台風が近づく日吉ダム ~ 前編 ~

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

今回日本を縦断した台風11号ですが、各地で床上浸水や川の氾濫などの被害をもたらしました。
昨年、京都でも嵐山が水浸しになる被害がありました。

台風が本格的に近づいてくる前、9日の土曜日に京都治水の要である日吉ダムの様子を見に行ってきました。

京見峠から周山街道に入り、トンネルをくぐって北上していきます。
20140811_01

トンネルの中は生暖かく、ワイパーを止めるとフロントガラスの外側が曇ります。

途中で山の中から水がわいているところを見つけました。
20140811_02

こうした豪雨の時に水を流すための砂防ダムのようなもののようです。
そこからあふれ出た水は道路を横切って流れていきます。
20140811_03

府道363に入ってすぐに道と並行して流れる川もご覧の通り。もう少しで左岸の林の方にあふれそうです。
20140811_04

別のところで山の上から流れてくる水も...
20140811_05

やはり道路を横切ります。
20140811_06

この道がR477に交わるT字路のところで日吉ダムの上流の桂川を渡りますが、たいへんな増水です。大粒の雨が写っています。
20140811_07

普段は見えている川底も完全に水没しています。
20140811_08

日吉ダムに向かう道に入ってすぐのところ。大きく蛇行している川の幅も以前見たときよりもずいぶん広くなっています。
20140811_09

ちょっと望遠で引いてみるとこんな感じです。
20140811_10

また別のところですが、山から水が出てきている所のガードレールは土砂で埋まりかかっています。
20140811_11

こんなふうに美しく見える小さな滝も...
20140811_12

土嚢で土砂を防いでいてもやはりあふれてきてしまうようです。
20140811_13

山の中に上がっていく道の中にはほとんど川のようになっているようなところもありました。
道は周囲よりも低くなっているので、谷底に水が集まってくるのでしょう。
20140811_14

日吉ダムの上流にある世木ダムです。
すでに上流があの有様ですから、ここの貯水量も高くなってきていて、流量の調整をしているようです。
20140811_15

20140811_16

水が落ちているところはそうとうなエネルギーがかかっているようで、恐らく深く掘られていることでしょう。
20140811_17

日吉ダムが見えてきました。まだ貯水量としては余裕があるように見えます。
昨年はあの壁の頂上のほんの1メートルくらい下のところまできていたのです。
20140811_18

日吉ダムの下流の日吉スプリングスの駐車場にクルマを停めます。
20140811_19

駐車場からすぐのところはきれいに整備された公園になっていて、ダムから引いているのでしょうか、小川も作られています。
20140811_20

ここでたまにイベントも行われているようです。
20140811_21

こうしてみると背が高く、迫力のあるダムです。
20140811_22

ダムに近づいてみると、流量が調整された水が流れて桂川の下流に流されていきます。
20140811_23

この丸い構造物は何なんでしょう。
20140811_24

春あたりにここで昼寝をしたら気持ちよさそうですね。
20140811_25

さらにダムのほうに近づいてみます。
20140811_26

写真ではこの迫力は伝わりませんが、不思議なことにここから流れている水は上流と違って濁っていませんね。
20140811_27

と、ここまで芝生の上を移動する途中で、水を含んだ芝生のスロープで滑って滑落したことは内緒です(^^;
20140811_28

さて、お尻がドロドロになったところで帰りましょうか。
20140811_29

ちょっと長くなったので次回につづきます。
このあと、世木ダムを下流からアプローチしたときにダムの管理をなさっている男性とお会いしていろいろお話することができました。
次回はその辺のお話もします。

... to be continued ...

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ダム下のループ…何なのか気になりますがダムの管理の人に話を聞いたと言う事はその正体は割ったのでしょうか?
調べてみようと思いましたが、次の記事を楽しみにしています。

しかし、山肌からあちこち水が出てたようですが、それってヤバい状態ではなかったのでしょうか?
ビビりの自分だったら、山から水が出てたら間違いなく引き返してたと思います。^^;

Re: No title

蒼海さん、こんばんは。

> ダム下のループ…何なのか気になりますがダムの管理の人に話を聞いたと言う事はその正体は割ったのでしょうか?
> 調べてみようと思いましたが、次の記事を楽しみにしています。

ごめんなさい、実は肝心のあの構造物のことを聞くのを忘れちゃったんです(^^;;
ただ、あとでgoogle mapで衛生写真を見てみたら、どうやら通路があのループに繋がっていて、あの上からあの滝壺(?)を覗けるようになってあるようです。
でもなんのために? は相変わらず謎です(^^;;

> しかし、山肌からあちこち水が出てたようですが、それってヤバい状態ではなかったのでしょうか?
> ビビりの自分だったら、山から水が出てたら間違いなく引き返してたと思います。^^;

山から水か出るとヤバイっていいますよね。
私もその話が頭をよぎったんですが、水が出ているところってみんなもともと沢だったところのようで、ちゃんと水がはけるようになっていたので、まあ大丈夫かなってボウパイをふっちゃいました(^^;;
こういう素人判断が命を危険にさらすのかもしれませんね、反省です、ご忠告ありがとうございますm(_ _)m

でも、京都の治水の要を見られたのは良かったです(^-^)

Kachi//

川はかなりの水かさですね、今にも決壊しそうで恐いです。(^_^;)

ダムがないと簡単に川が氾濫してしまうんでしょうね~。
一時期不要なダムの問題がありましたが、必要なところはしっかりと整備してほしいものです。

Re: タイトルなし

るーのぼさん、こんばんは。

> 川はかなりの水かさですね、今にも決壊しそうで恐いです。(^_^;)

今回は場所によってはほんとうに溢れそうでした。
拙宅近くはまだ大丈夫でしたけど、あの後どうなっていたんでしょうね。

> ダムがないと簡単に川が氾濫してしまうんでしょうね~。
> 一時期不要なダムの問題がありましたが、必要なところはしっかりと整備してほしいものです。

ここのダムはないと大変ですね。
行ってみるとこのダムの大切さがわかります。
でもけっこう古くなってきているから、メンテナンスはしっかりしないといけないですね。

Kachi//

No title

大阪、京都は随分降ったでしょうね
名古屋は比較的雨の量も少なくて助かりました
今回の台風は長時間風雨にさらされたので心配でした

川を見に行って流されたって言うのは定番ですからw
気をつけてくださいねwww

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> 大阪、京都は随分降ったでしょうね
> 名古屋は比較的雨の量も少なくて助かりました
> 今回の台風は長時間風雨にさらされたので心配でした

台風のときは毎回そうなんですが、やっぱり川の増水が一番心配ですね。
鴨川、高野川、桂川、天神川とそこそこの規模の川が四つあって、その他にも小さいのが幾つもありますからね〜

> 川を見に行って流されたって言うのは定番ですからw
> 気をつけてくださいねwww

ありがとうございます。
家内もそれを一番心配して、バカじゃないの、っておかんむりでした。
まあ私もまだまだバイクに乗っていたいので無理はしないようにします(^^;;

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?