ウィンドスクリーンのダンプゴムを作ってみた

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

今日は『鶏を裂くに牛刀を用うるがごとし』といった感じのお話。
バイクに乗る気がおこらない暑い夏だからやっただけの、ちょっと無駄な工作です(^^;

少し前、RIDの配線を少し触った時に、フロントインパネのアッパーカウルを外しましたが、その時にウィンドスクリーンを可動アームに固定しているところに挟まっているラバーダンパーをなくしてしまいました。

これはそのゴムを新調したときの写真ですが、この矢印のところについているゴムが...
20140827_23

こんなふうにアームについているので、黒いアッパーカウルを車体から外す時にカウル側のラバーフラップに引っかかってはずれてしまうのです。
20140827_24

なので、アッパーカウルを外す時にはこのゴムダンパーをあらかじめ外しておけばなくすこともないのですが、前回はうっかりはずし忘れて、四つのうち一つを紛失してしまいました。

仕方がないので手持ちのゴムシートを適当に重ねて急場をしのいでいたのですが、やはり適当なのでスクリーンの左右の高さがあっていません。

こちら左側で、純正のゴムがついている方です。
写真ではわかりにくいのですが、だいたい赤線の間が隙間です。
20140827_01

こちら右側。こちらは少し狭い。
20140827_02

これがそのアームとスクリーンの間に挟まっているゴムです。
左が純正、右がゴムシートを適当に重ねたほう。
20140827_03

ゴムシートの方はすっかりつぶれています。
20140827_04

さて、これをもう少ししっかり作り直してみます。
使うのは同じこのゴムシート。
少しサイズが小さいUPS用のバッテリを車体にきっちり固定するために使って余っていたものです。
重ね方があまりに適当だったので、もう少し考えてやってみます。
20140827_05

厚みはざっと1ミリというところです。
20140827_06

このゴムシートに、純正のゴムダンパーをシートにおいて型を取ります。とりあえず5枚切り出します。
20140827_07

一組は3枚重ね。
20140827_08

もう一組は2枚重ねにします。
20140827_09

スクリーンをアームに固定留守ビスが通る穴は、だいたい事務用品のパンチで開ける穴を同じくらい。
20140827_10

でも、パンチでは穴の位置を狙い定めることが難しいため、結局はさみで穴をあけました。

できあがった5枚のシートとゴムダンパーのベース(左上)と純正のゴム(右上)。
20140827_11

ベースの突起にゴムダンパーのへこみがはまるので、この形をゴムシートのレイヤーで再現してやろうという算段です。

この5枚のシートを接着剤で重ねて接着します。
20140827_12

20140827_13

このゴムのレイヤーにベースをはめてみます。
20140827_14

どうにか大丈夫のようです。
20140827_15

さて、これをバイクのアームにつけてみます。
20140827_16

こちらが純正の方ですが、高さがだいぶ低いですね。
でも大丈夫、ゴムシートの方がだいぶやわらかいのでおそらくつぶれて同じくらいの高さになってくれるはず。
20140827_17

ちょっと引いてみるとこんな感じです。
20140827_18

スクリーンをあてがってみました。
こちらが今回作成したゴムシート。
20140827_19

そしてこちらが純正のゴムダンパー。口径はほぼOK、あとは高さがどうなるか。
20140827_20

そして固定してみました。

こちら左側、純正側です。
20140827_21

こちら右側、今回作成したゴムレイヤー、ちょっときつめに締め上げたらちょうどいいくらいになりました。
20140827_22

なんだ、こんなのディーラーでゴム買ってきても大した金額じゃないじゃん、なんて言いっこなしですよ(^^;

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も汚れが酷い時はスクリーンを外して洗いますが
ナイロンブッシュが「ぽろっ」と取れるので無くさないように気を使いますw
リコールからも直ってきて先日ちょっと走ってきましたが
やっぱりバイクは気持ち良いですね~

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> 私も汚れが酷い時はスクリーンを外して洗いますが
> ナイロンブッシュが「ぽろっ」と取れるので無くさないように気を使いますw

ここのほかにもうっかりするとなくしちゃいそうな小さなパーツがけっこうあるんですよね~
カウルをとめ3ているビスも2個なくしちゃっています(^^;

> リコールからも直ってきて先日ちょっと走ってきましたが
> やっぱりバイクは気持ち良いですね~

おお、もう帰ってきましたか、よかったですね~
久しぶりに乗るとやっぱりいいでしょ~?
私も毎日乗っていますが、この間の盆休みをはさんで5日ぶりくらいで載った時は新鮮でした(^^)
これから涼しくなるとますます(^^)

陣馬もあるようですしね(^^)

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?