Motorworksにホースの品質について報告してみた

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

ずいぶん前からしばしばクラックが入っているのが見つかっていたフューエルホース。
そしてとうとう、タンクの中のホースが完全に切れて燃料圧がタンク内で逃げてしまい、エンジンがストップしてしまいました。

一連の記事をアップしたところ、皆さんから『購入元のMotorworksに報告したほうがよいと思うよ~』とアドバイスをたくさんいただきました。

ということで、以下のような文章を写真付きで送ってみました。

==================================================================================

こんにちは。
日本のKachiです。

昨年の12月7日にフューエルホースやその他のパーツをオーダーしました。
オーダーのRefナンバーは写真の通り***********です。
20141008_01

ところが、このホースは品質にいささか問題があるようです。

添付のJPEGを見てください。

No1は今年の2月16日に御社から購入して交換したときに撮った写真です。
20141008_02

交換から2か月後、およそ1,500キロ走ったあと、このホースにクラックが入りました。
(No2~No4を見てください)。
20141008_03

20141008_04

20141008_05

それを交換した2か月後、またクラックが発生しました(No5)。
20141008_06

No6はフューエルタンクの中でアクセスパネルとフューエルフィルタをつないでいるものですが、ホースのクラックが内部まで貫通して、ガソリンがタンク内に戻ってしまい、エンジンがストップしてしまいました。
20141008_07

同時にボディ側のホースにもクラックが見つかりました(No7)。
20141008_08

これらのクラックはフューエルラインのガソリン供給側で発生しているようで、どうも私が購入したホースはインジェクションシステムのような高圧環境下で使用するのに十分な品質を備えていないように思われます。

私は新しいホースを送ってほしいと言っているのではないのでその点は気になさらないでください。
私はホースの品質をチェックして、問題があればそれを解決してほしいと思っているだけです。

私は幸い、ホースが破断する前にクラックを発見して車両火災になる前に処置できました。
しかし、これと同じようなクラックは同じホースを使うバイクに深刻な事態をもたらす心配があり、特にRTの場合は完全にボディがカウルでおおわれているため、クラックを発見することも困難です。

同じようにクラックが発生して車両火災に至るような事故があるといけないので、ホース品質のチェックを宜しくお願いいたします。

==================================================================================

とりあえずこのメールで報告はしました。
この記事公開時点で、およそ25時間を経過していますが、いまのところ返信はありません。

このメールでホースの品質が改善されるといいなと。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すばらしいですね!
たぶんMotorWorksとしては重大な問題でしょうし、すぐに対応が決まるとも思えませんから、返事が来るまでけっこう時間がかかると思います。

もしかすると同様の事例がいくつか発生していて(同じホースを使っていたらすぐトラブルになると思いますから)同じ内容のメールが複数来ているかもしれませんね。

Re: No title

ぷんとさん、こんばんは。

> すばらしいですね!
> たぶんMotorWorksとしては重大な問題でしょうし、すぐに対応が決まるとも思えませんから、返事が来るまでけっこう時間がかかると思います。

実は、この記事をアップした日の朝(8日の朝)、メールをチェックしたら早くも返信が来ていたのです。
私もぷんとさんと同じく、返信はしばらくかかるかなと思っていたのですが、相変わらずクイックレスポンスでした(^^)

> もしかすると同様の事例がいくつか発生していて(同じホースを使っていたらすぐトラブルになると思いますから)同じ内容のメールが複数来ているかもしれませんね。

いろいろご心配いただいてありがとうございます。
彼らからのメールには、同様の報告はないと書かれていました。
しかし、不良を抱えたホースを出荷して迷惑をかけて申し訳なかったとひどく恐縮していて、『もちろん、すぐに製造元に伝えます』といっていました。

このあと、品質の検査結果についてフィードバックがあるかどうかはわかりませんが、私としてはいままでに増してMotorworksのファンになってしまったと白状します(^^)
まあ、残念ながらホースはしばらく見合わせますが、ほかのパーツは国内調達と比べて安価であれば積極的に買っちゃいます(^^)

Kachi//

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさん、こんばんは。
ご教示ありがとうございます。
Motorworksからの返信は12日に公開できると思います。
ご心配をおかけして恐縮です(^^;

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?