サイドスタンド下駄のかさ上げ部材が届いた

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先週、10月22日に発注したサイドスタンド下駄のかさ上げ部材と金鋸が届きました。

まずは金鋸のほう。
例によって無駄に大きな梱包のAmazonの箱。
20141030_01

何がきたにせよ、開梱するのは至福の瞬間。
20141030_02

しかしこりゃ空気を運んでいるようなものですな。本当はもっとコンパクトにしたほうが環境にはいいはず(^^;

頼んだのはグリップと刃がセットになったものと替え刃。
20141030_03

刃をカバーしている厚紙がそのまま鞘なのがちょっとどうなの、という感じですが、しっかりはしています。
20141030_04

刃はしっかりしていて、少々のことではこぼれたりはしなさそうです。
20141030_05

一日おいた翌日、Monotaroからアルミ板(というよりもブロック)が届きました。
20141030_06

持ってみると思ったよりも重い(^^;

梱包をはがすと中にしっかりした梱包材に包まれた本体が。
20141030_07

腐食防止用の表面処理、ビニールのようなものが貼り付けられているようです。
20141030_08

注文時に指定した大きさに切り出して出荷していることが見て取れます。
20141030_09

なんだか、『2001年宇宙の旅』のモノリスのようですね(^^;
20141030_10

しかし、想定外だったのは、先ほども書きましたが、その重さです。
測ってみると388グラム。
20141030_11

Monotaroのサイトを見てみると比重は2.7と書いてありました。
20141030_12

この重さ、サイドスタンドはちゃんとたためるでしょうか。
たためても、段差を越えた時のショックで少しだけでも下りてしまって、エンジンが止まるかもしれない(^^;
Ryuさんがアドバイスしてくださったように、重すぎたらドリルで肉抜きして軽くするか、ですね。

が、しかし、ここからがたいへんな道のりのはじまり、はじまり。
というわけで、続きます(^^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ganmodokiさん、こんばんは。

> これは削りごたえがありそうです。

いやあ、もう手で切るもんじゃありませんね、これは(^^;
腕も方もバリバリになってしまいました。
のこぎりできるほうよりも、動かないように押さえている左腕がきつい(^^;

> でも軽量化を考えると5mm×4の方が楽だったかも?
> でも強度は絶対2cmですね、頑張って下さい。

確かにganmodokiさんのおっしゃる通りだと思います。
強度も材質が同じだったら加工が楽な5ミリ4枚でも問題なかったかもしれませんね~

しかし、この三連休で仕上げる自信がなくなってきました(汗)
いいご報告ができるように頑張りますね(^^)v

Kachi//

No title

これは削りごたえがありそうです。

でも軽量化を考えると5mm×4の方が楽だったかも?
でも強度は絶対2cmですね、頑張って下さい。

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> て、手ごわそうですねw
> 私だったら角だけ取って穴開けてタップ立てて
> そのまま付けちゃいそうwww

今回、失敗したな〜と思ったのは、なんで幅と長さをベースの下駄に合わせて注文しなかったんだろうってことでした。
少し大きめに注文しちゃったから、ほんとうにあとは角を落として済ませちゃおうかってめげまていますf^_^;)

> さすがこれくらいの塊になると重量もあるんですね
> 仕上がりが楽しみですよ~頑張ってください!!

もう、意地でも寸法合わせしようと思っています。
すでに腕はパンパン、肩こりばりばりであんまに行きたい(^^;;
明日中に完了するかどうか、できなきゃまた一週間完成が遅れてゃいます(^^;;

Kachi//

No title

て、手ごわそうですねw
私だったら角だけ取って穴開けてタップ立てて
そのまま付けちゃいそうwww
さすがこれくらいの塊になると重量もあるんですね
仕上がりが楽しみですよ~頑張ってください!!

Re: No title

ふらふらさん、こんばんは。

> む~ん、『古代の人は、勾玉製作で竹の棒をグリグリして硬いヒスイに穴を開けていた・・』なんて、
> すご~く気の遠くなる作業の話が脳裏をよぎりました・・・(笑)

あ、それに近いかもしれませぬ(^^;
木材と違ってかたいからまあサクサクは切れないだろうとは思ってはいましたが、それにしても牛歩というか、ミミズの歩みというか...(^^;
とにかく時間がかかりますね~
5分引いたら5分休んで、という作業の繰り返しであります f(^^;

> しかし、この厚み、飾っておきたくなるくらいの存在感ですね
> 苦労して作ったパーツに愛着が湧いて使えなくなるかも?

確かにきれいに仕上げたらきっと接地させるには抵抗が生まれるでしょうね~
だからいい加減に仕上げようか...とも思えないし、悩みどころです。
しかし、これで磨滅するのが早かったらちょっとめげますね。
だって、この作業、もう二度とやりたくない、って作業途中のいまでも思いますもん(汗)

現在、四隅の角を切り落とすところです。
スバルとワーゲンと三菱のディーラーに息子と遊びにいっていたら作業開始が遅くなってしまいました(^^;

応援お願いしますね~

Kachi//

No title

む~ん、『古代の人は、勾玉製作で竹の棒をグリグリして硬いヒスイに穴を開けていた・・』なんて、
すご~く気の遠くなる作業の話が脳裏をよぎりました・・・(笑)
しかし、この厚み、飾っておきたくなるくらいの存在感ですね
苦労して作ったパーツに愛着が湧いて使えなくなるかも?

Re: No title

まーぼーさん、こんばんは。

> あ、厚い…
> まるでインゴットのようですねwさすが20mm。。。

インゴット...!
まさにインゴット。
私はブロックと思いましたけど、インゴットの方がピッタリきますね~
厚さもそうなんですが、その重さに二度びっくり(^^;
アルミをなめてました。
これからの前途多難が目に浮かぶ...と思いましたとも(^^;

> 安いディスクグラインダーを購入されたほうが良かったのでは?
> ・・・と思いましたが、時すでに遅しのようですね。(爆)

そうなんですよ、グラインダーの代わりに原始的な手引きの金鋸を買っちゃいましたからいね~
切り出しは8割がたすみましたけど、もう腕がパンパンです(^^;
クラッチも握れないかもしれん(汗)

この三連休で完成させるつもりですよ~

Kachi//

No title

あ、厚い…
まるでインゴットのようですねwさすが20mm。。。

安いディスクグラインダーを購入されたほうが良かったのでは?
・・・と思いましたが、時すでに遅しのようですね。(爆)

Re: No title

Ryuさん、こんばんは。

> 大変な作業ほど、完成した時の満足度は大きいと思います。

はい、そう思います(^^)
ABS & サーボが壊れてブレーキラインを引き直したときも、トップケースを支えるサブフレームが破断したのを直したときも、絶望の底から這いあがった時の達成感は口では言い表せなかったですね~
今回は出発点が絶望ではないので、しんどいながらも楽しめそうです(^^)v

> 頑張ってくださいね!

ありがとうございます。
このブロックがついた日に4時間くらい、今日、三連休の初日の土曜日に7時間くらい格闘してすでに腕がパンパンです(^^;
でもどうにか先も見えてきたと思います、たぶん...(^^;
いいご報告ができるように頑張りますね~

Kachi//

No title

大変な作業ほど、完成した時の満足度は大きいと思います。
頑張ってくださいね!
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?