ハンドル左フルロックでエンジンが切れる原因...判明

先日、陣馬形山の帰りに発生した[ハンドルを左に振るステアするとエンジンが止まる現象]、本日、ELFさんに車両を持ち込み、調べていただきました。
現象のポイントは以下の通りです。

■ハンドルを左に振るロックまで切るとエンジンが切れる。このとき、エンジンのみならず、ライト、インジケータなど、電装全体が沈黙してしまいます。
■関連があるのかどうかわからないけれど、エンジンがかかる状態であっても、ポジションランプとテールランプが消灯状態。最初は球切れかと思い、交換してみましたが点灯せず。どこかが断線していると思われます。

ELFのSさんは、この症状をお話しした時点ですでに故障個所の見当をつけられていたようで、到着するなり、イグニッションキーの奥に手を入れ、スイッチをOnにして何やら確かめていらっしゃいます。

原因はこれ。
キースイッチ2

このスイッチが接触不良を起こしているのにまず間違いない、とのことです。

イグニッションをひねると、シリンダの中で接点がロータリー式に回転しますが、その接触による導通を取り出すのが写真の丸で囲んだケーブルです。
これを少しアップしてみると...
キースイッチ1

このシリンダとケーブルの間にできている隙間が、どうも曲者のようです。
これを写真の方向でいうと左に少し動かしてみると、イグニッションがOnでも電装がすべて切れます。
ハンドルを左に切った時、ケーブルは元あった位置に残ろうとするので、同じようにケーブルの付け根は左方向に押される形で力が加えられ、結果、いま実験したのと同じ状況がつくられる、というのが原因だったようです。
このケーブルに欠ける力を微妙に変化させると、ポジションランプが点灯するところもありました。

このシリンダはロータリースイッチのようになっていて、キーを回転させることによって複数の接点が中で接触するようになっているそうで、それの接触が一箇所 もしくは 複数箇所で不良になっていてこのような現象が起こっているようです。

部品を調達しなければならないため、今回はお預けします。
乗って帰ってもよいかもしれませんが、振動が多いバイクゆえ、何かの拍子に急速に症状が悪化した時、出先で走行不能に陥ってはたいへんです。

幸い、代車を用意してくださっていたため、助かりました。
代車は KawasakiのSherpaです。

とりあえず、原因がはっきりして安心しました。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 原因

ていじんさん、おはようございます。

本当に原因がわかって一安心しました。
それにしても、すぐに原因が突き止められるなんて、やはりプロですね~、いつものことながら感心、感謝しました。

Sherpaですが、この軽い車体と程よいパワー、楽しいですね。
帰る途中に少しだけ河原に下りてみましたが、ブロックタイヤでなかったので、少し冷や汗をかいて早々に退散してしまいました(笑)。
こういうバイクをもう1台持っていると楽しいでしょうね。
置くところが確保できれば中古でもいいからほしいな、なんて真剣に思ってしまいました。

たぶん1週間弱ほどはこれで通勤でしょうから、その間に少し楽しませていただくことにします(^^)v

Kachi//

原因

おはようございます。

エンジン切れの原因はっきりしてよかったですね。
原因が分からないと、寝れませんよね(笑)

ところで代車のシェルパ、いいですね!
この機会に、軽いオフでも走ってきちゃったらどうですか??

結構楽しいですよ~

Re: No title

蒼海さん、こんにちは。

そうなんです。入院なのです。
でも命にかかわるような重症ではなかったので胸をなでおろしています。

Sherpaは久しぶりに乗る250C.C.のオフロードで、XR-Bajaを思い出しています。
確かにオフロードを走ってみたくなりますが、台風も来ていることですし、おとなしくしておいたほうがよさそうです。
タイヤもオンロードよりのものを履いていますので、過信は禁物ですね。
でも、軽いバイクは安心して振り回せますね~。
これは楽しいです。

Kachi//

No title

入院って事になっちゃいましたが、原因がはっきりして良かったですね。^^;
代車はSherpaなんですね。山の中とか入って行きたくなっちゃいそうですが、台風の影響で天気が不安定なのでおとなしくしていた方が良さそうですね。^^;
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?