下鴨神社のみたらし祭 ~ 後編 ~

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

私たちが足をつけて歩いて行った川は『みたらし川』というそうです。
その川の終点でお社の方に上がっていくと、そこでふんだんにわく湧水をお湯のみでふるまってくださいます。
この水がまた冷たくておいしいのです。
20140803_01

京都は地下水が豊富で、昔から豆腐作りが盛ん。
水質がよくておいしい豆腐ができる京都の地下水は軟水だそうです。

井上社(御手洗社)です。
20140803_02

20140803_03

ここからみたらし川や広場の様子が見えます。
20140803_04

広場側に上がるとみたらし川とその向こう側にわき水を飲ませていただいたところが見えます。
20140803_05

さあ、神社の中を散歩しながら帰りましょうか。
20140803_06

20140803_07

20140803_08

20140803_09

参道の途中にも相生社があります。
20140803_10

若い方がたくさんお参りされていました。
縁結びのご利益でもあるのかな?
20140803_11

この参道にある名物が休憩処 さるや。
ここの『さるもち』がおいしいのですが、この日は時間が遅く、すでに終了、残念でした。
20140803_12

参道を歩いていくと、お約束の出店。
お祭りの出店といえば金魚すくいがお約束。
小さい時にやらせてもらえなかったという家内は俄然テンションアップ。
20140803_13

好きこそものの上手なれとはよく言ったもの。
あれよあれよと金魚をすくいあげ、ポイが少々破れてもまだあきらめず、最終的に8匹をゲット。
20140803_14

思わぬ母親の才能を目の当たりにして息子にも金魚すくいの火がつき、家内に教えてもらいながら挑戦するも、結果(?)は5匹。
20140803_15

私から見たら上出来なんですが、家内に言わせるとまだまだ修行が足らんのだそうで(^^;

ほかにも昔懐かしいべっ甲飴やらが並んでいるのをながめながら帰路につきます。
20140803_16

人々が大勢歩く参道を外れると落ち着いた素敵な空間を見ることができます。
20140803_17

20140803_18

こんな素敵な世界遺産にすぐにいけるというのは幸せなことです。
ありがたや。
来年もまた来ましょう(^^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: Kachiさん!!こんにちは~(*^^)v

vさん、こんばんは。

> 良いですねえ~!! ザ・日本の夏って感じ!! 好きですねえ~(*^^)v

楽しんでいただけたでしょうか(^^)
私も京都に住んで13年ですが、こうやってしっかり写真に収めたお祭って少ないんですよ。
夏の暑い時期にこういう足つけ神事はいいですね!
夏の間ずっとやってくれていたらいいのに、なんて思ってしまうくらいです(^^;

> 古都京都の夏の風景、満喫させて頂きました!!

それはよかったです(^^)v
本当は祇園祭なんかも取りたいところなのですが、いかんせん平日なのでダメでした。
今年は何十年かぶりにあとの祭りもあったようなので行きたかったんですけどね~
やっぱり地元の人は役回りがあって、必ずこういうイベントには参加されているようです。

> 流石、奥様。若い者には負けとりませんねww

拙宅の奥さんは気が若いです(^^;
見た目も若いんだ、と本人は申しております f(^^;
明るさが取り柄なので、しっかり遊んでもらいます、ハイ(笑)

Kachi//+

Re: No title

まーぼーさん、こんばんは。

> 夏を忘れる美しさですね。
> しかも本当に涼を感じる事ができるお祭り。
> 暑い京都の暑気払いとしてしっかり受け継がれてきているのでしょうか。

私はこの涼しさが京都の祭りの中で一番だと勝手に思っています(^^)
本当に足をつけた時は思わず声を上げるくらい冷たいんですが、慣れると汗が引くんですよ~
たぶん、下鴨神社ってこういうお祭も含めて世界遺産に指定されているんだと思います。
京都はお祭が多いですけど、みんな重要無形文化財ですよね。

> 写真も美しく、楽しませて頂きました♪

恐縮です(^^;
個人的にはもう少し頑張りたかったのですが、三脚を絶てるわけにいかなくて何十しました。
もっと高感度でノイズの少ない高級一眼があれば、と思いました(^^)
少しでも雰囲気が伝われば幸いです(^^)v

Kachi//

Kachiさん!!こんにちは~(*^^)v

良いですねえ~!! ザ・日本の夏って感じ!! 好きですねえ~(*^^)v

古都京都の夏の風景、満喫させて頂きました!!

流石、奥様。若い者には負けとりませんねww

No title

夏を忘れる美しさですね。
しかも本当に涼を感じる事ができるお祭り。
暑い京都の暑気払いとしてしっかり受け継がれてきているのでしょうか。

写真も美しく、楽しませて頂きました♪

Re: タイトルなし

きそやんさん、こんばんは。

> 本当に涼しげですね!
> それに近所に世界遺産があるって、なんだか得ですよね(笑)

本当に涼しいんです。
これ、足付けだけで天然のクーラーのようです。
おっしゃる通り、近所に世界遺産があるのって幸せなことです(^^)
京都は特別かもしれませんが、この立地は今のうちに楽しんでおかないとですね~

> カルメラ焼きの露店もきになりますが、それより奥様!熱くなられて素敵です!

家内、どうも小さい時にやりたかったことがたくさんあったようで、縁日なんかに行くと必ず金魚すくいやります(^^)
この日は帰りにラーメン食べて帰りました。
この歳になっても夫婦で高校生みたいです f(^^;

Kachi//

本当に涼しげですね!
それに近所に世界遺産があるって、なんだか得ですよね(笑)

カルメラ焼きの露店もきになりますが、それより奥様!熱くなられて素敵です!
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?