ゲタ製作をちょっと休憩して新しい LEGACYに乗ってきた

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

サイドスタンド下駄のかさ上げ加工をしている11月三連休の二日目。
その前週くらいに新しい LEGACYが発売されたことを知った私と息子。

新しい LEGACYって、5代目よりもかっこよくなったよね。

そうだよね。もう試乗車でてるのかな。

あるんじゃないかな。調べてみよっか。
ん? なんだかいちばん近いところは三重県だってよ?

いやいや、そんなことはないんじゃないの? 京都だったら京都スバルの本社にはあると思うけどな、更新されていないだけじゃない?

電話してみるよ...
あるって(^^)

という会話の末、とんとん拍子でディーラー訪問を決めた息子と私。

で、気がついたらディーラーの中に(^^)

この夏くらいに試乗した LEVORGと...
20141105_01

このたび発売された LEGACYが並んで展示されています。
20141105_02

よく似た顔つきをしています。一目でスバル車とわかるデザインですね。

カタログをいただきます。
20141105_03

先代の LEGACYのオーナーの方には申し訳ありませんが、今回のモデルチェンジでぐんと垢抜けた感じがあります。
6代目はぱっと見た目がずいぶん大きくなったという感じがして、デザインもぼってりした感じがありましたが、7代目は特にフェンダーアーチのふくらみがなくなった分すっきりしたし、顔つきも精悍になりました。

ちょっと首をかしげたのが内装。雰囲気は悪くないのですが、ちょっと古臭さを感じるデザイン。特にメーター周辺は LEVORGの方が好印象でした。
20141105_04

LEGACYのフロントフェンダー。
20141105_05

20141105_09

LEVORGのフロントフェンダー。
20141105_06

LEGACYのリアフェンダー。
20141105_07

LEVORGのリアフェンダー。
20141105_08

LEVORGはこのリアフェンダーのふくらみがちょっと引っかかるのです(^^;

LEGACYのフロント。
20141105_10

LEVORGのフロント。
20141105_11

LEVORGの方がグリルの高さが低く、3本のグリルラインの間隔が狭くて顔が小さく見えます。

意外だったのが車両価格です。
セダンとワゴンの違いがあるとはいえ、LEVORGの価格より...
20141105_12

LEGACYのほうが30万もお安い。
20141105_13

ワゴンにこだわらないのであれば、LEGACYのこの価格は、車格がLEVORGより上なのに魅力です。
LEGACYは、今回のモデルチェンジで通常のワゴンはなくなって、よりSUVのイメージが強い OUTBACKのみがセダンのほかにラインアップされていて、これも私の中ではセダンでもいいやと思う理由にもつながったりします。

さて試乗車です。
セダンの B4 Limitedです。
20141105_14

美しいラインを描いていますが、四輪駆動であるが故でしょうが、フロントドアヒンジからフロントフェンダーアーチまでの距離が短く、フロントオーバーハングが長い。
フロントタイヤにエンジンの荷重をかけてしっかりしたトラクションを確保するためのレイアウトなのでしょうが、何も知らない勝手なユーザーのわがままを言わせていただければ、もう少しフロントタイヤを前に移動させてやると、さらにバランスがよくなるような気がします。

エンジンは2.5リットルの自然吸気。
室内は実に静かで乗り心地も素晴らしい。
正直言ってしまうと、このクルマに乗ってしまうと LEVORGよりもこちらが欲しくなります。
前に LEVORGに乗った時にう~ん、と思ったところが LEGACYにはないのです。
静かだし、速いし、ハンドリングも気持ちよくて運転しやすい。
現代のクルマですから運転のしやすさとか性能なんて言うのはどれもいいに決まっているし、LEVORGだって十分以上に速いのですが、そういった言葉だけでは言い表せない『いい感じ』がLEGACYにはある気がします。

ただなぁ、セダンの LEGACYがワゴンの LEVORGよりも10センチくらい長い。
さらにその LEVORGはいま乗っている GOLF Variantよりも10センチくらい長いから、LEGACYはGOLF Variantよりも20センチも長いということ。
そうすると、RTを置くスペースが狭くなって、追い出されこそしませんが、ガレージの屋根から半分くらい車体がはみ出てしまうかもしれない。

まあ、いまはまだまだ買うなんてことはできないので、いいんですけどね~(^^;

しかし、下の動画のように歴代の LEGACYがバトンタッチしてい工夫を見ていると、スバルのクルマってその時代時代でいい顔をしているなぁ、って思います。
私は2代目のセダンRSとワゴンGT、3代目のセダンB4にそれぞれ2年、4年、8年乗っていましたが、特に3代目のB4は燃費を度外視すれば本当にいいクルマでした。

新型LEGACYもいつか自分のクルマとして乗りたいな。



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

D-Typeさん、こんばんは。

> こんばんは
> レガシィは初代から好きだったです。

スバルのクルマは初代レガシィでイメージがガラッと変わりましたよね。
それまでのどちらかというとマニアックな人のクルマだったのが、まずデザイン面でぐっと身近になった木がします。
あの直線基調のスタイルがなんとも男っぽかったです。

> 水平対向の音、回頭性の良さ、エンジンの剛性の良さが気に入っていました。
> 音に関しては、初代が一番水平対向らしい音がして良かったです。

あの『ボロボロボロ...』という音はスバルの特徴でしたよね。
いまは普通の音になってしまったのがちょっとさびしい。

> ボクサーエンジンのバイクにしたのもそのせいでしょう。
> 今の車から乗り換えるならスバルがいいなと思っています。
> 今度、スバルのお店に遊びに行きたいと思います。

私も今度はスバル車がいいなと思っています。
そろそろアガリグルマを探さないといけない年ですしね~
じっくり選びたいものです(^^)

Kachi//

No title

こんばんは
レガシィは初代から好きだったです。
水平対向の音、回頭性の良さ、エンジンの剛性の良さが気に入っていました。
音に関しては、初代が一番水平対向らしい音がして良かったです。
ボクサーエンジンのバイクにしたのもそのせいでしょう。
今の車から乗り換えるならスバルがいいなと思っています。
今度、スバルのお店に遊びに行きたいと思います。

Re: No title

ぷんとさん、こんばんは。

> レガシィもインプレッサもかっこいいです。
> 最近のスバルは持ち直してきましたね。デザイナーが変わったんでしょう。

インプレッサは初代から現行まで大好きなんですよ(^^)
レガシィは先代が出た時に『あ~あ』って思ったんですが、今回のが出て安心しました。
デザインはクルマの中では大きな要素ですからね。今回のデザインをしたデザイナーには拍手を送りたい(^^)
ただ、性格としてはすでに昔のレガシィとは別のクルマになってしまいましたね。

> インテリアのデザインがいまいち保守的のは、昔からですねえ。

そうかもしれませんね。
デザインは他社のひと世代前って感じです。
アルシオーネSVXなんて、あんな未来的なデザインなのに、インテリアはその当時でも一昔前のイメージでした。
その点、トヨタあたりはコストかけずによさそうに見せる演出が上手です。
まあ、質実剛健と思っておきましょう(^^)

Kachi//

Re: 我慢出来ずに

みみさん、こんばんは。

> 買っちゃいました(笑)
>
> こんにちは。

な、な、な、なんと!
まだ発売されたばかりじゃありませんか(^^;
もう契約? いやあ、恐れ入りました。

> 11年乗った車、いろいろ修理しながらのおつきあいでしたが、とうとうエンジンがかからなくなり…
> いろいろ検討した結果、って半分は私のゴリ押し、いやおどし!?ですが(笑)今月末か来月頭にoutbackがやってきます。

しかも Outbackですかっ!
さらに『私のゴリ押し』『いやおどし!?』って?
ああ、こんな嫁さんが欲しい(^^;
どんどん脅されたい(笑)
この1か月間はさぞかし長いことでしょう(^^)

私もあと数年したら、そろそろアガリグルマを物色しないといけないので真剣です(^^)

> やって来たら、美山にお蕎麦食べに走ります(笑)

いいですね~
秋の冷たい風の中を、ヒーターであったかいクルマの中から紅葉を観ながら佐々里峠を行く...
思うだに胸が躍りますな~

僕のバイクと交換しない?

Kachi//

No title

レガシィもインプレッサもかっこいいです。
最近のスバルは持ち直してきましたね。デザイナーが変わったんでしょう。
インテリアのデザインがいまいち保守的のは、昔からですねえ。

我慢出来ずに

買っちゃいました(笑)

こんにちは。

11年乗った車、いろいろ修理しながらのおつきあいでしたが、とうとうエンジンがかからなくなり…
いろいろ検討した結果、って半分は私のゴリ押し、いやおどし!?ですが(笑)今月末か来月頭にoutbackがやってきます。

やって来たら、美山にお蕎麦食べに走ります(笑)
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?