使っていたボルトで少し荒れてしまっている下駄のネジ山を復元する意味と、今回製作したかさ上げ下駄がぴったりベースの下駄に密着した状態でネジが通るようにするために、両方を重ねてタップを通していきます。

タップ立てを完了したあと、ボルトを通してみると、見事、下駄どうしを密着して固定することができました。

先に完成したボルト穴にボルトを通しながら最後の穴にもタップを立てます。

そして穴が完成~

ボルトで固定した様子。





さて、これから実際にスタンドに取り付けますが、やはりここまでオフセットさせてもまだセンタースタンドと干渉します。
センタースタンドをたたんだ状態でサイドスタンドを収納しようとすると、センタースタンドに引っかかって完全収納できません。

サイドスタンドをたたんだままセンタースタンドを収納しようとすると、やはりサイドスタンドに引っかかって完全収納できません。

と、ここまでやって、ミラちゃんと約束していたお散歩をしないと日が暮れてしまうため、土曜日の作業はおしまい。

日曜日は家内とお約束のデートのため、装着はまたまた翌週に持ち越しです(^^;

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さて、どうにか仕上がったサイドスタンドの下駄。
いよいよ取りつける算段ですが、センタースタンドとの干渉が確実なので、やっぱりオフセットして取り付けようと考えました。
そこで気になるのが、サイドスタンドの設置のしかた。
センタースタンドとの干渉を避けるためには、スタンドを出した状態で車体内側に、こんなふうに取り付けようと思います。

そこで、道路の右側にバイクを止めたときと...

左側にとめた時のスタンドの設置する角度をチェックします。

どちらも車体外側が接地するため、固定に使うボルトにも負担がかかることはなさそうです。
早速、下駄を位置決めしてキリで目印を付けてからドリルで穴をあけます。

最初に2.5ミリのドリルで開け、しかる後に4ミリのドリルで穴をあけます。

ボルトは新たに買ってきた長いやつ、長さは忘れました。ホームセンターで現物合わせで調達しました。
これを下駄に通して、その長さに合わせてドリルを入れる長さを決めます。貫通はさせません。

一つ目の穴があきました。

二つ目も位置決めをしてあけ、三つ目もすでにあけた二つの穴にドリルをさして位置を確定させ、キリで位置決めの印をつけて穴をあけます。

これは2.5ミリのドリルで穴をあけたあとに4ミリのドリルで穴を広げている最中の写真。まだ奥まで達していません。

そして、こちらが穴あけ完了。奥の段差がなくなっています。

こうして三つの穴がすべてあきました。

下駄を重ねてみます。写真では確認できませんが、覗いてみると穴の位置はピタリと決まっています。

これにタップを立てます。

今回のかさ上げ前に使っていたボルトで少し荒れてしまっている下駄のネジ山を復元する意味と、今回製作したかさ上げ下駄がぴったりベースの下駄に密着した状態でネジが通るようにするために、両方を重ねてタップを通していきます。

タップ立てを完了したあと、ボルトを通してみると、見事、下駄どうしを密着して固定することができました。

先に完成したボルト穴にボルトを通しながら最後の穴にもタップを立てます。

そして穴が完成~

ボルトで固定した様子。





さて、これから実際にスタンドに取り付けますが、やはりここまでオフセットさせてもまだセンタースタンドと干渉します。
センタースタンドをたたんだ状態でサイドスタンドを収納しようとすると、センタースタンドに引っかかって完全収納できません。

サイドスタンドをたたんだままセンタースタンドを収納しようとすると、やはりサイドスタンドに引っかかって完全収納できません。

と、ここまでやって、ミラちゃんと約束していたお散歩をしないと日が暮れてしまうため、土曜日の作業はおしまい。

日曜日は家内とお約束のデートのため、装着はまたまた翌週に持ち越しです(^^;

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コメントの投稿
No title
僕はホームセンターで買ってきたゴムのブロックを下駄として使っています。
たぶん、Kachiさんとほぼ同サイズだと思います。
でも、センタースタンドとは干渉してないんですよ。もしかするとスタンドの長さがRTと違うのかもしれません。
ゴムのブロックですが、意外に長持ち、すり減ることもあまりなく、5年位使ってますね。というのも、ぼくはほとんどサイドスタンドを使わないからなんです。道の駅で止めるときくらいですね、サイドスタンドは。
たぶん、Kachiさんとほぼ同サイズだと思います。
でも、センタースタンドとは干渉してないんですよ。もしかするとスタンドの長さがRTと違うのかもしれません。
ゴムのブロックですが、意外に長持ち、すり減ることもあまりなく、5年位使ってますね。というのも、ぼくはほとんどサイドスタンドを使わないからなんです。道の駅で止めるときくらいですね、サイドスタンドは。
Re: No title
ぷんとさん、こんばんは。
> 僕はホームセンターで買ってきたゴムのブロックを下駄として使っています。
> たぶん、Kachiさんとほぼ同サイズだと思います。
ゴムのブロックですか~
これは思いつきませんでした。
それだと加工も簡単そうですね(^^)
なんで思いつかなかったんだろ(^^;
> でも、センタースタンドとは干渉してないんですよ。もしかするとスタンドの長さがRTと違うのかもしれません。
GSはオフロードですから、RTとはステップの位置が違って、その関係でサイドスタンドの位置も動いているかもしれませんね。
干渉しないのはうらやましいなぁ。
前回、0.5ミリのアルミ板を重ねて8ミリほどかさ上げしたときも緩衝したから市販の2センチくらいの下駄ってどうしているんだろうって思っちゃいます。
> ゴムのブロックですが、意外に長持ち、すり減ることもあまりなく、5年位使ってますね。というのも、ぼくはほとんどサイドスタンドを使わないからなんです。道の駅で止めるときくらいですね、サイドスタンドは。
私もツーリング先の休憩のときしか使いませんね~
会社にとめるときもセンタースタンドだし。
でもたまにサイドスタンドでとめると、やっぱりあの傾きが嫌なんですよね。
早くつけたい(^^)
Kachi//
> 僕はホームセンターで買ってきたゴムのブロックを下駄として使っています。
> たぶん、Kachiさんとほぼ同サイズだと思います。
ゴムのブロックですか~
これは思いつきませんでした。
それだと加工も簡単そうですね(^^)
なんで思いつかなかったんだろ(^^;
> でも、センタースタンドとは干渉してないんですよ。もしかするとスタンドの長さがRTと違うのかもしれません。
GSはオフロードですから、RTとはステップの位置が違って、その関係でサイドスタンドの位置も動いているかもしれませんね。
干渉しないのはうらやましいなぁ。
前回、0.5ミリのアルミ板を重ねて8ミリほどかさ上げしたときも緩衝したから市販の2センチくらいの下駄ってどうしているんだろうって思っちゃいます。
> ゴムのブロックですが、意外に長持ち、すり減ることもあまりなく、5年位使ってますね。というのも、ぼくはほとんどサイドスタンドを使わないからなんです。道の駅で止めるときくらいですね、サイドスタンドは。
私もツーリング先の休憩のときしか使いませんね~
会社にとめるときもセンタースタンドだし。
でもたまにサイドスタンドでとめると、やっぱりあの傾きが嫌なんですよね。
早くつけたい(^^)
Kachi//
No title
本当はゴムじゃなくて、樹脂のブロックがあればよかったのですが。
もしかすると、GSはホイールのサイズが大きいし、最低地上高が高いから、センタースタンドが長いのかもしれませんね。
僕がどうしても「このサイドスタンドじゃだめだ!」ッて思った時は、フェリーに乗船した時です。
ものすごく傾きが大きくて、横のバイクに当たりそうになり、何度か位置を直したり……
さらに、大荷物を積んでサイドスタンドをかけると、起こすのが大変なんですよね。
もしかすると、GSはホイールのサイズが大きいし、最低地上高が高いから、センタースタンドが長いのかもしれませんね。
僕がどうしても「このサイドスタンドじゃだめだ!」ッて思った時は、フェリーに乗船した時です。
ものすごく傾きが大きくて、横のバイクに当たりそうになり、何度か位置を直したり……
さらに、大荷物を積んでサイドスタンドをかけると、起こすのが大変なんですよね。
Re: No title
ぷんとさん、こんばんは。
> 本当はゴムじゃなくて、樹脂のブロックがあればよかったのですが。
なるほど、ただ、RTは車重が300キロあるので、サイドスタンドにかかる負担も大きくてちょっとしんどいかなぁ(^^;
でも、加工のしやすさはいいでしょうね。
> もしかすると、GSはホイールのサイズが大きいし、最低地上高が高いから、センタースタンドが長いのかもしれませんね。
確かにそうですね。
リアのパラレバーの角度を見ても、GSのほうが垂れ角が大きいですよね。
納得です。サイドスタンドの支点の位置も、ステップの位置に合わせてずれているかもしれませんね。
> 僕がどうしても「このサイドスタンドじゃだめだ!」ッて思った時は、フェリーに乗船した時です。
> ものすごく傾きが大きくて、横のバイクに当たりそうになり、何度か位置を直したり……
> さらに、大荷物を積んでサイドスタンドをかけると、起こすのが大変なんですよね。
Rはおもいですよね。
本当に起こす時重いですよね。
私もキャンプグッズを満載しているとぎっくり腰になりそうです(^^;
それだけに今回の下駄は楽しみです。
前のかさ上げよりもさらにかさ上げ量が大きいですからね(^^)v
Kachi//
> 本当はゴムじゃなくて、樹脂のブロックがあればよかったのですが。
なるほど、ただ、RTは車重が300キロあるので、サイドスタンドにかかる負担も大きくてちょっとしんどいかなぁ(^^;
でも、加工のしやすさはいいでしょうね。
> もしかすると、GSはホイールのサイズが大きいし、最低地上高が高いから、センタースタンドが長いのかもしれませんね。
確かにそうですね。
リアのパラレバーの角度を見ても、GSのほうが垂れ角が大きいですよね。
納得です。サイドスタンドの支点の位置も、ステップの位置に合わせてずれているかもしれませんね。
> 僕がどうしても「このサイドスタンドじゃだめだ!」ッて思った時は、フェリーに乗船した時です。
> ものすごく傾きが大きくて、横のバイクに当たりそうになり、何度か位置を直したり……
> さらに、大荷物を積んでサイドスタンドをかけると、起こすのが大変なんですよね。
Rはおもいですよね。
本当に起こす時重いですよね。
私もキャンプグッズを満載しているとぎっくり腰になりそうです(^^;
それだけに今回の下駄は楽しみです。
前のかさ上げよりもさらにかさ上げ量が大きいですからね(^^)v
Kachi//