ウィンドスクリーンのアームが歪んでいる?

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

RTのウィンドスクリーンは左手元のスイッチで上下させることができます。
そのスクリーンですが、いつのころからか、低くしてカウルに接触するときに右側が先に接触し、わずかに間をおいてから左側が接触するようになりました。
これはなくしてしまったスクリーンをアームに取り付けるときに挟むゴムスペーサをありあわせのゴムシートで作ったために起こったものかと少し調整してみましたが、どうも治っていません。
たいしたことではないのですが、気になり始めるときになってしようがない。
その様子がこれです。え、そう? と思われるかもしれません(^^;


原因を突き止めるべく、アッパーカウルを外してアームを露出させます。

こちら右側のアーム。
最も下げた状態ですが、カウルのフレームとの隙間はこれくらいです。
20141026_01

そしてこちらが左側。右側に比べてフレームとの隙間が大きいのがわかります。
どうやら最も下げた時に左右で位置が違っているようです。
20141026_02

何も考えずに可動部に油をさしてみます。
20141026_03

20141026_04

20141026_05

しかし、再度動かしてみても変わり映えなし。

そこで、左右のアームを手で動かしてみます。


車体右側(向かって左側)を手で動かしてみると、それに連動して車体左側のアームも動きますが、左側を手で動かしてみても右側はさっきよりも動きません。

ちょっと可動部をアップにしてみます。
こちら車体右側。


そしてこちらは車体左側です。


どちらも手の動きにつれてシャフトもちゃんと動くのですが、車体右側の方はシャフトに遊びがあります。
つまり、車体左側を上向きに動かしても、車体右側はシャフトがアームの穴の中で遊ぶためにアームが動きにくいことがわかりました。

これはどうも右側のシャフトの受けがバカになっているのが原因のようです。
う~ん、これではちょっと修理は難しいか。
エポキシ接着剤(オートウェルド)で固めることも考えましたが、ここの部品を将来換える必要ができた場合、固めてしまうとダメです。

なんだかすごい敗北感(^^;

まあ、重篤なことではないのでこのままいきますか。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> 確かに左のほうが着地が遅れますね
> 真ん中にモーターがあるのかな?うまいこと治ればいいですが

そうでしょ?
いつ頃からかわからないんですが、なんだかこういうのって気持ち悪いんですよね(^^;;

> 気になりだすとちょっとしたことが気になのは分かりますw

ほんと、なんてことないことなんですけど、気になり出すと気になるんですよね〜

真面目な話をすると、こういうガタって放っておくとどんどんガタがひどくなることがありますからね、本当はちゃんと処置しないといけないんですよね(^^;;

さあ、どうしようかなf^_^;)

Kachi//

No title

確かに左のほうが着地が遅れますね
真ん中にモーターがあるのかな?うまいこと治ればいいですが

気になりだすとちょっとしたことが気になのは分かりますw

Re: タイトルなし

まーぼーさん、こんばんは。

> これまた気になるところを開けてしまいましたね。(笑)

そうなんですよ、気がつかなきゃなんでもないんですが、見つけてしまうと気になるんですよね、これが(^^;
あんまり上げ下げしないほうがいいのかな、なんて、ヘンなことも考えたりして、いかんいかんですね。

> シャフトとステーを固めずとも、シャフト側に何か巻いたりしてクリアランスを詰める…のも無理か!?

そうですね~、何か薄いものを差し込んでみる手もありますね。
あのシャフトとアームをばらす腕は私にはないので、まーぼーさんのヒントをいただいて何かはさむ方向を考えようかな~(^^)
いつもながらありがとうございます(^^)

Kachi//

これまた気になるところを開けてしまいましたね。(笑)
シャフトとステーを固めずとも、シャフト側に何か巻いたりしてクリアランスを詰める…のも無理か!?
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?