交換から1,000キロ走った汎用フューエルホース

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

数か月前にクラックを見つけたホース
これを、7月の終わりごろに汎用のホースに取り換え、耐熱カバーもかぶせてみました。

それから約2カ月弱、距離にしておよそ1,000キロを走ったので様子を見てみることにしました。
20140913_09

タンクを外す前、車体の前方からホースの様子を見てみます。
20140913_01

特段劣化している様子は見られません。

カウルを外し、タンクを車体からおろして様子を見てみます。
20140913_02

エンジンのシリンダの真上に位置していますが、耐熱チューブは溶解している様子もなく、良好のように見えます。

一か所、2本のホースが接触しているところで癒着している箇所がありましたが、これも剥がすとチューブが崩れることもなくきれいに剥がれました。
20140913_03

ちょうど矢印をつけたところから右に向かって、ホースバンドのあたりまでが癒着していましたが、大丈夫でした。
ちなみにホースバンドのすぐ横のしめつけられたような跡は、このホースをタイラップでタンクについているケーブルを束ねるストラップにとめるために締め付けていた跡です。

そのタイラップでしめつけられた部分は、タイラップを外すことで元に戻ろうとはしませんが、素材そのものが劣化した様子はなく、ぼろぼろと風化するようなこともありませんでした。
20140913_04

さて、肝心のホースの保護状態はどうでしょうか。
耐熱チューブをつかんでたくし上げてみると、簡単にフューエルホース本体が見えます。
こちらは前回交換した汎用ホースです。
20140913_05

まったくもって問題ありません。

タンクからの取り出し口の方も大丈夫。
20140913_06

そしてもう一本の、こちらはMotorworksから購入したホースですが、前回の交換時はクラックが入っていないこと、また、汎用ホースが細すぎて樹脂製のクイックコネクタの足を折ってしまいそうだったのでオリジナルのままにしておいたのですが、どうやらこちらも熱からホースを守っているようで、クラックの発生はありませんでした。
20140913_07

汎用ホースがクイックコネクタにはまっている所のクラックもなく、大丈夫のようです。
20140913_08

この汎用ホースも断熱チューブも、まだ1,000キロほどしか走っていないので断定的なことは言えませんが、ホースガレージ.comで調達したこのホースはよさそうです。
ただ、こんど購入するときは直径7ミリのものにしたほうがよさそうです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

断熱ホースの効果はどうでしょうね~
今度は長持ちすると良いですね

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> 断熱ホースの効果はどうでしょうね~
> 今度は長持ちすると良いですね

ありがとうございます(*^_^*)
まだ1000キロしか走っていないので手放しでいいよ〜とは言えないのですが、経過を見ると悪くはなさそうですよ(^-^)
ただ、RTはガソリンが漏れてもすぐに対処できないからマメにチェックした方が良さそうですね。
次はオイルのホースかな〜(^^;;

Kachi//

No title

古い記事へのコメントで失礼します。
僕のGSがトラブっている件、ざっと外観を見ただけで燃料ホースのクラック数カ所を発見しました。
これが原因とは確定できませんが、いずれにせよホースの交換が必要です。

ホースガレージ.comで新しいホースを買おうと思っていますが、Kachiさんはどの銘柄のどのサイズを買われましたか?
僕は、実測値内径6.5mmでしたので、ブリジストンオイルホースの内径6.3mmにしようかと思っています。

Re: No title

ぷんとさん、おはようございます。

ホースにクラック見つかりましたか。

私が購入したのは STARFLEXの【フューエルホース 6.5mm】で、1メートル1,180円のやつです。
詳細は
http://r1150rt2003.blog24.fc2.com/blog-entry-786.html
に書いてあります。

ただ、このホース、クイックコネクタのオス側はどうにか入るのですが、プラスチック製のメス側は脚の滑り止めが太すぎて、脚を折りそうで挿入できませんでした。

Virgin BMWでは、ホースは 内径 8mm、外径13mmだと書かれているのを交換後に見つけました。
http://www.virginbmw.com/enjoy/troubleshooting/21.htm

ぷんとさんの車両はクイックコネクタを外していた(ついていなかった?)ようなので、6.5ミリでも大丈夫だと思います。

ホースは難儀ですね。
車両火災になるようなことは避けなければならないので、今回、いっしょに見つかってよかったですね(^^)

Kachi//


> 古い記事へのコメントで失礼します。
> 僕のGSがトラブっている件、ざっと外観を見ただけで燃料ホースのクラック数カ所を発見しました。
> これが原因とは確定できませんが、いずれにせよホースの交換が必要です。
>
> ホースガレージ.comで新しいホースを買おうと思っていますが、Kachiさんはどの銘柄のどのサイズを買われましたか?
> 僕は、実測値内径6.5mmでしたので、ブリジストンオイルホースの内径6.3mmにしようかと思っています。

No title

失礼!再実測してみたら内径8ミリでした!
最近老眼が進んで、ノギスの数字が読みにくくなりましてね……しょっちゅう読み間違えます。何度も測って確認しないとね。

Re: No title

ぷんとさん、こんばんは。

> 失礼!再実測してみたら内径8ミリでした!
> 最近老眼が進んで、ノギスの数字が読みにくくなりましてね……しょっちゅう読み間違えます。何度も測って確認しないとね。

老眼はかないませんね。
私も40代前半からだんだん怪しくなってきて、いまじゃもう大好きな Car Graphicも眼鏡をかけ買えないと読めない。
これはバイクメンテでも不便ですね。
とにかくピント調整可能範囲が狭くなってきた(^^;

いやですねぇ。

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?