下鴨神社のみたらし祭 ~ 前編 ~

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

7月29日、京都の下鴨神社では恒例のみたらし(御手洗)祭の最終日です。
このお祭、普段は入れない、下鴨神社を流れる小川の中をはだしで歩くことができます。
地下水がわいた水が冷たくて、梅雨が明けて熱帯夜が続く夜に行くと本当に気持ちがいい。

ということで、仕事が終わる家内と現地で待ち合わせ、私と息子は自転車で下鴨神社に向かいます。
自転車組は少し早く出過ぎたので、近くのコンビニでちょっと時間をつぶします。
20140801_01

落ち合った後、自転車置き場に自転車を置いて下鴨神社の中に入っていきます。
20140801_02

ここはすいているように見えますが、向こうの方に大勢の人たちが並んでいる様子がわかるでしょうか(^^;

途中、このお祭に寄進をされた方の名前を書いた提灯が並んでいます。
こうした皆さんの善意に支えられているんですね。
20140801_03

お社のほぼ中央、最終日というだけに大変な人出です。

ロープで順路が作られていて、その中をゆっくり歩いていきます。
20140801_04

提灯の夜景を楽しみながら、ゆっくりゆっくり、慌てることはありません。
20140801_05

20140801_06

20140801_07

20140801_08

20140801_09

あちこちに灯火器が設置されていて、ろうそくの明かりとバランスしていい感じです。
20140801_10

20140801_11

さて、いよいよ川の中に入っていきます。
20140801_12

足が水に浸かると、周囲から『きゃ~、つめた~い』という黄色い声が(笑)
20140801_13

太鼓橋の下をくぐっていきますが...
20140801_14

その間にどんどん汗が引いていくのがわかります。
20140801_15

橋をくぐるとちょっと広い池に出ます。ここもちろん水の中。
20140801_16

20140801_17

途中で火をつけたロウソクをロウソク台に立てます。
20140801_18

20140801_19

20140801_20

家内も立てます。
20140801_21

なんだか清々しい気持ちになりました。
しっかり涼をいただいて先に進みましょう。

... to be continued ...

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

風情があって良さそうですね~
「みたらし」と聞くとお団子が思い浮かび「お団子祭り?」なんて考えてましたwww
京都ならではの感じがします、デートにはもってこいですなw
川の中を歩くんですね、涼しそうだな~

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> 風情があって良さそうですね~
> 「みたらし」と聞くとお団子が思い浮かび「お団子祭り?」なんて考えてましたwww

実は私も最初、発音だけを聞いたときは、きっとみたらし団子を無料で配ってくれるんだろうと思っていました(笑)
実際に行ってみてああこういうものか、と思い至ったのですが、一方で、お祭の様子を見ていると、字としては『御手洗祭』というよりは『御足洗祭』の方がピタッとするような気がしました。
発音もそのほうが何となくあっているように思うし(^^;

> 京都ならではの感じがします、デートにはもってこいですなw

最終日だったのですごく混んでいましたが、中日あたりに行くとここまで運んでいないので、カップルで行くにはけっこういい感じですよ。
お祭自体も、朝の5時から夜の10時までというとんでもない持久戦のようで、朝一番に行くのもいいかもしれませんね~

> 川の中を歩くんですね、涼しそうだな~

いや、これは本当に汗が引きますよ(^^)
京都は水の上の都と言われていますが、地下水がこんなに冷たくて気持ちいいなんて、本当に蒸し暑い京都にぴったりのお祭です。
川をあがったところで、脇田地下水をお湯のみで飲ませてくれるんですが、ここも豊富な水量が見て取れます。
本音を言ってしまうと、祇園祭もいいですが、私はこのみたらし祭が大好きです(^^)

Kachi//

No title

みやびですね~
静かな雰囲気を感じますが、実際は賑やかなのでしょうか
神社の池の中を歩くなんて面白いです
暑さキビシイ京都らしい趣向のお祭りですねぇ
池の底は玉砂利ですか?
不健康だと足裏のツボに入って痛そう・・

Re: No title

ふらふらさん、こんばんは。

> みやびですね~
> 静かな雰囲気を感じますが、実際は賑やかなのでしょうか

下鴨神社に入る入口のところはすいていたのですが、中央に入ったらそりゃもう芋の子を洗うような有様で(^^;
でもみんなお行儀がよくてよかったですよ(^^)

> 神社の池の中を歩くなんて面白いです
> 暑さキビシイ京都らしい趣向のお祭りですねぇ

これ、本当に気持ちいいんですよ。
入った瞬間はわ~冷たい! って思うんですが、そのうち汗が引いて身体が気持ちよくなっていくんです。
出たくないですね、こういう時は(^^;

> 池の底は玉砂利ですか?
> 不健康だと足裏のツボに入って痛そう・・

そういえばどうだったかなぁ、たしか玉砂利ではなく、平たい石が敷き詰められていたような気がします。
痛くはなかったですよ(^^)
ここは夏はお勧めですね~

Kachi//

川の中を歩くのは、何だか楽しそうです。
川からの景色が新鮮に見えそうですよ。(^-^)

京都ですと、いろんなお祭りがありそうです、お祭り好きにはたまらなさそうですよ。

Re: タイトルなし

るーのぼさん、こんばんは。

> 川の中を歩くのは、何だか楽しそうです。
> 川からの景色が新鮮に見えそうですよ。(^-^)

夜だと周りがロウソクや灯光器でライトアップされている様子がきれいでしたよ~
川は冷たくて気持ちいいし、去年も来ましたけどいつ来てもいいですね~

> 京都ですと、いろんなお祭りがありそうです、お祭り好きにはたまらなさそうですよ。

実は以前、会社にいた先輩が大の祭り好きで、祭りのたんびに有休取っていましたね~(^^)
確かにこれだけいろいろあると、京都に住んでいてよかった~、って思いますね~
それも自転車や歩きで行けちゃうところが本当にありがたいです(^^)
住んでいる間にしっかり堪能しないと、ですね~

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?