京都の町を一望 ~ 将軍塚 青龍殿 ~

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先週、81歳の私の母親が東京から京都に遊びに来ました。
本当の目的は大阪にある拙宅の墓参りですが、ついでに糸の切れたタコ状態の息子の様子を見に来たのでした(^^;

どこに行きたい?、と訊くと、青蓮院の青龍殿の御開帳を観たいというので、京都駅でピックアップしたあと、まずは腹ごしらえです。
京都の街中にあるイノダコーヒーの本店でおいしいコーヒーとサンドイッチをいただきます。
20141101_01

ちょっと多く頼み過ぎたので、近所でお仕事中の家内のところにさしいれ。

家内の職場を出たあとも近所の通りを散策。
中心街にも一部こんな町屋が残っていて、やはり京都らしいわねぇ、と喜んでいました。
20141101_02

そこから青蓮院に向かうべく、三条通でパーキングを探しますが、どこもかしこも満車、満車、満車。
ようやく南禅寺参道にあるパーキングに空きを見つけ、駐車してから青蓮院に向かいます。

三条通に向かう抜け道を歩いていくと、なんだかいい感じのお店が見えてきます。
20141101_03

南禅寺畔瓢亭本店です。
20141101_04

20141101_05

いちど入ってみたいですね。

さて、青蓮院につきました。
20141101_22

ここからバスに乗って、将軍塚に向かいます。青龍殿は三条通りから山側に上がった将軍塚にあります。
御開帳は撮影できませんが、その外には予想していない景色が広がっていました。

青龍殿を出て北の方に建物を抜けていくと...
20141101_06

そこに大きな舞台が作られていて...
20141101_07

京都の町を一望できます。
20141101_08

iPhoneで撮ったパノラマを見てください。
20141101_09

このスケールは行ってみないとわからないかも。

ちょっと解説しましょう(^^)
カメラがiPhoneで画質がいまいちなのが残念です(^^;

パノラマ写真の真ん中よりも少し左寄りにある割に大きな森のようなところ、ここは京都御所です。
20141101_10

そこから少し右側を見ると、鴨川と高野川が合流するV字が見えます。
高野川は、世界遺産でもある下鴨神社の手前にありますが、写真では残念ながら写っていません。
出町柳のところで合流しています。
そして、向こうの方には京都植物園が見えます。
手前には平安神宮と鳥居が見えます。
20141101_11

そして右の方、オレンジの帽子をかぶったおじさんの向こうには、横からしか見えませんが、左大文字があります。
20141101_12

これは夜景もきれいでしょうね。

後ろを向くと青龍殿。大変に広い舞台です。
20141101_13

20141101_14

すぐ横には将軍塚があって、その横の展望台から青龍殿を望みます。
20141101_15

20141101_16

写真下に見えるのが将軍塚です。
20141101_17

展望台を降りると庭園が造られています。
20141101_18

20141101_19

20141101_20

まだつくられて間がない庭園のようで、ちょっと浮いた感じがないでもありませんが、そのうち周囲にもなじんでいくことでしょう。
秋が深まると紅葉もきれいでしょうね。
20141101_21

私が学生の頃は京都市の北の端にある京見峠から京都の町が見下ろせましたが、いまは木が茂ってしまってほとんど見ることができません。
ここは新たなビューポイントとしてチェックしておきたいです。
皆さんもいちど行ってみてはいかがでしょう。
Googlemapの埋め込み方法がわからなくなってしまいました、どうもよく分からないので、リンクを張っておきます。
将軍塚

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

きそやんさん、こんばんは。

> ご無沙汰しております(笑)

こちらこそ、お久しぶりです(^^)

> 将軍塚にこんなきれいな建物がありましたっけ?

この建物は北野天満宮前に会った日本武徳会京都支部道場を移築したものだそうです。
この10月にできあがったばかりだそうです。
よくもまあこんなところの持ってきたなぁ、と感心しました。

> 将軍塚って高校生のとき無理矢理走って登らされたことしか印象にないのです!

きそやんさんはそういう思い出がおありなんですね~
私は学生の頃によく京都に遊びに来ていましたが、よく暴走族やヤンキーのお兄さんたちがたむろするってんで敬遠していましたね~
将軍塚という地名も何となく怖い感じがしました(^^;

> それから、昔の記憶ですが二輪車通行止めだったように思います。
> あやふやでスミマセン。

いまはどうなんでしょうね、私は青蓮院からのピストンバスに乗って行ったので道路標識はあんまり見ませんでした。
でも、昔暴走族がいたことを考えると、だいたい二輪がやり玉にあげられて締め出されるから、ひょっとしたらそうかもしれませんね。
こんど行ったら確かめてみます(^^)
でも、ここは一見の価値ありですよ。
ぜひ一度この大パノラマをご覧になってください(^^)v

Kachi//

ご無沙汰しております(笑)

将軍塚にこんなきれいな建物がありましたっけ?

将軍塚って高校生のとき無理矢理走って登らされたことしか印象にないのです!

それから、昔の記憶ですが二輪車通行止めだったように思います。

あやふやでスミマセン。

Re: No title

ふらふらさん、こんばんは。

> 京都は行きたい場所が多すぎるのが悩み?ですが、また行きたい場所が増えました
> いつの日か京都の町をジックリと徘徊したいものです

京都はいろんなところがありますからね~
私も住み始めて12年ですが、まだまだ知らないところがあったり(^^;
いつかご一緒させていただけると嬉しいです(^^)

> 真新しく超デカイ舞台がイイですね
> 全部木造なんでしょーか

床はもちろん気なんですが、足も期だったと思いますよ。
ただ、やっぱり清水の舞台のように釘を使わないというわけにはいかず、釘は使っているようでした(^^)
京都の中ではまだ新しい観光スポットですが、なかなかいいですよ~(^^)

Kachi//

No title

京都は行きたい場所が多すぎるのが悩み?ですが、また行きたい場所が増えました
いつの日か京都の町をジックリと徘徊したいものです
真新しく超デカイ舞台がイイですね
全部木造なんでしょーか

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> まさに京都を一望できますね

ここは初めて来ましたけど、本当に遠くまで、京都の町が見渡せていいですよ~
私は青蓮院からバスに乗りましたけど、一般車両でも上に駐車場があるのでバイクでも行けると思います。
バイク通行禁止ではなかったと思います(^^;

> これはいい情報を聞きました
> でもこれからの京都は紅葉ですごい人でしょうね~

これから11月下旬まではすごいですよね。
ハイシーズンは本来の京都の人口の3倍になるそうです(^^;
だからハイシーズンは自転車で走るのがいちばんです(^^)v

Kachi//

No title

まさに京都を一望できますね
これはいい情報を聞きました
でもこれからの京都は紅葉ですごい人でしょうね~
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?